たんほいざ/学びなおし実験中

40代男性が仕事をやめて「学びなおし」をしたらどう変われるのか?を自身で実験中。前職では主にキャリア相談をしていました。twitterでは日々の学び等についてつぶやいています。https://twitter.com/tanhoiza1503
固定された記事

学びなおし実験

今春、20年位勤めた職場を退職した。 本来であれば次の就職先を・・・となるところだが、まだ体調が完全ではないしコロナウイルスもまだ収束する兆しがない。さてなにをしよ…

ITパスポート試験を受けることにした

8月上旬にITパスポート試験を受けることにしました。 僕がこの試験を受ける理由や今後の勉強方法等についてお話ししたいと思います。 ITパスポート試験を受験する理…

ディープラーニングG検定を受験することにした

7月4日(土)に行われる 一般社団法人 日本ディープラーニング協会 G検定の受験申込をしました。 僕がこの検定を受験する理由や今後の勉強方法等についてお話ししたい…

将棋界の記録係問題について組織論的な立場で考える

僕自身は将棋関係者ではなく一ファンにすぎないのですが、将棋界の記録係不足問題について考えたことをお話ししたいと思います。 今回の問題の発端となったのは、加藤桃子…

資格を取得することの意味について考える

僕はいま「学びなおし」をしているところですが、今後資格試験を受けることも検討しています。僕自身これまでキャリア相談の仕事を長くやっていた経験も踏まえて、今回は資…

「新版 コーチングの基本」を読んだ②~3種類の目標「Hope to」「Have to」「Want to」~

前回の投稿「新版 コーチングの基本」を読んだ①~オートクラインとパラクライン~ の続きです。 今回は3種類の目標「Hope to」「Have to」「Want to」についてのお話…