見出し画像

これはエイプリルフールじゃありません様に!?安倍派元幹部に離党勧告へ!そして処分決定!!

my note vol 1087

#スキしてみて
#最近の学び

岸田総理が安倍派元幹部に離党勧告へ…

自民党は、派閥の政治資金規正法違反事件の関係者に対する処分を巡り、安倍派元幹部について、党規律規約の規定で2番目に重い「離党勧告」とする方向で最終調整に入った。同党は関係議員で最も厳しい処分として、4番目に重い「選挙における非公認」以上とする方針をすでに固めており、世論の批判などを考慮したとみられる。

読売新聞記事中より

処分の重さや内容を対象議員に当てはめると、この様になっています。

岸田総理
これは、なかなか思いきりましたね!

二階せんせーは処分される前にトンズラしちゃいましたし😆

それもこれも
岸田内閣の支持率がガクッと低下しているからでしょうね…

内閣支持率調査結果(20243.11更新)

内閣支持率の低下は、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、国民は「なぜ自分達は確定申告で所得税を収めなきゃならないのに、政治家は無申告でも許されるのか!?」との怒りで、衆議院の政治倫理審査会で安倍派と二階派の事務総長だった5人が説明を行いましたが、説明責任が果たされたと思った人達は8%ぐらいしかいなかった様です。

ただ、この記事の政党支持率を見ると自民党も下がっていますが、野党は本当に下の所で横ばいです。

政党支持率📉

 

これでは選挙をしても自民党が負けるとは思えません。
せいぜい議席を減らすぐらいじゃないでしょうかね💦

【速報】4/1処分する事が決定しました!!

自民党執行部 幹部4人含む39人処分へ 
党紀委員会に審査要請

今回の問題で自民党執行部は、派閥からのキックバックや収支報告書への不記載などがあった安倍派と二階派の関係議員らに対する処分を行う方向で調整を進めてきました。
 その結果、安倍派でキックバックの扱いを協議した塩谷・元文部科学大臣や世耕・前参議院幹事長ら幹部4人と、おととしまでの5年間で収支報告書の不記載などが500万円以上あった安倍派と二階派の議員らあわせて39人について党紀委員会で処分する方針を固めました。
 これを受けて茂木幹事長が1日に役員会でこうした方針を説明したあと、党紀委員会の逢沢委員長に処分の審査を行うよう要請し、記者会見で公表しました。
 執行部は安倍派の幹部に対する処分はより厳しくする方向で、最も重い処分は8段階のうち2番目の「離党の勧告」とし、派閥での役割や不記載の金額なども踏まえて、それに次ぐ「党員資格の停止」や「選挙における非公認」、「戒告」などの処分とすることを検討しています。
 また、不記載の額が500万円を超えない中堅・若手の議員などは茂木氏が注意を行うなどの対応を検討しています。

党紀委員会は今週4日にも開かれ、関係議員の処分を決定する方向で調整しています。
審査要請された39人

自民党が党紀委員会に審査を要請した議員ら39人の氏名、おととしまでの5年間の収支報告書への不記載などの金額、選出された選挙区です。

【安倍派 36人】
.衆議院議員(24人)
衛藤征士郎氏(1070万円、大分2区)
大塚拓氏(994万円、埼玉9区)
小田原潔氏(1240万円、東京21区)
尾身朝子氏(623万円、比例代表北関東ブロック)
菅家一郎氏(1289万円、比例代表東北ブロック)
塩谷立氏(234万円、比例代表東海ブロック)
柴山昌彦氏(896万円、埼玉8区)
下村博文氏(476万円、東京11区)
杉田水脈氏(1564万円、比例代表中国ブロック)
関芳弘氏(836万円、兵庫3区)
高木毅氏(1019万円、福井2区)
高鳥修一氏(544万円、比例代表北陸信越ブロック)
中根一幸氏(1860万円、比例代表北関東ブロック)
西村明宏氏(554万円、宮城3区)
西村康稔氏(100万円、兵庫9区)
萩生田光一氏(2728万円、東京24区)
細田健一氏(564万円、新潟2区)
堀井学氏(2196万円、比例代表北海道ブロック)
松野博一氏(1051万円、千葉3区)
三ツ林裕己氏(2954万円、埼玉14区)
宗清皇一氏(1408万円、比例代表近畿ブロック)
簗和生氏(1746万円、栃木3区)
吉野正芳氏(660万円、福島5区)
和田義明氏(990万円、北海道5区)
.参議院議員(11人)
岡田直樹氏(774万円、石川選挙区)
加田裕之氏(648万円、兵庫選挙区)
末松信介氏(584万円、兵庫選挙区)
世耕弘成氏(1542万円、和歌山選挙区)
橋本聖子氏(2057万円、比例代表)
羽生田俊氏(818万円、比例代表)
堀井巌氏(876万円、奈良選挙区)
丸川珠代氏(822万円、東京選挙区)
宮本周司氏(1482万円、石川選挙区)
山田宏氏(560万円、比例代表)
山谷えり子氏(2403万円、比例代表)

次の衆議院選挙の立候補予定者となる支部長
中山泰秀氏(908万円)

【二階派 3人】
衆議院議員(3人)
武田良太氏(1926万円、福岡11区)
林幹雄氏(1608万円、千葉10区)
平沢勝栄氏(1817万円、東京17区)

これを見ると特に思うのですが、やはり選挙でしかこの様な事態を変えられないならば、投票に行くしかありません。
そして、選挙に行くという行為が難しければ、ネットで出来る様にした方が良いです。
マイナンバーなどを使うと情報が国に漏れてしまうかもしれません(それでも僕個人は構わないとは思うけど)
ので、QRコードで簡単に投票出来る選挙アプリなどを作れば、若者も高齢者も忙しい人も、今まで興味無かった人もやってくれるんじゃないかな?と思うし、予想より利用者少なくても今よりは増えるでしょう!

まずは安倍派元幹部などへの処分が4/4には決まる模様なので、それを待ちましょう!!

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter(X) @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?