見出し画像

世界自閉症啓発デー2024

本日4月2日は、世界自閉症啓発デーです。ご存知の方は当たり前ですが、ご存知ない方もまだたくさんいると思います。早く啓発という言葉が、早く自閉症という特性の理解が進んでいくとよいですね。

そんな上から目線ばりの【たすくま】ですが、自閉症という特性は多少なりとも知っていても、啓発デーのことは入社するまで知りませんでした。ごめんなさい。セサミストリートにジュリアという自閉症特性の女の子がいたことも知りませんでした。(その前にクッキーモンスターとエルモくらいしか知らなかった…)

さて、自閉症啓発デーは本日ですが、日本では自閉症をはじめとする発達障害も含めて、本日から8日まで発達障害啓発週間となっています。たすくでは、テーマカラーのブルーのものを身につけて、地域密着、教室のある地元付近を普段行っているノルディックウォーキングブルー版、ブルーウォーキングとして4月7日に歩きます。(札幌教室は、本日すでに歩きました)ご家族中心の家族会の方たちも主催で動かれています。ぜひご一緒に参加しませんか。【たすくま】だって歩いちゃいますよ。

札幌教室のブルーウォーキングの様子はニュースに取り上げられました。

『僕らは、自分の意思で歩いていく』たすくではこの言葉をテーマに、歩かされるのではなく、自律を目指して歩んでいきます。

それぞれの教室でそれぞれの場所を歩きます

ご興味ある方もご興味ない方も(!?)一緒に歩きましょう。ぜひ、お近くの教室にご連絡ください。
去年の様子はこちらから↓

各教室のInstagramです。
https://www.instagram.com/tasuconari/
https://www.instagram.com/tasucbunkyo/
https://www.instagram.com/tasuckunitachi/
https://www.instagram.com/tasucsapporo/
https://www.instagram.com/tasucwaseda/
https://www.instagram.com/tasucshinkawasaki/
https://www.instagram.com/tasuc_hachioji/
https://www.instagram.com/tasuckagoshima/
https://www.instagram.com/tasuctoyohashi/

そして家族会のInstagramです。
https://www.instagram.com/tasuc_freeandmobility/
https://www.instagram.com/walk.kamakura/

たすくfacebook
たすくTwitter
たすくInstagram