tani22

幼少期から心も体も弱かった自分がチャイとスパイスと出会い健康と心の安定、希望を見つけた…

tani22

幼少期から心も体も弱かった自分がチャイとスパイスと出会い健康と心の安定、希望を見つけた経験からスパイスの力を体感し、その魅力を発信するように。たかがスパイスと思う方にこそこの魅力を伝えたい。チャイとスパイスで心も体も健康になって欲しい、そんな思いで書き綴ります。

最近の記事

スパイス消化力実験~タンパク質編~スパイスの威力が怖くなる話。

こんにちは、taniです。色々とバタバタしていてかなーり久々の更新になってしまいました(汗)。落ちついているうちに少しずつ書いていこうと思いますのでいつも通り乱文、個人的な意見多め、まとまる気配をまるで感じさせない記事になりそうですが、それでもいいよという方のみお読み頂くようお勧めします。 タイトルの通りなのですが、調べたり本を見ると、効果効能に「消化促進」「消化不良に」「胃腸の働きを活性化させる」と書かれているスパイス、めちゃくちゃあるんですよね。 クミンやコリアンダー

    • チャイのめんどさを考える。チャイはめんどくないよ、自由で気軽で楽しいよっていう話

      こんにちは。今回も記事をお読み頂きありがとうございます。 今回は前回と少し趣向を変えて「段階別のめんどいと解決策」という感じに書いていこうと思います。 作る前段階から作った後まで、あくまでよく聞く、もしくは自分が個人的にめんどい・・・と感じるものについて考えていきますので、もしも「これもめんどいよ~」と言うのがあればお伝えいただければ後々まとめたいと思います。 自分のめんどいと感じる事と書きましたがやっぱり訂正。めんどいと「感じていた」ことにしましょう。チャイ作りって怖

      • レベル別チャイ作りガイド。めんどくさい!!が覆るチャイ作りを考える。

        こんにちは。今日も記事を読んで頂いてありがとうございます。 前回の記事でひたすらチャイの良さ、作る事で得られるメリットなどについてざっくりと(長々と)書いてみましたが、それでもまだまだチャイ作りにはハードルがあります。 めんどい この一言に全てが集約されています。 スパイスを揃える事、そもそも買い物に行く事、出かけることが面倒。 お湯を沸かすこと、鍋を準備する事、煮立つまで待つ事、紅茶やスパイス、材料を計る事、煮立たせないように見守る事、茶こしで濾すこと、鍋を洗うこ

        • じわじわチャイの良さを伝える記事。チャイ作りは自由の極みだよっていう話。

          こんにちは、今日も記事をお読みいただありがとうございます。前回、前々回とチャイについてすこーしずつ記事を書かせていただきましたが、そうは言ってもまだまだチャイの何が良いのか、1割、下手をすれば1ミリもお伝えできていないかもしれませんね・・・。完全に自分の書き方、書く内容の問題なのですが、少しづつ、じわじじわとその魅力や美味しさ、効果、楽しさなどを知って、ハマって抜け出せなくなるようになって頂けるように記事を引き続き書いていこうと思いますので、改めましてどうぞよろしくお願い致し

        スパイス消化力実験~タンパク質編~スパイスの威力が怖くなる話。

        • チャイのめんどさを考える。チャイはめんどくないよ、自由で気軽で楽しいよっていう話

        • レベル別チャイ作りガイド。めんどくさい!!が覆るチャイ作りを考える。

        • じわじわチャイの良さを伝える記事。チャイ作りは自由の極みだよっていう話。

          怖い位のチャイの効果。どうやっても変われなかった自分を変えたもの。

          こんにちは、今回も記事を読んでいただきありがとうございます。前回の記事でようやく、長すぎるとお叱りを受けるであろう導入編が終わりました。 かなーーり話があっちこっち行ってましたね。本当に申し訳ありません・・・。書くって難しいですね。 ともあれ、ここからやっとチャイの話が本格的に始められます。予めお伝えしておきたいのですが、自分は本場の方や専門の人には知識やチャイ作りの上手さなど敵わないところだらけですし、そういう方から見たら怒られてしまうような事も書いているかもしれません。

