見出し画像

角島ドライブ

ダラズさんの「習作:森、空、灯台」

これを見て、角島の灯台を思い出しました。

当時ブログに書いた文章をnoteに載せてみたくなりました。
※北九州(小倉)に住んでいたころのお話。

=2006.09.17の記事=

「角島ドライブ」

9月3日(日)、土井ケ浜海水浴場にちょっと寄りましたが、本当の目的は角島(つのしま)までドライブすることでした。ここは土井ケ浜の少し先にある島で、昨年公開された映画「四日間の奇蹟」のロケ地で有名になった場所です。映画はまだ見てないので感想は書けませんが、角島大橋の存在は知っていました。

画像1

青い海に、すうっと伸びる白い橋の美しいライン。一度見てみたいとずっと思っていました。間近に見られて感激です。特に島へ向かう最初の直線は下り坂になってて、水上飛行機が海に滑るように着水するような、そんな気分にさせてくれて爽快です。一見の価値あり。

画像2

四日間の奇蹟」で登場する教会。ちょっとスチール写真をイメージして撮ってみました(^^)。この教会、実はセットです。あまり出来が良いので3年間の保存が決まったそうです。来年までなので興味のある方はお早めに。でもこの教会の中には入れません。なぜならここはトイレだからです。

画像3

公衆トイレを土台に教会のセットを作っています(^^;)。トイレは使用可能です。

画像4

教会入り口の緑のドア(セットなので開きません)。白いテラスと階段からエメラルドグリーンの海が見えます。こんなところに住んでみたい!

画像5

島の岬に立つ石造りの角島灯台も有名です。登ることもできます。ユースケと2人でらせん階段を登ったけど、けっこう大変でした。でも見晴らしは最高!夕陽が特にきれいだそうです。時間の都合で夕陽は見れず。

9月に入ったから夏は終わりというわけじゃなく、まだまだ夏を感じることはできました。夏の名所を9月初めに出掛けるのもなかなか良いものです。暑さもしのぎやすくなったこの時期、絶好のドライブ日和でした。

追記:「四日間の奇蹟」教会のセット、今もあるのでしょうか?情報求む。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?