見出し画像

【30代で転職活動に挑戦】キャリアブレイク期間の活用



こんにちは。たなゆーです。

今回は3ヶ月の期間の転職活動について実体験ベースを元にお話いたします。

実は2024年1月末に唐突に前職を退職してしまいました。
いわゆる空白期間と言われる期間ですが、私はキャリアブレイクの期間だと言っています。

この期間で得られたことを伝えさせていただきます。




①無職期間
ひたすら行動を続けるのみ


1月に唐突に辞めてしまったので、その後は当然無職ですし、収入もありません。
かなり焦りがありましたので下記の行動をしました。

・転職エージェント5名の方と面談
・転職サイトに登録
・単発のアルバイトへの申し込み
・派遣の求人にひたすら応募
・警備の研修だけ受けて給料だけもらう
・書類が通った企業から片っ端に面接を受けていく

1日を生きていくことに必死でした。
毎日10時~18時までは面接を受けたりしていました。
何もなくなると人間って本当に行動を起こすようになるのですね。

しかし、軸がないので結果は行動をしている割に惨敗続き
結局、派遣社員として2月からコールセンターで働きながら転職活動を続ける決意をしました。


②自分の本当の価値観を見つけ出す

2月は理想だけで未経験で管理部門の人事職・採用の職種のみに絞りました。しかし、こちらも結果は惨敗

そこから3月は的を変えて、自身の今までの経験を生かせる人材系に絞ることにしました。下記が最終結果となります。

期間:1月~4月
エントリー:約550社
書類通過:約90社
面接へ進んだ企業:42社
内定:5社 


月ごとにやってきたことをまとめました

【1月】

上記でも伝えたとおり、やみくもにエントリーをしていたので結果がついてこず、生きていくのに必死な期間でした。

【2月】

派遣社員として一旦は就業先が決まりましたので自己分析を徹底的に行いました。

・自己理解
・履歴書を改めて作成
・職務経歴書を改めて作成

ポイントは
・現状の自分は何ができるのか

・5年後は何をしていたいのか。

・転職を考えた理由

・自分の強み

・過去の自分の掘り起こし

などです。
ここを分析すると

職務経歴書にも記載でき、面接でも軸さえぶれなければしっかりと想いを伝えられました。

【3月】

2月の1次選考、2次選考、筆記試験などが終わり最終面接に直面をする時期

ここまでくるとあと一息ですが、最終面接もまだ油断できません。

大事なことは『1次面接の内容と一貫したお話をすること』

ここが超重要になってきます。
各企業ごとでお話されている内容に多少のブレはありますので必ず意見はまとめるようにして下さい。

ここがぶれると最終も落とされますので私も油断しないようにしました。
結果的に内定という結果がついてき、内定承諾!

【4月】

転職活動もひと段落。
5月から入社をすることに決めました。

この期間で改めて自分の今後について考える時間を設けていくことにしました。

・そもそもなぜ前職を辞めたんだっけ?
・転職活動をこんなに経験できてる自分って実は運がいいのでは?
・そういえば3年前くらいからふわっと独立に向けてのコンテンツを作ってたなー
・本当に次の職場は納得して内定承諾できたのかな?

色々考えるようになりました。
回答は人それぞれですので割愛しますが、様々な考えが浮かんできます。
逆を言えばこの期間だからこそ考えられる時間になっているのかと。


③過去の自分と今後の自分


上記で話した3年前からコンテンツを作り始めていた時の自分を振り返ってみました。

■2021年~コロナ過が私の常識を壊し始めました。

このころは話す力が皆無でしたので、ツイッターを文章を書く練習としてSNSを始めてみました。
最初は発信軸もなかったのでほぼ交流メインになってました。
しかし、何かしらの発信は毎日していたので半年を過ぎたあたりから
フォロワー様は1,000人を超えていました。
そこから実際にリアルで会ったりとかで交流を増やし、現状の自分が狭い世界を生きてきてしまったのだと実感することになります。

そこから情報を収集する習慣が身につきました。
まずは本を読むところから。

そこからは『自分って3年後とかにはどうなっていたいんだろう?会社に依存されているままではだめだ!』このような心境変化となります。

【実際に実践してみたこと】
・動画編集
・WEBマーケティング
・ブログを書いてみる
などを行いましたが、何を商材にするか。これって自分の強みは活かせてるのかな?などを考えて模索をしていました。
うーん、ふわっとしてますね!

要するに自分でも何がしたいのかわからない時期になっていました。


ですが、そのコンテンツが今のNOTEなどになっています。今までと違ったマインドは『変わりたい!勉強をしていかなければいけない。』

ここに気がつけたのは大きかったです。

この時は目標も夢も白紙の状態です。


■2022年~ 大手コンビニエンス時代の話
会社の管理職が3人変わってしまい、当時の部署も様変わりしてしまう状態に。
相談できる環境ではなくなってしまったことと

・他責思考の環境
・残業は当たり前
・生産性のない昭和風の働き方
・睡眠障害
・彼女が地元の方に住んでいた

この辺りに耐えられなくなり、退職を決意

『マネジメントを学びたい。キャリアについて考えられる職場で働きたい。』

この2軸での転職活動。
内定が出たと同時に退職代行サービスを利用して、田舎から都会に場所への引っ越しも行いました。この時の私には何も迷いはなかったです。

「変わりたい。変わりたい。」

この気持ちでした。

ここで【キャリアコンサルタント】の存在を知ることになります。

これだ!!!!!と思いました。

そこから徹底的にその分野の学習をさせていただき

【自分理解】
ここにフォーカスをしました。
大事なことは

・3年後、5年後のキャリアビジョン
・将来の夢を見つける
・学生時代~現在までを見つめなおす。

■今後の自分

新しい軸を見つけることができたのでそこに向かって走ると決めました。

これまでの自身の転職活動の失敗の経験も踏まえて
『会社を設立して仕事に困っている人のサポートをしていく!』
仲間は3年後には5名、5年後には10名でやっていきたいです!

そのための一歩として本業とは別に

若者・未経験者向けのキャリアアドバイザーを個人的に行うことにしました!(2024年5月に人材紹介の免許の認可が許可されます。)

本日はこんなところですかね。

そんな私は日々、類似した発信をTwitterでしています。Twitterはこちら

それではまた、次の記事で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?