見出し画像

夏に観たい映画はやはり👻【夏のnote連続投稿チャレンジ③】

my note vol 1207

#スキしてみて
#夏に観たい映画


noteお題連続投稿にチャレンジ🎐

7/22〜8/5 夏に関する決まったお題に沿って記事を5本以上書くと抽選でプレゼントがもらえるそうです🎁

僕も挑戦しています👍
3つ目に選んだお題は!?

夏に観たい映画✨

5作品選びたいと思います(順位はつけません)✨

1作品目🎥

ラストサマー

あらすじ
自分たちが引き起こした恐ろしい事故の記憶にさいなまれながらも、隠し通すことを決めた4人の若者たち。1年後、脅迫状が届いたことで再会した4人に、「かぎツメの殺人鬼」がつきまといはじめる。

感想
夏といえばやはりホラーですよね👻
当時、僕が大ファンだった「サラ・ミシェル・ゲラー」さんが出演していたのもあり観てみたのですが、なかなかに怖い映画でしたねー😨
因みに続編などもあるけど、それはあんまりだった気がします。

1997年公開

2作品目🎥

スタンド・バイ・ミー

あらすじ
1959年の夏、オレゴン州の田舎町。12歳の少年4人は、性格も個性も異なっていたが仲良しで、いつも一緒に遊んでいた。そんなある日、行方不明の少年の死体が線路上に放置されているとの噂を聞きつけた彼らは、死体探しの旅に出かける。途中で喧嘩をしながらも、少年たちは助け合いながら、鉄道の線路に沿って冒険のような旅を続ける。

感想
今でもこの映画の曲を色々な所で耳にします♪
若きリヴァー・フェニックスをスターダムに乗せた作品。
若き時にしか訪れない青春の日々を見事に描いている素敵な作品です。

3作品目🎥

ジョーズ

あらすじ
平和な海水浴場に突如出現した巨大な人喰いザメ。観光地としての利益を求める市当局によって対応が遅れ犠牲者の数は増すばかりで、犠牲となった男の子の母親が懸賞金をかけたため、さらに多くの人が集まってしまう。そんな中、警察署長と漁師、海洋学者の3人の男がサメ退治に乗り出す。

感想
夏といえば海、海といえばサメですよねー🦈
未だに作られるサメ映画の元祖ですね😊
どんどんとサメが迫りくる描写をサメ目線で捉えた所が凄い!
(サメの模型にアクシデントがあり、そう撮るしかなかったみたいですが😅)

4作品目🎥

この世界の片隅に

あらすじ
1944年 (昭和19年)。広島市から海軍の街・呉に嫁いできた18歳のすず。夫・周作とその家族に囲まれ、戸惑いながらも嫁としての仕事をひとつずつ覚えていく。やがて戦況が悪化し、配給物資が次第に減る中、すずはさまざまな工夫を凝らして北條家の暮らしを懸命に守ろうとする。そんなある日、道に迷っていたところを助けられたのがきっかけで、すずは遊女のリンと仲良くなる。

感想
この映画は観に行きましたが
泣きました😭
声は出さなかったけど号泣に近い涙が溢れて止まりませんでした😭
戦争映画ですが、軍人やその周りの人々ではなく、日常の何気ない生活をしている人々の話。
そこに戦争の影がヒタヒタと迫りくる様子が見えてきます。

5作品目🎥

火垂るの墓

あらすじ
昭和20年、神戸。14歳の少年と4歳の妹は、空襲で母が入院することになり、叔母のもとに身を寄せる。やがて母が死ぬと、叔母は兄妹を邪険に扱うようになり、2人は家を出ることにする。誰もいない防空壕で、新たな生活を始める子供たち。しかし、そこには厳しい現実が待っていた。

感想
この映画は何度観ても泣けるし、戦争の悲惨さ惨たらしさを感じます。
それは現実的な被害(爆撃、火事、暴力等)だけではなく、間接的な被害(差別、無視、虐め等)までも露わにされます。
戦争だけは何があっても絶対に避けなければいけないのに、ロシアのウクライナ侵攻、イスラエル・パレスチナ紛争、スーダン紛争など、今でも悲劇が続いています。
世界平和など夢や幻なのだろうか?
少し話は逸れますが、
人の能力で無理ならば期待なんて出来ないので、早々とAIに任せる世の中になっても良い気がします。
「火垂るの墓」日本でもまた前みたいに放送してほしいし、世界中でも観てもらいたい作品です。

オマケ🎥

劇場版 仮面ライダーディケイド
オールライダー対大ショッカー

あらすじ
ピアノの音が流れてくる謎の洋館。士、夏海、ユウスケがたどり着いたその館には、士を兄と呼び、旅から帰るのを待っていたという一人の少女がいた。ついに士の居た世界に帰ってきたのか?その少女・小夜に付き従う謎の男・月影は、この世界にも滅びの現象が起き始めているという。それを防ぐためには最強のライダーを一人、決めなくてはならない。立ち上がった士は、数々の仮面ライダーたちと壮絶なライダーバトルを繰り広げて行く!まさか、夏海の見たあのライダー大戦の夢が現実のものになってしまうのか・・・?そして、閉ざされていた士の記憶が甦るとき、息を潜めていた謎の闇組織・大ショッカーまでもが、その邪悪な姿を現す!さらに、その陰に隠された悲しい少女の想いが、士を窮地に陥れていく。はたしてライダーバトルの行方は?そして大ショッカーが企む世界征服計画とは何なのか?謎に満ちたディケイドの物語が、ついにピリオドを打つ!天を割り、地を裂き、激突する巨大な力の攻防戦!言葉を失う超ど級バトルの果てに見えるのは、大団円か?それとも世界の破滅なのか!?

感想
夏といえば、劇場版「仮面ライダー」ですよねー😊
特にこの作品は、上映公開前から観たくて観たくて、子供よりも率先して、前売り買いにいったり情報を仕入れたりとバタバタしてました笑
やはり昭和生まれ世代としては、オールライダーという響きに反応してしまいます!
そして、劇場版やテレビで主題歌を歌っている「GACKT」さんが「ライダーマン」を演じるという事にも驚きでしたよ!!
オマケで入れましたが、夏の代表作の一つと言っても過言では無いと思います。

 

といつ事で5作品+1紹介しましたが、まだまだ観ていない中で面白い夏の作品も有ると思います。
その時はまた、感想なりを書かせていただきます。

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter(X) @RiderGaia
Instagram tasei222


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?