見出し画像

懐かしいねー✨「昭和仮面ライダーシリーズ」の大幹部達 Vol.1👿

my note vol 869

#スキしてみて
#私のイチオシ


こんな記事を発見✨

8月18日は、1973年に『仮面ライダーV3』第27話「生きかえったゾル・死神・地獄・ブラック」が放送された日です。特撮番組史上あまり例のない前番組の敵幹部集結で、今なお話題になることの多いエピソードでした。

おー!そんなストーリーが有ったんですねー😅
見ていたはずだけど、なにしろ幼少期の事なので覚えてないですねー💦
ただ人気キャラの乱造は逆効果になったようで…

思い出す昭和の大幹部と言えば〜!?

「仮面ライダー」(ショッカー)

ゾル大佐
ショッカー日本支部初代大幹部で元ナチス党員改造人間・狼男に変身する。
死神博士
武闘派の外見を一切もたないが、インパクト・人気ともに絶大な科学者出の大幹部。他の幹部と違い作戦失敗の責任をとらされることなく、一時、南米支部へ転属となる。その後、怪人を伴って度々来日し、最後は改造人間・イカデビルとなってライダーと戦う。
地獄大使
見た目もさることながらその独特のキャラクターで人気のあった大幹部。 とにかく作戦を失敗するイメージしか残っていない。 失敗の後もかなうはずもない戦闘員に「やってしまえ」と言いつつ自分は逃げるのだ。 最後は改造人間・ガラガランダに変身。ショッカー最後の大幹部である。

(ゲルショッカー)

ブラック将軍
なかなか優秀な指揮官で首領からの評価も高かったようだが、インパクトは薄い。 最後は改造人間・ヒルカメレオンに変身する。

「仮面ライダーV3」(デストロン)

ドクトルG
実質デストロンの純粋な大幹部はこの人だけ。 最後はカニレーザーに変身。
キバ男爵
ドーブーを信奉するキバ一族のリーダーだったが、そのまま2代目大幹部となる。 最後は吸血マンモスに変身。
ツバサ大僧正
飛行能力を持つツバサ一族を率いる3代目大幹部。 最後は死人コウモリに変身。
ヨロイ元帥
ヨロイ一族のリーダーで、そのままデストロン最後の4代目大幹部となる。 ライダーマンの腕を硫酸で溶かした酷いやつ! 最後はザリガーナに変身。

「仮面ライダーX」(GOD)

アポロガイスト
GODの殺人マシーン、幹部と言うよりはXライダーのライバルとしての扱い。
キングダーク
大幹部にして巨大ロボット。仮面ライダーシリーズ初の巨大キャラクターである。

仮面ライダーアマゾン(ゲドン)

十面鬼
ゲドンの首領、これは子供にはトラウマ級に怖いやつ💦

(ガランダー帝国)

ゼロ大帝
「ガランダー帝国」の本当の支配者。
ゲドンを含めた全ての悪の組織を率いていたらしい!?
最初に登場したゼロ大帝は影武者だったので、真の姿は最終回のみに登場した!!

仮面ライダーストロンガー
(ブラックサタン)

タイタン
ブラックサタン日本支部の初代大幹部。地底王国の主でもあり、普段は人間態に変装し謎の紳士「Mr.タイタン」として行動している。
百目タイタン
真の姿である怪人体時の名称は「一つ目タイタン」。 第13話にてストロンガーとの戦いにより一度倒されるが、第17話にてブラックサタンにより「百目タイタン」として強化復活を遂げている。

(デルザー軍団)

ジェネラル・シャドウ
百目タイタンとは対照的な潔い大幹部。 ストロンガーとゆー作品に、厚みを持たせているのは、彼の存在があってこそだろう。
マシーン大元帥
実質的なデルザー軍団の新リーダーとなり、ジェネラル・シャドウは失脚同然となる。 なかなかの実力者であり作戦指揮能力も高い。

(実はデルザー軍団は幹部クラスが後半に何人も登場したが、実質リーダーシップを取れたのはこの2人だけだと思います。)

そして、最終話に登場したのがー!?

岩石大首領
7人の仮面ライダーに「それぞれワシの声に聞き覚えがあるのではないか?」と問いかけ、各仮面ライダーがショッカーからブラックサタンまでの歴代の組織の名を挙げた後「その通り。7人ライダー共通の敵、それがワシなのだ」と発言した。 数十メートルの岩石の巨人で、巨体を生かしたパンチやキック、両目からの破壊光線[45]、岩石でできた堅固な皮膚や口から吐く火炎弾[45]で攻撃する。また奇械人やデルザー改造魔人を復活させる能力を持つ。デルザー軍団のアジトである奇厳山に人面岩として潜み、デルザー軍団と仮面ライダーの死闘を監視していたが、マシーン大元帥の死亡後に全身を現した。本体は、体内に潜んでいた「一つ目の巨大な脳髄」という生命体である。7人ライダーに体内に潜入されて自身の正体を知られた後、敗北を認めて「わしは地球を捨てて宇宙の果てに帰る」と言い残し、自爆する

とりあえず Vol.1はここまで!!
また Vol.2も今度書きますねー!!(日にちは空くかもw)

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter(X) @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?