ブランドがブランド感をなくす理由
こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。
無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。
そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。
今回は、ロゴマークって意外と考えられている、っていうお話です。
この記事を読んでほしい人
✅ロゴデザインが好きな人
✅ブランディングが気になる人
▼久々にバーバーリーを見て驚いた
何のきっかけか忘れましたが、
バーバリーのサイトに行ったときに
驚きました。
ロゴ 変わったんスね。
昔はこんな
「どや!バーバーリーやで!」と言わんばかりの
ロゴした。
「バーバリー」をごり押ししていたあのロゴから
スッキリ…というかシンプルというか…になりました。
▼他のブランドも変えてる
私はデザイン学校に通っていたので
「ロゴ」に労力と時間がかかるのかは
「普通の人」より理解はしています。
にしても、このシンプルさ。
と思ったのは私だけなんですかね?
「あえての差別化?」ということで
他のブランドも見てみました。
すると他のブランドも
ロゴが変わっていました。
結構皆さん「ハイブランド」なのに、
このシンプルさ。
ちょこっと説明すると。
高級なイメージって
「筆記体」とか「明朝体」で表現できるんですね。
こんな感じね。
いわゆるハイブランドのロゴって
日本語でいうと「明朝体」を使われることが
多かったんです。
高級感に見せるためには
明朝体(セリフ体とも)
▼なぜあえてシンプルなロゴになったのか?
なぜハイブランドがシンプルなロゴにしたのか。
私には分かりません。
おわり。
ではなくてねw
理由は2つあると考えました。
1つは「それっぽい理由」
もう1つは「私が個人的に感じた理由」
をご紹介します。
▼①広告が「小さく」なったから
1つ目の「それっぽい」理由
「これまでのエリアとは別になったから」
昔は、広告といえば
◆雑誌
◆ポスター
◆TVCM
これがメインでした。
でも今は
◆動画
◆SNS
といった
【画面】という新たなエリアが追加されました。
しかもこの新たなエリアの特徴は
「小さい」という事です。
これまでは
画面であっても「スクリーン」や
「家のテレビ」と言った
「大型」のものでした。
でも、今の「画面」というのは
【スマホ】と言った
今までの画面より明らかに「小さく」なりました。
それを裏付けるように
このグラフです。
これは電通が出した2019年が出した
媒体別広告費の伸び率のグラフなんですけど。
インターネット広告費が凄いです。
6年連続で増加しているそうです。
こんな感じで広告の面積が「小さく」なると…
どうなるでしょうか?
「これまで通り見れねぇ」ということですね。
YouTubeであれば解像度の関係で
SNSは画面の小ささで
「ボケて」or「つぶれて」見えてしまうんです。
しかもここ最近のコロナの影響で
店自体の来店が難しいというのもあり
各ショップのサイへのアクセスが増えています。
ロゴが「ボケない」「つぶれない」を
どう解決したか。
太く、読みやすいフォント
▼
ゴシック体(サンセリフ体)
▼ブランドの「俺の!」感が必要ではなくなったから
今の
ブランドの立ち位置って
「特に必要のないもの」
という認識の人が多くありませんか?
20代・30代の感覚として
「ブランドを身に着けている自分」
に全くメリットを感じなんです。
これは実際の統計でも出ています。
20代・30代は「ミレニアル世代」と呼ばれています。
ミレニアル世代の特徴
・モノを消費するより体験に対して消費する傾向
・シェアすることに抵抗がない
これらの傾向から
ブランドを身に着けることで
自分アピールできる
といういわゆる「バブリー世代」の感覚
とはズレが出始めて来ています。
ミレニアル世代には、
ブランド”そのもの”には価値を
感じることが難しい。
ミレニアル世代の特徴に
モノを消費するより体験に対して消費する傾向
というものがありました。
例えば
好きなインスタグラマーが使っている
それを身に着けることで自分もその人になれた様な体験が出来る
ここに価値を感じやすいんですね。
つまり、○○がそのブランドを
使っていたから私も使うという消費の形に
なりつつあります。
そこで重要になるのが
ブランドのイメージ
です。
せっかく、憧れの人と同じ商品を身に着けようと、
サイトやショップに行った時に
ブランドのイメージを
押し出してしまうとちょっと気が引けてしまいます。
お店まで来たのに、
入り口で断念されると意味がないですよね。
そこで、ブランドのイメージを
あえて「フラット」にしたんじゃないかなと
考えています。
つまり、今までの
ブランドが持っていた「俺やでっ!」感が
必要なくなったんじゃないかな?と。
(好きです「俺やで!」)
それを視覚的に一番分かりやすいのが
「目につきやすいロゴ」だったんじゃないかなぁ
と。
▼さいごに
長々とお付き合いありがとうございます。
これからは「音声の時代」でもありますので、
「視覚的なロゴ」の動きが気になるところです。
いつも、好き放題書いているので、
読んでくれた方の意見も聞いてみたいのが
本音です。
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