フルカワ モグラ

ポンコツ映画専門サイト『映画無段』の管理人。 そちらでは漢字表記の「古川土竜」で活動中。
    • 映画無段・裏門

      10000本を超える映画鑑賞記録を付けてきたフルカワ モグラが、その中から名作・傑作・佳作をピックアップ。

    • ハリウッドも認めた異能の映画人・佐野雷次 (note改訂版)

      佐野雷次は1960年代から1980年代に掛けて活躍し、主にアクション映画やホラー映画を手掛けた監督・俳優である。雷次はアメリカにも進出して地位を築き、2009年に発表された映画雑誌のジャンル別トップ100には彼の監督作品が3本も入っている。彼の映画は、クエンティン・タランティーノやロバート・ロドリゲスといった監督たちにも大きな影響を与えている。 なお、これは2012年に執筆した『異能の映画人 佐野雷次 ~ハリウッドも認めた娯楽映画の奇才~』のnote改訂版である。

『にっぽん昆虫記』:1963、日本

 大正7年冬、松木えんは娘・とめを出産した。夫の忠次が婿入りしたのは10月3日なのに、それ…

『有りがたうさん』:1936、日本

 天城街道を走る定期乗合自動車の運転手は、通り過ぎる人々に「有りがたう」と声を掛ける。い…

『逢びき』:1945、イギリス

 ミルフォード駅のティー・ルーム。駅員のアルバートが、マダムのマートルに話し掛けている。…

『女囚さそり 第41雑居房』:1972、日本

 女囚の松島ナミは、彼女に恨みを抱く刑務所の所長の郷田によって1年間も地下牢に閉じ込めら…

『トラック野郎 爆走一番星』:1975、日本

 トラック野郎の星桃次郎と相棒のジョナサンは、新潟での仕事を終えて東京に戻ってきた。桃次…

『祇園囃子』:1953、日本

 祇園南側四部に暮らす芸妓の美代春の家を、彼女に入れ上げて勘当になった若旦那の小川が訪れ…