見出し画像

くらしの中に花があると、 子どもに変化がありました。

花が子育てにおいてどんな影響や効果があるのかは、+hanaとしても興味深いところ。メンバーには子育て真っ最中のママスタッフが数人いるのですが、花のある子どもとの生活の中で、気づくことやほっこりするエピソードがたくさんあります。今回はそんな花と子どもにまつわるお話をご紹介します。

画像1

+hanaを立ち上げるにあたり、すでにある他社の花のサブスクサービスをいくつか申し込んでみました。
そのおかげで、わが家には毎週さまざまな花が届くようになりました。

届いた花について調べたり写真を撮ったりといろいろなことをしていると、いつもそれを見ていた子ども達が
「ママはお花が届くのをすごく楽しみにしているよね!だって、お花が届く日は、ママはソワソワして何度もポストを見に行くし、写真もたくさん撮るし」
と言いだして・・・。笑
(もちろん届く花は楽しみではあるけど、ホントは、届いたらすぐにでも水あげをしたいだけなんだけど。笑)

そのうち子ども達も、花が届くと喜んで、大はしゃぎするようになりました。誰が箱を開けるか、姉妹で取り合いしたりなんかして。
(ほとんどお姉ちゃんが譲っていますが。笑)
水換えなど、お世話もしてくれるようになりました。

近ごろは
「この花いいよね」
「これは良くないよね」
「この組み合わせは好きだな」
などと、子どもの視点からの意見を言うなんてこともしばしば。

画像3

それだけでなく、道端や公園に咲いている野花を摘んで帰ってきては、部屋に飾るようになりました。

子どもたちのくらしの中で花があるのが当たり前のようになってきて、花を楽しんでいるようです。


そんな私も、花のあるくらしをしていく中で、子育てについて思うこと、感じることも増えてきましたし、変化も出てきました。

子ども達と花とのほっこり楽しいエピソードを、今後も少しずつご紹介したいと思います。


公式サイト https://tasuhana.com/


画像2

+hana ハナ(プロフィール)

『あなたの楽しみは花のために、花の魅力はあなたのために』をコンセプトとし、季節に合わせた素敵な花を、手ごろな価格でご自宅のポストにお届けするサステナブルな花の定期便「+hana(タスハナ)」の、社長であり、2人の女の子のママ。仕事と子育てに奮闘する日々の中、子どもとの花のあるくらしで、気づいたことやほっこりするエピソードをご紹介します。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?