見出し画像

11/24 amazarashi / 東京ガーデンシアターに行ってきました♪

my note vol 595

#スキしてみて
#イベントレポ

初めてのamazarashiライブ観賞

実はその日、先日の舞台の打ち上げだったので、まさかのバッティングでしたが、ライブ後に急いで車で向い一時間ぐらいは参加できました笑

2022.6.24「ロストボーイズ」ツアー、東京ガーデンシアター公演が延期になりこの日になりました。本当は6.24に行く予定でチケットを取ってましたが、延期になったのでそのままそのチケットで🎟

4月に発売されたアルバム
「七号線ロストボーイズ」💿

会場に着くと開場時間にかなりの人達が!!アリーナ席とグッズ購入の列でした。僕は今回はグッズ購入する余裕が無かったため、そのまま指定された席へと向いました。3階でしたがアリーナ席が2階なので、よく観える席でした(少し後ろでしたが)

ボヤけててすいません💦

19:00にamazarashiライブは開演しました♪噂では聞いていましたがamazarashiは顔を見せないという独特なライブで、ステージの前にはスクリーンが貼られて映像や歌詞が映し出される。そしてそれが演奏や歌と見事にマッチングすると!

それを実際に目の当たりにすると、まるで命を持ち溢れ出す様な言葉の数々がスクリーンに映し出され、映像や照明などが音楽と一つに混ざり合い、壮大なストーリーの映画の如く押し寄せてくる。儚さと美しさが同居する芸術作品に感じました。
しかも今回は途中で何度かスクリーンが上がりステージに姿を現しました!!
ただ帽子を深く被っているため顔をハッキリとは確認出来ませんでしたが!?

もう涙の準備をしていましたが、まずamazarashiのステージングに圧倒されて泣いている場合じゃなかった!?

セットリスト🗒

1 感情道路七号線
2 火種
3 境界線
4 ロストボーイズ
5 間抜けなニムロド
6 空洞空洞
7 僕が死のうと思ったのは
8 あんたへ
9 夏を待っていました
10  戸山団地のレインボー
11  数え歌
12  アオモリオルタナティブ
13  爆弾の作り方
14  空に歌えば
15  1.0
16  スターライト
17  空白の車窓から

しかし、やはり自然と涙が溢れてきた曲目が有りました。「僕が死のうと思ったのは」〜「あんたへ」の2曲です。

「僕が死のうと思ったのは」

僕が死のうと思ったのは / amazarashi

作詞 秋田ひろむ
作曲 秋田ひろむ

僕が死のうと思ったのは
ウミネコが桟橋で鳴いたから
波の随に浮かんで消える
過去も啄んで飛んでいけ

僕が死のうと思ったのは
誕生日に杏の花が咲いたから
その木漏れ日でうたた寝したら
虫の死骸と土になれるかな

薄荷飴 漁港の灯台 錆びたアーチ橋 捨てた自転車 木造の駅のストーブの前で どこにも旅立てない心
今日はまるで昨日みたいだ
明日を変えるなら今日を変えなきゃ
分かってる 分かってる けれど

僕が死のうと思ったのは
心が空っぽになったから
満たされないと泣いているのは
きっと満たされたいと願うから

僕が死のうと思ったのは
靴紐が解けたから
結びなおすのは苦手なんだよ
人との繋がりもまた然り

僕が死のうと思ったのは
少年が僕を見つめていたから
ベッドの上で土下座してるよ
あの日の僕にごめんなさいと

パソコンの薄明かり 上階の部屋の生活音 インターフォンのチャイムの音 耳を塞ぐ鳥かごの少年 
見えない敵と戦ってる六畳一間のドンキホーテ
ゴールはどうせ醜いものさ...

僕が死のうと思ったのは
冷たい人と言われたから
愛されたいと泣いているのは
人の温もりを知ってしまったから

僕が死のうと思ったのは
あなたが綺麗に笑うから
死ぬことばかり考えてしまうのは
きっと生きる事に真面目すぎるから

僕が死のうと思ったのは
まだあなたに出会ってなかったら
あなたのような人が生まれた
世界を少し好きになったよ
あなたのような人が生きてる
世界に少し期待するよ

中島美嘉さんや藍井エイルさんにもカバーされた名曲です。

「あんたへ」

あんたへ / amazarashi

作詞 秋田ひろむ
作曲 秋田ひろむ

はやく 涙拭けよ 笑い飛ばそう 僕らの過去

行くあても帰る場所もないから 
頭の中に僕の居場所を作った
そこで笑っている父や母や恋人が
かつての面影だと気付いて途方にくれる
くだらねぇや と強がって壊した 
そしたら 意味もなく涙が溢れた
工業排水を垂れ流して汚れつちまつた
裏通りのどぶ川みたいな色の涙です

何があんたの幸せとか 正解と不正解の境界線だとか
結局決めるのはあんた自身で 
自分で自分の首を絞める事はないよ
駄目な自分を愛するために 
まず必要なのは自分を許してやる事
必死に生きるのは得てして無様だから 
人に笑われても気にすんな

明日は どうなるんだ 
答えてみろよ神様

はやく 涙拭けよ 
笑い飛ばそう 僕らの過去
そうだろう 今辛いのは 
戦ってるから 逃げないから
そんな あんたを 責めることができる奴なんて
どこにも いないんだぜ

今日は何にもやる気が起きねぇから
一日中テレビばっかり見ていたんだ
けれど
「この人達はなんて幸せそうなんだ」とか考え出したら急に笑えなくなった
眠れない夜のもてあました時間は 
今日までの人生の反省会
頭を掻き毟って転げた 
日々だって無駄にはならねぇよ

未来は 僕自身が 
切り開いてみせるよ神様

はやく 涙拭けよ 
笑い飛ばそう 僕らの過去
そうだろう 今辛いのは 
戦ってるから 逃げないから
そんな あんたを 責めることができる奴なんて
どこにも いないんだぜ

あんたらしい 人生ってのは 
あんたらしい失敗の積み重ね
一つ一つ 積み上げては 
僕等積み木で遊ぶ子供みたい
あんたらしく 転べばいい 
あんたらしく立ち上がればいい
他に何もいらねぇよ 他に何もいらねぇよ

はやく 涙拭けよ 
笑い飛ばそう 僕らの過去
そうだろう 今辛いのは 
戦ってるから 逃げないから
そんな あんたを 
責めることができる奴なんて
どこにも いないんだぜ

ライブではスクリーンにプロモ画面が映し出され、スクリーンに透けたamazarashiの演奏がシンクロして最高のパフォーマンスでした。

帰りにはセトリの書いてあるポストカードをもらいました😆

本当に素晴らしい空間を体感させていただきました。
amazarashiのライブは音楽と映像と照明と言葉ゾンビと言われる程の溢れ出すワードの数々が醸し出す、最高の総合芸術でした✨ 
またツアーが行われたら観に行きます♬

最後に動画「あんたへ」に書かれていたコメントからですが

「amazarashiは辛い事にあったとき自然と出会う」と。

まさしく共感します。僕も….そうでしたから….

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @Ridergaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

イベントレポ

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?