見出し画像

【私的映画ベスト10】

前回の投稿で僕の映画遍歴や好みなどをご紹介しましたが、今回は偉そうに僕の選りすぐった好みの映画を10作紹介しようと思います。
ちなみに前回のはコレです。↓  思いの外たくさんのスキを頂いていてウレシイ。


まず、10個に絞るのめっちゃムズい。せめてベスト30くらいにしたかったけど、ダラダラと長文になってしまうのも嫌なので、断腸の思いで10個に絞りました。順位を付けるのも烏滸がましいですが、ランキング形式で発表させて下さい。

あと、どうしてもシリーズものが多くなってしまい、10作のうちほとんどがシリーズものの作品になってしまいそうだったので、このランキングではシリーズものの作品は省くことにしました。単体で楽しめる映画のみ選ばせてもらいます。それでは。↓



第10位 『ジャッキー・ブラウン』

僕の愛してやまないクエンティン・タランティーノ監督の監督第3作目。
タランティーノらしいバイオレンス描写は本作では控えめだけど、中年男女のオトナの(?)カッコ良さが存分に味わえます。特に劇中で流れる音楽のカッコ良さはタラちゃん作品の中でもトップクラス。
「シブい」って言葉がピッタリの傑作。


第9位 『シャッター アイランド』

中学生で初めて見た時は特に面白いとは思わなかった(理解できてなかった)けど、大学生になって改めて観ると面白すぎてヤバかった。
脚本も凝ってるし伏線とかも細かくてさすがスコセッシさんだなぁ、と圧倒されます。ほんとによくできた映画。
どんでん返しももちろんびっくりだけどラストが凄く綺麗。あゝ、こういう結末をはっきり描かない映画って大好き。


第8位 『ムーンライズ・キングダム』

僕に「ウェス・アンダーソン」という新しい映画のジャンルを教えてくれた作品。
出てくる人やモノ全てがカワイくてオシャレで綺麗。映画のどこの場面を切り取ってもポスターや絵画にできそうなくらい。
あとこれはどのウェス作品にも言えることだけど、とにかくカメラワークとか構図のこだわりが半端ない。この独特な世界観はもしかしたら好き嫌い分かれるかもしれないですねぇ。僕は大好き。ウェスの新作「フレンチ・ディスパッチ」も最高だった。


第7位 『クルエラ』

ここで2021年の僕のベストムービーの登場です。
もともとエマ・ストーンが好きってのもあるけど、そんな贔屓目無しにめちゃくちゃ面白くて大感動。
Disney映画だと思って舐めてると度肝を抜かれます。Disney史上最強にパンクでロックなヴィランの誕生を映画館で目にすることができて光栄でした。
ほんとは15位くらいかもしれないけど、記憶が新しい分上位にランクインさせとく。


第6位 『キル・ビル』

ここでまたタラちゃん作品。タランティーノの映画愛や日本愛とか、オタクっぷりとか、変態っぷりがよく分かる作品です。
側から見ると「日本の真似事だせぇ」「そもそも日本語が聞き取れん」とかイチャモン付けたくなるのかもしれないけど、タラちゃん信者の僕はそんな事どうでもいいのです。いつまでも厨二病精神を忘れず持ち続けている彼は最高にクール。


第5位 『ミッドサマー』

本当は1位にしてもいいくらい大好きな作品だけど、流石にこれがオールタイムベストだと友達もいなくなりそうなのでここらでランクインさせときます。
この映画を劇場で鑑賞した時、僕の中の何かが崩壊、あるいは解放された気がする。この素晴らしい体験については、別の記事で詳しく執筆中なのでまた後日僕のnoteをみにきて下さい。


第4位 『セブン』

胸糞映画好きの原点。いや、この胸糞はもう見事すぎてもはや胸スカですらないかと最近感じ始めた。
この映画のブラピのカッコ良さったらたまらんよね。最後の顔なんて可哀想すぎて仕方ないけどそんな悲しみと憎しみに満ちた表情の時ですらむちゃくちゃカッコ良かった。
映画としてこれは完璧すぎます。人って食べ過ぎで死ぬことあるんやね。


第3位 『ラ・ラ・ランド』

超王道、みんな大好きララランドですが僕も勿論大好きです。歌、ダンス、台詞、色、もう全てが大好きです。
派手なダンスとか色鮮やかな場所で歌ったりするシーンも多いけど、一番好きなのはセブのピアノで2人で「City of Stars」を歌うシーン。誰か共感してくれ。僕の中でララランドと言えばあそこなのよ。
人によっては胸糞の部類に入るのかもしれないけど、僕は超絶ハッピーエンドだと思います。ちなみに僕はミッドサマーも超絶ハッピーエンドだと思ってます。


第2位 『パルプ・フィクション』

ここでまたまたタラちゃん作品です。
やっぱこれは至高。何度観ても面白いし、カッコ良いし、オープニングの素晴らしさに鳥肌が立つ。
好きなシーンもたくさんあるし素晴らしさをダラダラと語りたいけどpulp fiction(くだらない話)についてあれこれ解説したりするのも野暮なのでやめときます。
くれぐれもボスの嫁の足だけはマッサージするな!


第1位 『トレインスポッティング』

1番好きな映画に理由なんていらないゼ!!
Choose Lifeしろ!!







最後に。このランキングではシリーズものの作品は省いたけど、Filmarksで僕が5点満点を付けてるシリーズものの作品を羅列させて下さい。↓

『スパイダーマン3』
『ターミネーター2』
『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』
『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』
『ダークナイト』
『ダークナイト ライジング』
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』
『アベンジャーズ/エンドゲーム』
『スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム』



以上。僕も好き私も好き!って思う人いたら是非スキしてね。アザス。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

#映画感想文

68,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?