見出し画像

素敵なトイレの話。

先日友達とカフェに行ってきた。
大手チェーン店のカフェ。
普段1人ではカフェに行かないので新鮮だ。
最近の話。
健康診断の話。
実家の話。
家購入の話。
恋愛の話。
結婚の話。
久しぶりに会ったので色々な話を2時間くらいした。
コーヒー1杯で2時間粘った。
コーヒー1杯しか飲んでいないがトイレに行った。

トイレのドアに注意書きが書かれていた。
この注意書きがよくあるものとは違った。
「トイレットペーパー以外流さないで下さい」
「使用後は水を流して下さい」
「火気厳禁」
等の文言は書かれていなかった。


素敵な事が書かれていたので紹介したいと思う。

友達の家でも同じようにトイレを使いますか?

無人島より1人になれる。

使いすぎた紙は水に流せても、罪の意識は水に流せない。

初デート中のトイレが汚れていたら思い出もちょっと汚れる。

シャワートイレよりクリーントイレで外国人を感動させよう。

トイレは皆の部屋だから。便座は皆の椅子だから。

トイレは借りるもの。借りたものを汚して返したら嫌われる。

快便は快適な場所から生まれる。

たった1度のつきあいを大切にしたい。

使用するお客さんだけでなく清掃する店員にも込められたメッセージ。
優しい言葉で綴られていて気持ちが温かくなる。

素敵だなぁ。

トイレはその人その施設を表す場所だと思う。
トイレへの配慮は相手への配慮に他ならない。

そんな聖域が清潔かつ思いやりに溢れていたら好感度は爆上がりである。
相手や施設・お店を見極める際はトイレを見てみるのも良いかもしれない。

このカフェのように素敵な空間であったならば、そこに居る人達や施設・お店は同じように素敵なことだろう。


素敵なトイレの話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?