          怖い位のチャイの効果。どうやっても変われなかった自分を変えたもの。

          今更過ぎるけど「チャイ」ってなんだろう。

          こんにちは、taniです。いつも記事を読んでいただき本当にありがとうございます。 ここまで、自分は摂食障害やら低血糖やらパニックやら強迫観念やら・・・、色々と体や心の不調にやられてきて、その治療をしていく中でチャイに出会って、完全に憑りつかれて生活の中心を支配されるまでに至った経緯を書いてきました(そこまで書いてない。)。 ほんと、チャイ美味しいよ、チャイいいよ、色々すごいよ、インドに目覚めるよ(?)という話を、これから書いていこうと思っていたのですが、 「いや、第一チ

          今更過ぎるけど「チャイ」ってなんだろう。

          チャイとの出会いが変えたもの。チャイを飲んで欲しい理由はこんなきっかけ。

          こんにちは、今回もご閲覧ありがとうございます。前回で自分のこれまでのあれこれの話は終わったのですが、後半(と言うより全体を通して・・・)チャイに関して触れていなかったのでその辺りの馴れ初め?についてざっくり書いていこうと思います。頑張って「ざっくり」にします。 意外と早かった出会い。小学生での初チャイは厳しすぎたよ。思い出せる範囲で自分が一番初めにチャイを飲んだのは、恐らく小学生の頃だったかと思います。母親がハーブやお茶などが好きで子供ながら家で色々なお茶を飲んでいた自分。

          チャイとの出会いが変えたもの。チャイを飲んで欲しい理由はこんなきっかけ。

          過去編最終回。人はここまで変われます。そして栄養は怖いほど人を変えるよっていう話。感謝文を添えて。

          こんにちは。本当に読んでいただけるという事が奇跡なんじゃないかっていう話を書いてます、taniです。本職はチャイとスパイスについてがーっと喋って急に静かになってまた喋りだしたりするような人なんですよ。本当はそういうことがーっと書きたいのですが、前置きを・・・と思って書いていたらこんなことに。始めたが最後、もう後には引けない、やめたらどれだけ恐ろしいことがまtt(大袈裟) そんなわけで大学生の話の続きです。 始まった栄養療法。不調の本当の原因はやっぱり。とにかく情報オタクだ

          過去編最終回。人はここまで変われます。そして栄養は怖いほど人を変えるよっていう話。感謝文を添えて。

          強制送還と必死の抵抗。無理は続かないっていう話と自分を変えた栄養の力

          こんにちは。今回も引き続き記事を読んでいただきありがとうございます。 少しづつ読者登録して下さる方もいらっしゃって有難いやらこんな記事でお恥ずかしいやら・・・。本当に自分の今までの事を淡々と(余談多めで)書き綴っているだけなので、正直需要があるのか、意味があるのか分からなくなる時もありましたが、こうして読んでくださる方がいらっしゃる、もしかするとこの記事で誰かに「悩んでいたり苦しんでいるのは自分だけじゃない」と思っていただいたり、「この人何やってるんだろう・・・。いや、また

          有料
          300

          強制送還と必死の抵抗。無理は続かないっていう話と自分を…

          受験を乗り越えて。ようやくの自由!が訪れなかったよっていう話

          こんにちは。今日も記事をお読み頂きありがとうございます。 さて、受かると思っていた受験でまさかの不合格。ショック過ぎて自殺すら考えたtani。このまま死んでしまうのか・・・。 というお決まりの文句は、つまらないので置いておいて。 再受験を決めたもの、やってきたチャンスと再三のあれ。母親からの励ましもあり、何とか立ち直り再び受験のために受験要綱を確認します。 ・・・あれ?これって・・・。 そこの書かれていたのは一「一般受験合格者の一部にも学費減免制度があります」の文字

