見出し画像

【ヴィーガン】今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い①(筆:TAKA)


おはようございます😆

五反田のモーニングといえば、”TapTap” 

五反田にあるテイクアウト専門のスープ屋さんで
スタッフをしています【TAKA】です!!

この前有明でやっていたヴィーガンフード祭りに行ってきました!

ビーガンフード祭りです!!!

よく耳にする
” ヴィーガン ”” ベジタリアン ”、その違いについてご存知でしょうか?


僕も曖昧だったので今回調べてみました
誰かに聞かれた時に恥をかかないように改めてこの記事を読んで知っていただければと思い書きました🖊️

ヴィーガンとベジタリアンの違い

Photo ACより出典

では早速二つの言葉の意味についてです💡

”ベジタリアン”は肉や魚を食べない
それに加え”ヴィーガン”は卵・乳製品・蜂蜜も口にしません


そんなことを言うと
日本では「え?サラダとかお寿司食べに言ってものガリと胡瓜巻きしか食べれへんやん!!!」ってなりますよね


日本ではあまり知られていないのが現状ですが、海外では健康や美容、メンタルのセルフメンテナスのためにライフスタイルに取り入れている人がいます

そう言われてみれば

僕もお酒飲んで顔が浮腫んだ次の日とかはお昼ご飯でサラダだけにする日がありました!

また日本では最近流行っている
ファスティングのようなものに近いのかもしれないと感じました


ヴィーガンとは

Photo ACより出典

この言葉は、1944年にイギリスでヴィーガン協会(the vegan society)が設立された際に命名されました。

ベジタリアンとは様々なタイプの菜食主義者の総称ですが(次回はベジタリアンについて詳しく書いていきます!)

ヴィーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のことです。


さらに

食だけに限定するのではなく、身の回りのものからできるだけ動物由来のものを避けることで動物の命を尊重する
「エシカル・ヴィーガン」の人たちもいらっしゃるそうです。
(→ちょっと僕にはイメージがつきませんでした)


エシカル・ヴィーガンの人は、例えばレザーや毛皮などの動物性製品全般の使用を避けます。

現代の私たちの生活にとって切っても切り離せないそんな存在であるかのように思いますが、意識的に行うことで体がデトックスされているのではないかと調べてみて感じました😆


最後に

Photo ACより出典

”TapTap” では
現在ヴィーガンバーガーを過去に販売したことがあります!!
それも最高に美味しいメニューでした✨

今後も復活する可能性もあるので乞うご期待🔥

それでは次回はベジタリアンについて詳しくみていきます!

では今日も元気に
「いってらっしゃい」👋

《TAKA》

引用元




《お店情報》
▽ TapTapのホームページ

▽ Instagram

▽ Twitter

▽ TikTok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?