見出し画像

転職活動の面接準備に行った3つのこと

こんにちは。たなゆーです。
本日は転職活動中に行っていた3つのことについてお話します。

私は前職を唐突に辞めてしまったので焦りもありましたが…「これはキャリアブレイク期間!自分を見つめ直すチャンス!」と気持ちを変換させていました。
キャリアブレイクについては下記の記事を参考に。

本日のお話です。



①自己理解

まずは自己理解が必須です。
私の場合は追立ち〜現在までのことを全て紙で書き出しました。

それだけでは自分が本当にやりたいことの理解まではできません。転職活動を行いながらここは見えてくるものがありました。

下記の通りです。

・厳しい営業は向いてない
・人事をやりたかったけど、経験的に難しい
・人から指示されて動くのが苦手
・ある程度自由がある職場が良い
・そもそも前職をなぜ辞めたのか。
・人に何かを伝えて行くことが好き
・自分にしかできない介在価値の貢献をしていきたい。
・残業がある風習の会社はダメ。
・ベンチャー企業は向いてない。
・自宅から遠すぎてもダメ
・平均年齢は30を超えていないとダメ

などなど…様々なことが見えてくるようになりました。

結果的に
・残業は月1時間未満
・自宅から1時間以内
・平均年齢35歳
・営業なので自由が効く
・上から指示まではされない。

などが叶えられ、家族との時間を作ることができるようになりました✨!


②色々な人と会う

転職活動中は孤立している気分になりがちです。

「本当に今の行動が正しいのか?」
1人で行動しているとこのような思考に陥ります。

今まで連絡取ってなかった人、新しくできた縁を生かして人と会うことで見えなかった部分が見えてきます!


③適度な休憩

焦る気持ちはよく分かります。
ですが、休憩期間はすごく大切です。

「お見送りが続いてる」
「面接を受ける気にならない」
「何をしたいかわからなくなってきた」

こんな時はいっそのこと休んじゃってください!
身体と心が疲れていると空回りや結果がついてこないことが多いです。少し休むことによって冷静に判断ができたりするのでおすすめです。

私も転職活動を始めて1ヶ月は全てお見送り。
そんな時に休息期間を取り入れることによって自身のことを見つめ直せて、内定を勝ち取ることができました。

目先ではなく、中長期視点を見据えて行動していきましょう!

■たなゆーへ個人相談
下記のような方大歓迎です。
・人材業界の情報交換
・絶賛退職代行を使おうか迷ってる
・20代で早期離職が続いてしまった!
・とりあえず書類を作ってくれ!
・正社員経験がないけど挑戦してみたい!
・アルバイト、派遣で疲れた。話だけでも聞いてほしい!
・たなゆーとお話ししてみたい!

求人紹介もサービスの一環ですので行ってはいますが、お話だけでも大歓迎です!伴走型ですのでキャリア相談なども踏まえてできればと!すべて無料ですのでご安心くださいませ!

下記のXアカウントまたはInstagramアカウントにDMをいただけますと幸いです。
◾️X(旧Twitter)のアカウントはこちら
◾️Instagramのアカウントはこちら


たくさんの方とお話しできることを楽しみにしています✨

そんな私は日々、X(旧Twitter)で類似した内容は発信してますので是非遊びに来てください。

X(旧Twitter)のアカウントはこちら

それではまた次の記事でお会いしましょう

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

5,999件

#転職体験記

6,757件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?