戻ってきたささやかな青春。コミュ障と面接と一回目の受験と。

こんにちは。今回もお読みいただきありがとうございます!前回の投稿からずいぶん空いてしまいましたね・・・。飽きてしまった訳でも、今までの投稿を読み返して急に冷静さを取り戻して恥ずかしくなった訳でもなくて、ちょっとバタバタしていただけです(汗)

これまでのことをざっくりまとめると

・風が怖かった、やたら親の目を気にしていた小学生時代

・部活と生徒会、クラスでストレスで禿げた中学生時代

・部活がきっかけで人生が終わりかけた、摂食障害の高校時代

こんなかんじでしょうか。

言葉にすると簡単ですが、どの時代もよく生きてたなあと思います。

やり直せるといわれても戻りたくない(笑)、そんな高校生(前半)までのおさらいでした。

素晴らしきストレスフリー!!やっぱり楽しい学生生活と勉強?

色々(雑)あって通っていた高校を転学し、登校制度もある通信制の高校に通い始めた自分。通い始めてみると、同じように事情を抱えて普通の学校に通えなくなった人が予想より多く登校していて、ちょっと安心。学校が開催してくれるイベント等を通して少しずつ打ち解けていきます。一緒にバドミントンをやったり、近くの大きな神社にお参りに行ったり、仲良くなった人と夏休みは一緒に勉強もしたりと、のんびりとした高校生活をようやく送る事が出来るようになりました。ストレスになるような出来事、対人関係もなく、摂食障害や強迫観念もどんどん和らぎ、体重も体力も少しずつ戻り、人間らしい、ちょっと高校生らしい生活を送れるようになりました!(買い食いしたり、学校帰りに駅のショッピングモールを見たり・・・ささいな楽しみだったなあ・・・。)

とはいえ前回も書いたように受験をすると決めたのでもちろん勉強はとにかくひたすら、必死にやりました。学校での単位のための勉強をできるだけ早く終え(パソコンで決められた課題をこなせば単位が取れるという有難い物でした)、大学の赤本や参考書、元の高校で使っていた問題集など使って、

「狂ったように」勉強していました(笑)

休んでいた間勉強できなかったことの焦りや、入学の特待生制度もあると聞いたことがかなり影響していたのでしょうね~。夏過過ぎは特にでしたね。学校でも勉強、帰りの電車でも、帰ってからも、夕飯の後も、朝学校に行く電車の中でも・・・いや、受験生ならみんなそうでしょうけれど(汗)

初めて一人で模試を受けたりもしましたね。結果は・・・でしたがモチベーションになったのでヨシ!とします。

行事や部活動がなかったり、それぞれ自分のペースで登校して勉強していたので、良い意味で友達関係を気にしすぎる必要もなく、とことん受験に集中できました。そしてこれが一番と思うのですが

頭が回る!ちゃんと何を言っているかわかる!嘘のように頭に入る!

ということです。そりゃそうですよね、今まであれだけ食べなかったら文字すら読めなくなりますよ。ちゃんと食べてれば参考書も読めますし、言葉が言葉として頭に入ってきますよ。教科書に書いてある公式を「この公式ってどうしてこうなんですか?」と先生に聞くほど訳が分からなくなったり、参考書読もうとしても体が動かなかったりということはなくなりますよ・・・。一体今まで何やってたんだってところで躓いてたことにも気が付きますし(泣)やっぱり食べるって大切ですね~。

いよいよ受験だよ!part1

冬になりました。学校の単位も取って、あとは自由登校でいいよ、とのことでしたが自分は受験があります、こう書くと分かってしまうと思いますが、一回目は特待生制度のある面接と三科目のペーパー試験で受験する方式で挑みました。

ペーパー試験はなんとか合格、いよいよ面接です。学校の友達や先生方との少しの会話と家族との話以外で全く他の誰かと話す機会がなかった自分。先生方も付き合ってくれて何度も練習します。後々聞くと面接まで行くとほとんどその大学では合格になるとのこと。その時はもちろん知らなかったので毎日プレッシャーと不安でまた禿げるかと思いました(冗談ではなく)。それでも、これで合格したら特待生で学費や入学金も半分位にまで減って、これまで迷惑をかけた親に少しは恩返しができる・・・!という期待と、大学生になってやりたい事をイメージしてワクワクすることで何とか持ちこたえました。

そしていよいよ本番。緊張でガッチガチになりながらも、自分が経験したこと、それを通じて同じ人の助けになりたいと思うようになったことを伝え、時事問題やニュースに関しても練習していたようになんとか答え、いよいよ最後の質問です。

「自分が経験したことを活かして誰かの役に立ちたいというのは立派だけれど、大丈夫?体力と精神力ある?自分と同じ悩みの人に会った時、思い出してまた症状がぶり返さない?

予想外でした。その当時まだ標準体重と比べて痩せすぎで、かなりおどおどしていた自分を見ての質問だったのでしょう。予想外過ぎて完全に思考停止しました。自分でもなんと答えたか全く覚えていませんが、かなりしどろもどろだった事だけは確かです(笑)

約2週間後、結果をネットで確認します。期待半分、恐怖半分受験番号を入力して・・・・

ここから先は

864字

¥ 300

チャイの試作、スパイスの購入に使わせて頂きます!少しでも多くの方にチャイやスパイスを飲んでもらうため、癒しを届けるため…どうかよろしくお願いします!!