マガジンのカバー画像

読書録

23
運営しているクリエイター

#ビジネス書

読書録008:ヨイショする営業マンは全員アホ

読書録008:ヨイショする営業マンは全員アホ

読書録008です。元野村證券の営業で、現在はYouTuberとしても活躍されている宋世羅氏の「ヨイショする営業マンは全員アホ」です。

だいぶエッジが効いているタイトルですが、実体験に裏打ちされた「本当に結果を出すために必要な営業手法」について書かれており、かつ随所に挟まれるユーモアもあり、読みやすい本でした。

社内にも早速共有し、どんどん実践に移していければと思っています。

本書からの抜粋営

もっとみる
読書録005:ステートファースト

読書録005:ステートファースト

読書録005です。コニカミノルタ出身のエグゼクティブコーチ、玉本潤一氏の「ステートファースト」です。

社長になってから、今までのキャリアとは全く違う種類のストレスを抱えるようになっていました。毎日起こるいろいろな課題への対応、PLターゲット達成へのプレッシャー、メンバーみんなのモチベーションマネジメントなどなど、「一生懸命頑張る」ではちょっと受け止めきれないな…と思うタイミングがありました。やら

もっとみる
読書録004:誰もが人を動かせる!

読書録004:誰もが人を動かせる!

読書録004です。日本を代表するマーケターである森岡毅氏のリーダーシップ本、「誰もが人を動かせる!」です。

森岡さんの本は大好きで、今までもほぼすべて読んでいます。森岡さんは、マーケターとしてももちろんすごい方ですが、組織をどう動かすか、モチベートしていくかという部分にも非常に長けている方だなと感じています。そのような方のリーダーシップ論が具体例とともにわかりやすくかつ面白く語られている本で、大

もっとみる
読書録002:USJを劇的に変えた、たった一つの考え方

読書録002:USJを劇的に変えた、たった一つの考え方

読書録002です。日本のトップマーケター、森岡さんの本「USJを劇的に変えた、たった一つの考え方」です。いつか森岡さんと一緒にお仕事させていただきたい...!

*001は以下です。マーケティングを一気通貫で学びたい方はぜひ。
読書録001:HIGH POWER MARKETING

本書からの抜粋・マーケターの最重要の役割は「どう戦うか」の前に「どこで戦うか」を正しく見極めること。そして、無理や

もっとみる
読書録001:HIGH POWER MARKETING

読書録001:HIGH POWER MARKETING

個人的な思想として「ゼロベース禁止」があります。人類の歴史で素晴らしい頭脳と経験をお持ちの方々がいろんな試行錯誤をしてきて、さらにそれを資料に落としてくれているわけで、それを再利用しない手はない。ただ読んで楽しむだけの読書ももちろん好きなのですが、過去の名著を読み、それをどう実践に活かすか、というのもまた重要です。

とはいえ、読んだだけではなかなか実践に落ちていかないのも確か。なので、noteと

もっとみる