心と身体と仕事と愛と

画像1 うちのお稲荷様はいつの頃からか毎年この時期、たくさんの美しい菊の花を満開にしてくれる
画像2 種を蒔いたわけでも植えたわけでもないのに素晴らしい綺麗な菊畑
画像3 花だけ見たらコスモスにも似てる
画像4 それにしても今日は身体が痛い。仕事が溜まっているがやる気にならない。昨日気付いてしまったからだと思う。身体の痛みを無視して仕事してたことに。右肩の痛みは身体全体を代表してそれを伝えてくれていた。それを2ヶ月無視し続けてきた。
画像5 友人には「もっと自分を大切にしろ!仕事より、まず自分を愛せ!」と言う。が。自分から出た言葉は本当は自分に必要な言葉だと本当は気づいていた。本当は私が私を大切にしていないのだ。仕事ばかりで私を無視していたのだ。自分を愛する行動をしていないのだ。知っていたのにアドレナリンで麻酔して気持ちは仕事仕事。ごめんなさい。
画像6 昨日、氣功治療の先生に電話して、遠隔で診てもらい「自分では無理してないつもりで頑張り過ぎる人がそうなるんだよ。治療の予約今年はいっぱいだから来年になるけどそれでも良い?」と言われ、少し考えてからお願いした。涙が出た。やっぱりそうだと理解した。
画像7 その後、すぐに近くの整骨院で電気治療をして、好きだったスーパー銭湯に行っておもいきり身体を癒し、帰りにはちょっと贅沢にラーメンを食べた。
画像8 夜はゆっくり眠った。そして今朝、アドレナリンの麻酔がきれて身体の痛みが素直に出てきてくれた。これだけ疲労と痛みが出ていては仕事をする気になれない。さてどうするか?自分の身体と相談した。寝て休んでいてもおそらくすぐには回復しないだろう。
画像9 少しだけ整理整頓と洗濯をした。心が少しスッキリしたと思う。
画像10 それからお稲荷様の菊を見て綺麗だと思い愛でて写真を撮った。菊の花の香りも良くて心も和めた。ミツバチが冬前の蜜集めをしていた。この写真の菊は小さいひまわりみたいに見えた。
画像11 こんなにいっぱい本当に綺麗。香りと花見で癒されて、ジョウロで水をかけることにした。仕事やライフワークの一部として水をかけるのと、今の水をかけるのは何か気持ちが違うと思った。
画像12 明日は雨が降るかもしれない。今日水をかけなくてもいいのかもしれない。でも、明日降っても晴れても水をかけたい気持ちだった。水をかけたら花の香りがさらにブワッとして、虫たちも驚いてブワッと舞い上がった。
画像13 そんな日が愛を感じる日だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?