見出し画像

皆が個性を活かせる世界にするにはどうしたらいいだろう?

こんにちは、さなです!

ここ最近の投稿が、メンタル寄りの話が多くてすみません。スキをありがとうございます。

今はまだ、noteでのキャラ付けとかテーマが決まらず、私ならこうするぜ★(キラッ)と偉そうに書いていたり、社会で生きづらい仲間はここにいるよ〜と書いてたり。

丁寧に書いてみようとおもっても、自分の気持ちをラッピングして着飾っている気分になる。
noteでくらいは、もう少し素直に書きたいなと思います。


少し前にMBTIを受けましたー。ネットの簡易版ですが、結果が『INEP-T 仲介者』でした。私の気にしている所ばかり見られている気分で鳥肌たちましたよ。


cozyhunter.com

気になって調べると、なんとまぁ…社会不適合者やらクズやら、とんでもない予測変換が。
逆に繊細だから保護対象とか、天然でかわいいとか。

一人が好きで、感受性豊かで、理想主義者
、とても繊細。
発達障害やHSPが多いだろう性格。
今は避難所である家に子供を言い訳に引きこもっていて安定しているけど、社会に出た途端毎日メンタルをすりおろされるよ。

目つき、声のトーン、仕草、声にならない相手の情緒に敏感に感じ取って。怖いって思いながら笑顔なんだから。

ぼーっとして、大人しい人に見えて、脳内じゃマシンガントークを自分としてますよ。考え過ぎて忘れるから、脳にボイレコつけたら間違いなく自主規制。(変人確定)

INFPは自分の中での理想や信念が図太いそうだ。そこを踏みにじられると狂者爆誕。凄く思い当たるふしがある。

随分前に書いた、ストレングスファインダーの結果が『自我、未来思想、個別化』の順でトップだった(結果でため息)


https://pechi-finder.com/jiga/


https://pechi-finder.com/miraisikou/


https://pechi-finder.com/kobethuka/

自分に対しての評価、自他個性を蔑ろにされること凄く嫌う。思想家であるから脳内には「こうだったらいいな」が沢山ある。

けど、非現実的だから!って否定される事に怯えて自分の中に留めておく。

結局、MBTIもストレングスファインダーも似た結果がでた上更に深みが増した。
何しても芸術家とか職人、アーティスト向きって出るんだが、自分でも何となく分かっていたけど。技術がないとただの変人なのよ!

話がズレた。
言いたい事だけかいていたら支離滅裂だね。


これは完全に理想主義者の妄言かもしれないけど、頭の中にある沢山湧いて消えてしまう「こうなったらいいな」のアイディアの石ころを、ネット上で転がせば、共感した人が拾い上げるかもしれない。

自分だけじゃ無理だった事も、共感者達で磨きあげれば立派な石になるかも…ね。
その石ころに惹かれた似たもの同士があつまるかも(こういう所が空想癖)

少し話が飛びますが、私は昔某動画サイトでトラックメイカーとして遊んでいた時期がある。複数の曲をボーカル、ベース、メロディ色々バラバラにして、組み立て全く別の曲を作ってた。

同系で揃えても良いし、全く畑違いを混ぜ込んで、ぶっ飛んだものを作ったり。

食で言うならカレーうどんみたいなもの。
なんでそれ混ぜた?!でもうめーぞコレ!

人間でも同じだと思う。
私達のような変人は、スパイス的存在。
うな丼の、縁の下のご飯、メインの鰻になれないけど、山椒見たいな存在。

何言ってんだ私は。
素直に書くといったけど恥ずかしくて、世間にだしちゃダメな気がしてきたぞ。

INFPでいう、私の信念っていうのは道徳的な事と、個性を尊重する所だと思う。
ほとんど空想世界の住人で、非現実的構想かもしれないけど。

こうしたらどう?楽しくない?ワクワクしない?ってイメージをnoteにまた書けたらいいなぁ。

現実になったりしてね(妄想癖)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?