          有料
          300

          受験を乗り越えて。ようやくの自由!が訪れなかったよって…

          戻ってきたささやかな青春。コミュ障と面接と一回目の受験と。

          こんにちは。今回もお読みいただきありがとうございます!前回の投稿からずいぶん空いてしまいましたね・・・。飽きてしまった訳でも、今までの投稿を読み返して急に冷静さを取り戻して恥ずかしくなった訳でもなくて、ちょっとバタバタしていただけです(汗) これまでのことをざっくりまとめると ・風が怖かった、やたら親の目を気にしていた小学生時代 ・部活と生徒会、クラスでストレスで禿げた中学生時代 ・部活がきっかけで人生が終わりかけた、摂食障害の高校時代 こんなかんじでしょうか。

          有料
          300

          戻ってきたささやかな青春。コミュ障と面接と一回目の受験…

          限界を迎えた人の末路。這いあがりとあの方?との出会いと。

          こんにちはtaniです。まだ読み続けてくださっている方には本当に感謝しかありません・・・。どうしましょう、そのうちに何かプレゼントしましょうかね?南インドカレースパイスミックスとか(マニアックすぎる)。 申し訳ないですが今回はさくっと入っていきます。そろそろ自分としてもチャイの話をしたくて、というよりためにnote始めたのでいい加減うずうずしてます(苦笑) 奇跡?当然?願い事が予想以上の形で叶ったよ。奇跡が起こったというところからです。とにかく嫌な事ばかり、苦しい事ばかり

          有料
          300

          限界を迎えた人の末路。這いあがりとあの方?との出会いと…

          勘違いってこんなに凄いよ怖すぎるよっていう話

          こんにちは。taniです。最初の記事に引き続き前回の記事も読んでいただき本当にありがとうございました。こうして振り返ってみると、本当に小学生の頃から高校の頃まで色んなことに振り回された(自分をで振り回した)事ばかりだったなあとなんとなくしみじみ感じられるものがあります・・・。 よく「今は辛いと思える事でも、後で振り返ってあの経験があったから今の自分があるんだ、とプラスに思えたり、笑える日が来るよ」と言いますが、 ・・・・すみません。 全然笑えませんし、今でも「うわあああ

          有料
          300

          勘違いってこんなに凄いよ怖すぎるよっていう話

          世界が変わった高校生活と忍び寄るどん底さん

          こんにちは。tani22です。前回の支離滅裂な文章、読んでくださった方本当にありがとうございます…。 評価してくださる方もいて、初めてのnoteなのに…、こんなめちゃくちゃなのに…、全然チャイもスパイスも1文字も出てこないのに…、ほぼ愚痴というか今までの恨みつらみを固めてぶつけたようなものだったのに…嬉しいようなお恥ずかしいような気持ちでいっぱいです(汗) あっけなく終わった苦痛とストレス地獄の2年半さて、そんなこんなで中学2年生を血を吐くようにして何とか乗り越え、ようや

          有料
          300

          世界が変わった高校生活と忍び寄るどん底さん

          初めまして。こんな人が書いてますというお話し

          初めまして、こんにちは。noteご覧いただきありがとうございます。 チャイ、スパイス大好き、tani22です。 〇風が怖くて外に出られなかった幼稚園時代とストレスまみれの小学生時代自己紹介にも書きましたが自分は子供の頃からメンタルも体もとことん弱く、いつも何かしら体のトラブルや精神的なストレスに悩まされてきました。 幼稚園生の頃は何故か外に出ようとすると「風が怖い」と泣きわめき、お風呂では「水が嫌だ」と大騒ぎ。小学生の頃は友達にからかわれることが多く、ストレスに。家では

          初めまして。こんな人が書いてますというお話し