見出し画像

中小企業へ近い立場で支援したい!公務員から転職を決めた社員さんにインタビュー!

皆さんこんにちは!広報・採用インターンの泉水です!今回は、タスキーの新しい仲間、飯野さんを紹介していきたいと思います。

飯野さんは入社前からタスキーとの交流も深く、初めてお会いしたのが、まさかの忘年会でした(笑)

公務員からの転職に興味ある方は特に、最後までご覧ください!


こちらは入社前の飯野さんのお写真です(写真左)。入社前に仲良くなろう作戦は大成功ですね!

スタッフのこと

■名前
飯野祐司(いいの ゆうじ)です。

■出身地
山形県酒田市出身です!

■学校について
東京の大学で、経営学を学んでいました。
 
■得意なこと
①誰とでも仲良くなれる🤝
②場の雰囲気を明るくする🙌
です!
明るい職場だと、良い成果を出せると考えているので、自分が積極的に盛り上げていこうと思っています!

■部活サークルなど
父の影響で、中学時代は柔道をしていました🥋一応黒帯持っています。
高校では柔道部がなく、バスケ部に入りました🏀
大学では、完全にノリで、インカレのブラックミュージックを研究するサークルに入っていました🎤🎶

■持っている資格
大学のときに経営学を専攻していたことと、将来ののキャリアのことも考えて、日商簿記2級をとりました。
前職時代に、中小企業支援に関わる仕事をする上で色々と知っておいたほうがいいかなと思い、2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)をとりました。

■現在所属しているチームのご紹介をお願いします!
経理支援チーム
顧問先様の記帳業務、新規顧客の獲得のための営業を行っております!
営業(移動)&経理業務(机で作業)で大忙しです!笑
酒田PJ
私の出身地である山形県酒田市から改革を起こす(起こしたい)プロジェクトチームに入っています!具体的な中身はこれから実行していくのですが、タスキーが東北No1になるために頑張っていきます!

■学生時代にしていたバイトは?
飛び込みで行う、新聞営業のアルバイトをしていました。その時は、スマホもあまり普及しておらず、紙のリストと、地図を広げて、どう回るか、どうアプローチするかを考えて営業をしていました。おかげで営業におけるコミュニケーション能力や、要領よく仕事をこなす力を身に着けることができました!

■仕事を取り組む上で大事にしていること
人として敬意や思いやりを持って接することを大事にしています。
どんな仕事でも、結局対ヒトになりますよね。誰だろうと、社員としてではなく、「飯野祐司」として仲良くなる。そうでないと、仕事をする上で本音を話しづらいと思っています。(本当にそうではありませんが)感覚としては、友達と話すときのような会話レベルを目指しています。

つくばでの様子です!楽しんでいる様子が伝わりますね♪

タスキーについて

■なぜタスキーに?
もともと税理士業界に興味がありました。
前職は、公務員として中小企業の支援をしていました。その際に、間接的な支援しかできず、やるせない思いがありました。
もうすこし近い立場で支援したい!」と思い立ち、税理士業界へ飛び込むことを決意しました。

■税理士業界への興味はどこから?
大学時代は将来や就職に関してとても不安があり、何か行動しなければと焦っていました。そこで始めたのが、簿記などの資格勉強です。最初は難しく感じましたが、簿記の仕組みを理解する過程で、次第に楽しさを見出すようになりました。そして、とても難しいとされる分野で、高得点を取ることができ、「自分はまだ頑張れるかもしれない!」と、とても自信がつきました。
簿記の勉強が、不安でいっぱいだった自分を助けてくれたと実感しています!

■タスキーに入社して驚いたことは?
自由度が高いところと、イメージしていた税理士法人と全然違ったことです。
勤務時間や働き方の自由さや、税理士法人なのにペーパーレスだし、電話もならない…!(電話代行サービスを使っているためです☎️)
そんなところに驚きました🫢

■タスキーでしたいことは?
タスキーグループの株式会社BTで進めているつくばプロジェクトで「将来クラフトビールを作ってみたい」という話を聞き、もともとクラフトビールが大好きなので、そこに携わりたいなという思いがあります。 タスキーの半分営業マンとしてタスキーの魅力を伝えていきつつ、楽しそうなことは積極的に何でもやってみたいです!

■どういう人に向いてそう?
何事にも前向きな人。当たり前ですが、何事もポジティブな姿勢の方がいいなと思いますよね。それと、既存のものでも疑いつつ良い方向に変えていく力は必要だと思います。

■新入社員にひと言
私も新入社員ですが。。!
タスキーと同じ思いの方にどんどん来てほしいと思っています!
みんなで大パーティしましょう🎁🎈🎊🎉

おわりに

いかがだったでしょうか!
飯野さんの中小企業支援への思いや、チームの雰囲気を盛り上げようとする意思が伝わってきました。飯野さんのお話は、大学生として共感できる部分が多く、インタビューするのが楽しかったです!

ここまで読んでくださりありがとうございました!以上、インターン生の泉水でした!また次回も楽しみにしてくださいね👋

インタビュー日:2024年5月

\\\ JOIN US!///

▼採用情報▼

▼Wantedly▼

▼YouTube▼