怖い位のチャイの効果。どうやっても変われなかった自分を変えたもの。

こんにちは、今回も記事を読んでいただきありがとうございます。前回の記事でようやく、長すぎるとお叱りを受けるであろう導入編が終わりました。 かなーーり話があっちこっち行ってましたね。本当に申し訳ありません・・・。書くって難しいですね。

ともあれ、ここからやっとチャイの話が本格的に始められます。予めお伝えしておきたいのですが、自分は本場の方や専門の人には知識やチャイ作りの上手さなど敵わないところだらけですし、そういう方から見たら怒られてしまうような事も書いているかもしれません。それでも、チャイを少しでも多くの人に飲んでもらいたい、あの美味しさ、香り、体に染みわたる感覚を感じてほしい、ぐったりした状態から動けるまで回復する喜び、頭がさえてハイになる感覚、入れる時の沸騰との戦いのスリル、吹きこぼしギリギリで止められた時の達成感(最後の方は個人の趣味です)を味わって、体感して、「チャイってなんか美味しいし楽しいし、効く感じがしていいね~」と思って頂きたくてこうして投稿を始めさせてもらいました。

なので、もしも気になるところ、間違っているところ、調子に乗っているところ、暴走しているところがありましたらどんどん突っ込んでいただければ幸いです。そんなわけ今回はチャイを飲むと何がいいか、ズラズラと書いていこうと思います。今回も長くなりそうな予感。

チャイの効果が色々ありすぎて意味が分からなくなるよ、やっぱり怖いよっていうこと。

自分がチャイを飲んで色々な変化を感じたのは過去編の記事で書いた通り。メンタルが安定したり、低血糖が収まったり、力が出たり、気持ちが明るくなったり、頭が回るようになったり。でも、それは個人の話でしょ?実際にはどうなの?と言う方のためにチャイを飲んで期待できる効果を淡々と、淡々と書きます。後々詳しく解説したいのですがここで解説すると、それだけで2記事分くらい書けてしまって話が進まなくなる事必至なのでいったん置いておかせて頂きます(汗)。それからもちろん感じ方や効果の有無は個人差がありますし、入れるスパイスの量、その人の体や心の状態、その日の体調によっても変わります。その点をご了承いただいて読んでいただければと思います。前にもちょろっと書きましたがハーブやスパイスは海外ではきちんと研究や実験がされて、「効果がありますよー」と言えるものもかなり多いのですが、日本は国やお医者様、その他薬事法関連でそう言うことが言えない決まりになってます。「はっきりしなくてイライラする!!」という方、チャイ飲んでください(しつこい)。

お許しいただいた?ところで効果と改善できるかもしれない不調、症状を書いていきます。ざっとこんな感じです。

~胃腸・消化器系~                         消化不良、胃腸障害、胃潰瘍、胃もたれ、吐き気、腹部膨満感、腸内ガス排出、便秘、下痢、過敏性腸症候群、胃腸の粘膜強化、腸内環境改善、食欲正常化(増進・抑制)、消化酵素分泌・消化力向上、胃・腸の炎症の緩和など

~脳・頭関係~                           集中力・記憶力の向上や維持、認知症予防・改善、やる気の向上・維持、脳への血流向上、ブレインフォグ緩和、頭を覚醒させる(脳をしゃっきりさせる感覚)、学習能力の向上、脳疲労緩和、アルツハイマーの予防・症状緩和、もやもや、イライラ、落ち着かない、気分の極度の沈み、抑うつ、強迫観念等の緩和、改善、精神疾患の改善・緩和、作業効率の向上、脳の神経伝達の活性化、脳細胞の炎症物質の除去、脳へのエネルギー供給、リラックス、依存症、中毒症状の緩和や改善など

~他臓器・循環係・その他~                     肝臓の強化・解毒力向上、デトックス・利尿作用強化、むくみ、頻尿器系の症状(膀胱炎など)の改善、慢性疲労改善、各臓器の細胞の活性化(ミトコンドリアの活性化も)、細胞、体の組織など各所の炎症物質除去、抗炎症・抗酸化作用、血糖値正常化(低血糖・高血糖改善)、副腎機能回復、副腎疲労からの回復、症状緩和、ホルモン分泌活性化(副腎、膵臓などホルモンを出す器官の機能向上、ミトコンドリア活性化などによる)、血流アップ、貧血改善、冷え性の予防・改善、基礎代謝の向上、基礎体温上昇、白血球産生力向上による免疫力アップ効果、風邪予防、抗炎症・抗酸化作用などによるアレルギーの緩和、改善、創傷治癒促進、抗がん、コレステロール・血中脂質の正常化、抗菌・抗ウイルス、鎮痛、月経前症候群・更年期など女性系の諸症状の緩和・改善、男性機能向上(男性ホルモン分泌力向上による)、耐糖能改善、免疫システム正常化(過剰反応によるアレルギー、反応低下による病気の発症のリスクの低下)、血管の活性化(毛細血管の再生効果も)、髪や肌の質の維持・向上(美肌・美髪。抜け毛や肌のトラブルにも)、解熱、発汗、金組織の修復力アップ、運動のパフォーマンスを上げる(ホルモン分泌関係)、アトピー、リウマチ、骨の強化、口臭予防、体臭抑制、ダイエット、味覚正常化、花粉症、不眠・過眠・睡眠時無呼吸症候群など睡眠のトラブル改善、カンジダ・ピロリ菌などの殺菌、症状緩和など

