見出し画像

About me;農業をやりながらコーチングを提供しています

こんにちは。いつもnoteを見てくださる方、本当にありがとうございます。
ライフコーチとして活動している増川愛理です。

今回の記事では、自分の想いを改めて整理するとともに、どんな願いを持ってコーチングを提供しているかを綴りたいと思います。

農業をしながら、コーチングを提供しています。

私は現在、山形県東根市という所で、果樹農家の5代目として日中は農業に勤しんでいます。
さくらんぼや桃、りんごやラフランスなど、多種多様なフルーツに囲まれて毎日を過ごしています。

農業の日々については、こちら⇩

ラフランスの収穫中。

そして、農業以外の時間では、個人でライフコーチとして活動するほか、企業さんのもとで認定コーチとして子ども向けのコーチングを提供しています。

農業を始めたのも実はつい最近で、2023年4月に山形にUターンして就農する前は、公務員として働いていました。

実家は農家だったものの、家業を継ぐつもりは毛頭なく、自分は公務員として一生を終えるものだと考えていました。

きっかけはコロナ。

転機になったのは、コロナによるパンデミック。

皆さんもコロナによって自分の人生の在り方に、これで良いのだろうか?とぶつかった方も多いのではないでしょうか。

私も東京でコロナ禍を経験し、地元の山形に全く帰れない日々が続き、母方の祖父も病床に伏しているのに顔も見に行けず、家族と離れて暮らすことのもどかしさを感じました。

そのころお仕事もちょうど忙しい毎日が続き、自分の仕事が社会にとって必要なことであることは重々理解しているものの、いつも帰宅するのは終電近く、コンビニ弁当で自分の体を満たす日々。

「私は何のために、感染を恐れながら知らない人でいっぱいの通勤電車に乗って、心身をすり減らしてお仕事をして、いのちを消費しているのだろうか」という考えが頭にこびりついてしまいました。

東京での日々も良い思い出。

コロナの感染状況が落ち着いてからも、その考えは変わらず。

私は何のために生きているのか、どんな生活をしたいのか、どんな人に囲まれて人生を過ごしたいのか、たくさん考えました。

コーチングで自分と向き合った日々。

そのようなタイミングで、以前からコーチングを習っていたメンターの方からお誘いをいただき、ライフコーチの養成講座を受講しました。

受講するタイミングで、公務員のお仕事は辞めるだろうなと、なぜか腹が決まっていた私。

ただ、これからどうしたいのか、未来への方向性が決まっておらず、ぐるぐる悩み続けていました。

そうして、講座を通し、とことん自分の過去から未来まで向き合いました。

ふつふつと、山形の家族のもとで暮らしたい、地域を盛り上げることがしたい、誰かの笑顔を引き出すようなお仕事がしたい、という思いが湧いてきました。

その時点で思いついた願いを実現する方法が、私にとっては農業と、コーチングでした。

いま。

自分との対話を繰り返して、公務員のお仕事を辞める決心がつき、2023年の4月に山形にUターン。現役の父のもとで農業を学び始めるとともに、コーチとしての活動を始めました。

地元の山形は、自称「何にもない」県。

私も小さい頃は、「こんな何にもない田舎、早く出てってやる」と息巻いていました。

しかしながら、大人になると違った風景が見えてきて、何にもないとあれほど言われている山形は、自然や美味しい食べ物で溢れていて、空気もとても澄んでいて、何より人が温かい。

最近では県内各地で活躍する若い起業家の方も増えていて、何だか盛り上がっているんです。

近所の田んぼ。好きな風景

Uターンして改めて、山形の良さをしみじみと実感しながら、私もこの山形の自然や風土、人、文化の魅力を更に引き出して、これからの世代に繋げていくような仕事がしたいなと思うようになりました。

それは農業を通して、さくらんぼを始めとしたフルーツの魅力をたくさんの人に伝えることで農業を盛り上げて、この美味しさを将来の世代にも味わってもらいたいということと、

コーチとして活動する中で、何にもないと思い込んでいた環境に、本当はたくさんの可能性が秘められている、ということを問いかけを通してご縁のあった方に伝えていき、

1人でも多くの人が自分の心と可能性を開花させて、イキイキと毎日を楽しく過ごせるようなサポートがしたいという「いま」に繋がっています。

これから。

農業も、コーチとしても、未だ始まったばかり。

昨年は目の前のことを覚えて、やる、というだけで手一杯でした。

昨年1年を通して、だんだんと双方で、私はどんなことがしたいのか、できるのかが見えてきたので、

少しずつ、実行していこうと考えています。

日々農作業をしていて感じたのは、
農業が最高のセルフコーチング環境だということ。笑

土を踏み、地球を感じて、
風のにおいや太陽の温かさを感じ、
自然の中に自分を感じる。

自らを解放して、
ただ黙々と手足を動かし、
ひたすら自分自身と対話する。

1日たりとも、同じ日はなくて、
それは自分自身にも当てはまる。

どんな自分も、私なんだと
すとん、と腑に落ちる。

その繰り返し。

近いうちに、自然のなかで農作業で汗を流しながら、閑かに自分と向き合う、そんなコーチングリトリートを開催したいな、と考え中です。

私の想いに共鳴したり、コーチング何だか気になる、という方はぜひ一度ご連絡ください。

まずは自分自身が愉しんで、周りの人にも愉しさをシェアして、喜びが増えていくような環境で生きたい方、一緒に実現していきましょう🌿

✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻ – ✻
現在、2024年のビジョンを決める無料セッションをお届け中です。
ぜひ今年一年、充実した年にしたい!という方は一緒にお話ししましょう。
(残り3名様です↓)

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?