マガジンのカバー画像

介護絡み

40
介護に関しての話しになるのかな?
運営しているクリエイター

#管理者

被害者は従業員だった

被害者は従業員だった

ある法人から収益改善の依頼が入った。
10箇所以上の事業所を持つ、地域では大きな 法人だ。
収支の状況を見て、とりあえず3ヵ所の事業所の収支改善をすることになった。

事業所の管理者を含め、複数の従業員と面談を行い、問題点の洗い出しや改善点を見つけることにした。
驚いたことに全ての事業所に共通していたのが、今期の売上目標は?という質問に対して、明確な答えがなかったのだ。

10年以上もこの事業を続

もっとみる
デイサービスの管理者の評価

デイサービスの管理者の評価

デイサービスに限った話ではないのだが、まあ一応デイサービスに限定して話をしようと思う。

デイサービスの管理者を経営的にどう評価するかといえば、定員に対して適正な稼働率になっているか、ということと、営業利益がしっかりと出ているか、ということでしかない。

一生懸命頑張っているとか、従業員からの信頼が厚いという評価ももちろんできるが、従業員から嫌われているが 稼働率が高い、従業員から嫌われているが営

もっとみる
介護事業所の評価は管理者で180°変わる

介護事業所の評価は管理者で180°変わる

管理職の話を書こうとして、見出しの画像を使うと、「管理職は男というイメージを与えようとしている」と差別発者だと言われる。それでもいいよ。

って話はさておき

ある認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の場合。

一年に一度の受審義務のある外部評価でのこと。

殺伐とした雰囲気のグループホーム。
異食を防止するために、テーブルの上にはなにもない。
完璧に整理整頓され、どこかのショールームかモデ

もっとみる