~効果とは言えないけれど個人的に知って欲しいメリット~       頭がすっきりする・もやもやが晴れる、やる気が出る、胃腸が軽くなる(食後やお腹が苦しい時に飲むと体感できるかも)、疲労感の緩和(夕方になるとぐったりしてしまう、朝、家事が終わるとくたびれてしまうというお悩みの改善に役立つかもしれません)、前向きになる・些細なこだわりや執着や強迫観念がびっくりする位減る、活動的になれる、低血糖で動けない時のエネルギー補給になる(自分の場合低血糖で動けなくなった時チャイ飲んで5分しないくらいで動けるようになったという事も。あくまで個人的な体感です。)、甘い物やチョコレートへの渇望の消失、めちゃくちゃ代謝が良くなる、体温が上がる、消化酵素がいらなくなった、のどや鼻の通りがよくなる、声が出やすくなる(カラオケに行く前に飲むと歌いやすくなるかもしれません。)、とにかくエネルギーが沸く、夜飲むと朝の目覚めが良くなる、寝つきも良くなる(飲む量によります)、チャイを入れるという楽しみ・趣味ができる、スパイスやハーブに詳しくなる?、毎日が楽しくなる、性格が穏やかになる、自由さが増す、生活の質が上がるなど

と言う感じです。後半をまとめ過ぎたので読みにくいかもしれないという事と、個人的な体感があまりにも個人的過ぎて、共感してくださる方がものすごく少なそうという事に関しては本当に申し訳ありません。それと、この他にも今は忘れていたり、書いたつもりになって抜けていたりして書けなかった効果、改善できる症状もあるかと思います。また、使うスパイスによっても効果に違いは出てくるかと思います。

そうは言ってもこれだけです。あくまで期待できる、という事にしても、似たような内容があるにしても、つながりがある物がいくつかあるにしてもこれだけです。チャイって一体何なんでしょうね。アーユルヴェーダや東洋医学では薬として飲まれていたり、そもそも使われるスパイスに薬効があったりして、その組み合わせで色々の効果が得られると言われていますが万能どころじゃない騒ぎです。秘薬的な(大袈裟)。

もちろん全部の効果が確実に得られるわけではありませんが、もしも改善の可能性があるなら、しかも薬より美味しいなら、楽しいなら、副作用も薬と比べて、ない、あるいは重篤ではないとしたら。皆さんどちらを選びますか?

どうしてここまで言うのか、やっぱり自分が変わったのが嬉しかったしびっくりしたから。

これまた自分の話で申し訳なく、お恥ずかしくもあるのですが、メンタル面、消化器系への影響が出るのはかなり早かったと思います。

以前に、お昼ご飯を外で食べて、食べ過ぎて胃が苦しく、少しもたれもあり「これは夕食食べられないかもしれないな、でも食べないと低血糖が怖いな・・・」という状態になった時、夕方にチャイを入れて飲んだんですね。本当に嘘だと思われたり流石に言い方が大げさすぎると思われるかもしれません。でも、本当に流れるように、飲んだ瞬間に、胃の苦しさがすーっと消えて、もたれがほわっと軽くなって胃と腸の詰まり感、重さが無くなっていったんですね。しつこいようですが個人的な話で、使うスパイスにもよるところはかなりあるかともいますが人によってはこれだけ効く可能性もあるかもしれないんですね。

メンタルもサプリで何とかしていた、と言うより何とかしきれない部分もややあった強迫観念、チャイ飲み始めてから「今日はこのこだわりが消えた!」「あれに執着しなくて済んだ!」という事が不思議と次々出てきたんですねー。何より、時間や親の目をひたすら気にして、毎日それに追われるように生きていた(親が悪いわけじゃありませんよ 汗)自分が、毎日夕方に親の目の前でのんびりチャイを飲んでほっと一息・・・なんてことができるようになったという事でも、なんとなーくどれくらい変われるかを感じて頂けるかな・・・?と思います。そうそう、毎日同じ事をやらなきゃいけないなんて思い込みがあったり、食べたものを必ずノートに書き留めたり、筋トレは話しかけられて中断したら最初から、なんて強迫観念も消えましたね~。いや、あの頃よくやってたなと今更思う位です(笑)。

