見出し画像

生涯「現役」よりも「探究者」

vol.35

普段はハイブリッドワークなので、週の半分くらいオフィスに出勤するのですが、今週は来客などが多く、ほぼ出勤する予定です。

渋谷から中目黒に移転して約4ヵ月。

ようやく暑さも和らぎ、目黒川沿いを歩くのが気持ち良い季節になってきました。

そんな目黒川沿いに注目のケーキ屋さんがあります。

その名は「ヨハン」

男性のケーキ職人7人が切り盛りするお店なのですが平均年齢は73歳

皆さん会社を定年されてからケーキづくりを始められたそうです。

〈東京新聞 / 2023年9月14日〉

こちらの1978年の創業以来、代々セカンドキャリア人財を採用

現在の最高齢はケーキ職人歴24年の小林隆吉さん、何と84歳です。

ケーキ屋になる前は、料理もしたことがなかったとのこと…(驚)

しかし、前職は資材調達や品質保証の業務を行っていたそうなのですが、ご本人は

樹脂を型に流し込んだり、微妙な温度管理をしたりと、前の仕事とケーキ作りに似ているところがあって入りやすかった

と仰っています。

さらに、「同じように作っても、その日によって出来栄えに誤差ができる。その調整が難しくて面白いところ」とケーキづくりの奥深さを感じているとのこと。

人のためになるのは喜びです。人って、そういったものだと思います

そうやりがいを話す小林さんのお言葉から「人を喜ばせるために、1つのことを探究すること」人生の醍醐味を感じます。

先日、70代・80代の女性6名で経営をするピザ屋「BaBa(婆)ピザ」についてご紹介しましたが、その話と同じですね。

この2つの活躍ストーリーから、生涯現役というよりも「人を喜ばせる探究者」でありたいな、と改めて思うことができました😊

向かう理想があれば、試行錯誤も楽しくなる。

そんなことを改めて思う今日この頃です〜

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?