見出し画像

みかんパパのポートレート元年・ポートレート撮影ポリシー

よろしくお願いしますー。

ポートレート撮影チャレンジします!

はじめまして、ポートレート撮影を楽しむ写真好きな皆さま、自己表現をモデル・被写体としてポートレートモデルをしている皆さま。

2020年はポートレート撮影をチャレンジしようと決めましたが、コロナで少し勉強したくらいでストップしてしまい…2022年から復活しようと思います。

写真やカメラが好きであったり趣味であったりする人がいきつくのは、やはり、人物を素敵に撮影して残したいという気持ちでした!

ある写真家は、写真はポートレートにはじまりポートレートに終わるというくらい根源的なものなようです。わたしはスタート地点、入門者です。モデル様を尊重し、勉強していきたいと思います(^^)

まずは、ポリシーを持ち、モデル様と撮影者であるわたしが安心して臨めるようポリシーを書いておきます。わたしの遵守事項ですね。理由はありますが、長くなるので項目だけを(笑)

ポートレート撮影ポリシー

2022年6月23日最新

・ポートレート撮影が目的でありモデル様を素敵に撮影する努力をします
・特にスナップポートレート撮影をスコープとします
・有償費用は原則値下げ交渉はしません(高価な場合は諦めます)
・セキュリティ上、自家用車、個室、二人だけ空間は利用しません
・ご希望があれば顔写真付き身分証を提示いたします
・スタジオや撮影場所で2人になる場合は事前合意します
・水着、過度や多めの露出、過度なコスプレは求めません
・モデル様が嫌な気持ちになるアングルは撮影しません
・撮影時モデル様に一切触れませんし小物類も触れません
・モデル様が削除を希望された画像は合意し削除します
・SNS、公開、応募など二次利用はモデル様と合意の上で行います
・撮影データはモデル様のご要望に応じてお渡しします
・交通費、休憩カフェ代などはモデル様と合意した負担割合を決めます
・撮影時間は事前に調整、合意し小休憩を必ず設けます
・撮影中会話でモデル様が応えにくい内容はノーゴーサインを受け即切替えます
 ※ノーゴーサイン=ダメ、応えにくいです、秘密です、バツ印など
・事前調整のコミュニケーションや表現により撮影をお断りする場合が御座います
・体調不良、急な予定などのキャンセルやリスケは常識の範囲で遠慮なく承ります
・お支払い額とお支払い方法はモデル様と事前に合意した内容を遵守します
・お支払費用を受領した旨のメッセージ、DMを必ず受領記録として頂戴します
・著作権、知的財産権、肖像権を気にされるモデル様は事前に合意します
・その他の取り決めや修正は双方協議の上、合意した内容を遵守します

まずはこのような感じです。ただのオジサンが撮影したいってメッセージ来たら、普通は警戒しますしね。ポリシーはカメラと写真が好きな者として守ります。


モデル様・被写体様 ご連絡頂ければ丁寧に対応します!

各種SNSのDMやリプ、メッセージを頂ければ丁寧にポリシーを遵守しち対応させて頂きます。勉強の機会を頂けると嬉しいです。こちらからご連絡することも多々ありますが、ご興味がなければ返信無しのスルーで構いません。

ポートレートモデルさん、被写体さん、大募集中です!ですがどうすればコンタクト取れるのか教えて…先輩|みかんパパ@下町 @GuyTangerine #note https://note.com/tangerine0013/n/n792c0f072aee


機材はこんな感じで、三脚とレフ板が無いです、今のところ。


カメラとレンズはこんな感じで持ってます的なご紹介|みかんパパ@下町 @GuyTangerine #note #みんなでつくる冬アルバム https://note.com/tangerine0013/n/nedba8242fd60

ちなみに、下の写真は2019年4月に同僚に撮ってもらったわたしのポートレートです…。あとはスナップを。髪の毛はこれより後退が進んでおります…。もし生理的に受け付けない顔面の場合は、撮影自体をお断りして頂いて構いません。理由はオブラートに包むかオトナのウソをついて頂けると精神的ダメージが減りますので…。

趣味や志向は、わたしのマイページからプロフィール詳細のページをご参照願います。基本的にはマイルドで、会話も出来るタイプです。

画像1


画像2

投げ銭システムですので記事がお役に立てたらワンコイン購入嬉しいです。また、サポートして頂いた場合は、精神疾患への理解啓蒙や、それに関する情報集めに利用させて頂きます(._.)