少しでも色々な人にこの感覚、自分の悩みや改善できなかった症状が改善される嬉しさ、どうしても変われなかった自分を変えられた時の感動を体感してもらいたい、そう思うようになったのもこういう体験をしてから、特にメンタルの安定を感じてからは切実に思うようになりましたし、その頃にはすっかりチャイにのめり込んでいました。相変わらず怖いです。

更に補色やプロテインでなかなか落ち着かなかった夕方の疲労感、朝の低血糖、これも続いて改善して夕方も今までよりずっとしゃきしゃき動けるようになったり、朝も起きてすぐ動いたり朝食の準備をしたりできるようになったりしたことでますますチャイに憑りつかれていきました。原因が他にもあると思いますよね?自分もそう思って捕食を変えたり、食事のたんぱく質、糖質、脂質を色々調整しましたし、ストレス対策も手を変え品を変え試しました。もちろん睡眠もあれこれと・・・。

でも、チャイ飲んでいた時のぐったり感の回復の速さ、時間を気にする思考、胃腸の軽さ、やっぱりチャイを飲んでいた時の方が変わるのが分かるんです、いや、本当にはっきりと。今でこそメンタルは落ち着いていますが、最初になんとなく変化を感じ始めた時、飲む日と飲まない日を作ったら、飲まない日はやたら時間気にするわ、親に謝るわ、筋トレ何回もやり直すわで生活が色々過酷になりましたよね(苦笑)

それから思ったわけですよ。

やっぱりチャイだ

と。

そう思ってからチャイを飲むようにしたら、気がついたら~と言う感じです(笑)

チャイ、恐ろしい(何回目)

無理には勧めないけれど、何か感じてもらえたなら、チャイに興味を持ってもらえたら・・・。

今回はチャイの効能・・・と言いながら自分の話も出てきてしまいましたね。大変失礼いたしました(汗)

それでもやっぱり効果ばかり見るより、個人的とはいえ、自分の話も混ざっていた方が何か感じて頂ける方もいらっしゃるかと思い今回は書かせて頂きました。恥ずかしい話も多かったですね・・・。

自分も以前はインターネットで色々な食べ物、もちろんチャイに関してもですが、効果を調べたり、反対に自分の悩みから効果のある食べ物やサプリ、食事法を探したりもしましたが、何となく流し読み見なったり、知識どまり、その場限りで終わってしまうことも多かったんですね。(頭が働いてなかったのもありそうですが 笑)でも、ある事をきっかけに体調の変化を感じたり、ある人の体験を読んで試してみたら自分も同じように、あるいは同じまではいかなくても改善するのが分かって感動した、嬉しかったそんなことも何度かあって、そういう経験をすると積極的になれたり、楽しんで取り入れられるようになったりするように自分は思いました。自分にとってそれが一番強く感じたのがチャイだったということです。

もちろん全員がチャイで必ず変われる、効果が出るとは言い切れませんし、好みもありますし、無理にチャイを勧めるわけではありません(苦笑)。

でも自分がこれだけ救われて、変えられなくて苦しんでいたことをあっさり変えてくれて、美味しくて心も体もほっとして、楽しく飲めて、副作用もほとんどない、自由、という言葉が本当にぴったりなチャイ、少しでも多くの人に知ってもらって一度だけでも飲んでもらいたい、そう思うんです。

もしもそれをきっかけにチャイの美味しさや楽しさ、自由な感じに魅力を感じてもらえたなら、好きになってもらえたなら、そしてもしも心や体のお悩みの救いになったなら・・・自分としては本当に嬉しく思います。

チャイ作った人じゃないしインド出身でもハーフでもない日本人で、ここまでチャイを推すようになる位にどっぷりはまり込ませてしまうチャイ。

・・・・怖くないですか?(うるさい)

最後になりましたがそんなチャイの沼にどっぷりな人がこれからも個人的な話混ぜたり熱に任せて話したりしながら書いていきますが改めましてよろしくお願いいたします。

やっぱりしつこくて申し訳ありませんが、少しでもチャイに興味を持って頂けたなら嬉しいです!

今回はこれで失礼します。今回も長文で読みにくいところも多かったかと思いますが、お読み頂き本当にありがとうございました!


記事は投げ銭式になっています。気に入って頂いたら、また記事が読みたいと思ってくださったら、ご支援頂けると本当に本当にありがたいです…!
チャイの試作やスパイス・ハーブを購入させて頂きます。
ご迷惑でなければ下のサポートの方からよろしくお願いします…!

チャイの試作、スパイスの購入に使わせて頂きます!少しでも多くの方にチャイやスパイスを飲んでもらうため、癒しを届けるため…どうかよろしくお願いします!!