見出し画像

今日は"氷室の日"でしたが...

my note vol 814

#スキしてみて
#私のイチオシ  

今日7/1は「氷室の日」です😆

毎年7月1日、金沢では「氷室まんじゅう」と呼ばれるまんじゅうを食べる習慣がある。この由来は江戸時代までにさかのぼる。かつて「氷室」という氷の貯蔵庫が金沢にあり、毎年旧暦6月1日に取り出して将軍に献上していた。この氷が無事に江戸まで届くよう祈願したときにまんじゅうを供えていた。

そして、東京でも販売する所が有るので、一昨年はたくさん食べましたよー😆👍

今年も行けなかったー😭

一昨年の「氷室の日」投稿📓

そして、僕にとって"氷室"といえば
もちろん「氷室京介」さんです✨✨✨

氷室さんは僕という人間を構成した主たる人物です。
氷室さんが居なければ、僕が歌を歌う事は無かったんだろうなーって思います♪

もう"氷室"という言葉には、パブロフの犬状態で敏感に反応してしまいます🐶

パブロフの犬とは!?

なので"氷室の日" "氷室饅頭" 
なんて名前が付くなら、条件反射的に欲しい〜ってなってしまうのです笑

来年こそはまた買いに行くぞー😊 

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?