見出し画像

【ふんわりおいしい】春を感じすぎる新玉卵炒め

新玉がおいしい。春キャベツがおいしい。そんな些細なことがとても嬉しいですね。

新玉はやっぱりシンプルに食べたい。丸ごとスープや、シンプルにスライスで食べても良いですが、卵と炒めるとさらにふんわり優しく、これだけでメインおかずになります。

卵のふんわりした食感と新玉のシャキシャキとした食感のコントラストも楽しい。味付けは超シンプルで難しいことは何もありません。

ぜひ作ってみてくださいね!

純度の高い春を感じたいから、味付けはシンプル

新玉もうまいが、麹効果で卵もふわふわ

新玉はおいしい。花粉には辟易しますが、四季がある喜びのひとつですね。

何も味付けしなくたって春らしい味がするから、味付けは最小限に。それも新玉自体には味付けをせず、纏わせる卵に味付けする。

もしかしたらぼやけた味と思う方もいるかもしれませんが、私はぼやけた味も好きなのです。

新玉を存分に味わいたいので、新玉の割合が多いレシピになっています。もっとガツンと濃い味の方が良ければ新玉は1/2個で良いと思います。それだと酒の肴にも良さそうですね。

材料
新たまねぎ 1個
卵 2個
甘酒 大さじ1
たまねぎ麹 大さじ1
炒め油 大さじ2
追い油 大さじ1

作り方
1 卵とたまねぎ麹・甘酒を混ぜる
2 たまねぎを2〜3cmのくし切りにする
3 炒め油をフライパンに強火で熱し、卵をふんわり炒めて取り出す
4 追い油をして、たまねぎをしんなりするまで炒める
5 卵を戻し入れて炒め合わせる

↓手順はインスタでも動画で紹介しています。

たなそう|楽しくつくって、軽やかにたべる on Instagram: "楽しくつくって、軽やかにたべる⇨ つくってみたいと思ったら「🍳」とコメントしてくれるとうれしいです。 ———————————————————————— 【ふんわりおいしい】春を感じすぎる新玉卵炒め 新玉がおいしい。春キャベツがおいしい。そんな些細なことがとても嬉しいですね。 新玉はやっぱりシンプルに食べたい。丸ごとスープやシンプルにスライスで食べても良いですが、卵と炒めるとさらにふんわり優しく、これだけでメインおかずになります。 卵のふんわりした食感と新玉のシャキシャキとした食感のコントラストも楽しい。味付けは超シンプルで難しいことは何もありません。 ぜひ作ってみてくださいね! 【材料】 ⚪︎新たまねぎ…1個 ⚪︎卵…2個 ⚪︎甘酒…大さじ1 ⚪︎たまねぎ麹…大さじ1 ⚪︎炒め油…大さじ2 ⚪︎追い油…大さじ1 【作り方】 1 卵とたまねぎ麹・甘酒を混ぜる 2 たまねぎを2〜3cmのくし切りにする 3 炒め油をフライパンに強火で熱し、卵をふんわり炒めて取り出す 4 追い油をして、たまねぎをしんなりするまで炒める 5 卵を戻し入れて炒め合わせる 【レシピのポイント】 ⚪︎ 卵はふんわりと大きく炒める ポイントや詳しいレシピはnoteで解説しています。 プロフィール画面の「詳しいレシピ」から確認してくださいね。 ———————————————————————— #シンプルごはん #発酵調味料 #発酵食品 #発酵 #料理 #レシピ #簡単レシピ #麹のある暮らし #シンプルご飯 #麹レシピ #麹生活 #麹 #からだにやさしい #体に優しいごはん #体に優しい #ひとりご飯 #ひとりごはん #自家製調味料 #手作り調味料 #たまねぎ麹 #玉ねぎ麹 #甘酒 #自家製甘酒 #普通のごはん #新たまねぎ #新玉ねぎ #玉ねぎ" 1 likes, 0 comments - tanaso_yokutaberu on March 15, 2024: "楽 www.instagram.com

レシピのポイント

  • 卵はふんわりと大きく炒める

卵はふんわりと大きく炒める

新玉キュート

卵はあまり触らずに、大きく円を描くように炒めましょう。

細かいそぼろ状にならないようにたまねぎと炒め合わせる時も、優しく炒めてくださいね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?