見出し画像

三日坊主だった君に送る

どうも、じんせいサンドです。

このnoteは、何をしても続かない人へ送るnoteです。ここでいう君は、昔の僕でもあります。

さあ!今日から頑張るぞ。
飽きた感覚もなく、徐々にやめていく。

三日坊主の典型的な行動パターンがこれだ。

前にもnoteに書かせてもらいましたが、本当に今まで三日坊主でした。

いろんなものに挑戦した結果、長続きしなかったことが多い、好奇心旺盛だけど熱しやすく冷めやすいタイプだったと言えます。

現在いろんなところで「すぐ行動だ!」という考えが持て囃されてますが、そこについては出来ていたようです。

しかし、行動に移すだけで継続ができない。

それが今までの僕であり、僕がイマイチの人生を歩んできた原因だと思っています。

こんなタイプな僕は浅い知識や経験からモノゴトを断片的に捉え、変な説得力を持って人と接していたのかもしれません。

今まで出会った皆さんに平謝りです。

はい。

謝罪もすみましたので、本題に移っていこうと思います。

今日のnoteは継続力を上げるための記事ではありません。
これについては、下のnoteに書いてますので、気になる方はそちらを読んでから読んでもらった方がいいかもしれません。

今、何を継続しているのか

僕は今年に入って毎月新しいことにチャレンジし、それを現在も継続できています。

1月〜note
2月〜Twitter
3月〜瞑想
4月〜ストレッチ
5月〜中国語学習
6月〜似顔絵描き

これらを通じて僕がどう成長したと、感じているか書いていきます。

note
おかげさまで164日連続更新ができています。
また、フォロワーさんは320名を超えることができています。
PVに関しては累計40,000を超えています。
ただの、サラリーマンですけど、継続の力でこんな数字まで育つんだということを実感しています。

Twitter
正直、今そこまで注力していませんが、フォロワーの数は4ヶ月で1,000を超えることが出来ました。
Twitterのおかげで、継続力が身に付いたので、いつかまた本気で取り組みたいと思います。
今も毎日2,3投稿はしています。

瞑想
本当に始めて良かったことです。なんと表現すれば良いか分かりませんが「ととのう」感覚があります。
脳内がごちゃごちゃしていたのがスッキリするのと、触覚が研ぎ澄まされる感覚があります。
これまでは、寝起きにやっていましたが、最近は寝る前に瞑想しています。
寝付きが悪い日は、一旦起きて瞑想をし直すと、すぐに眠りにつけるのでおすすめです。

ストレッチ
僕は死ぬほど体が硬かったです。
今も硬いのですが、前屈は普通に20センチはつま先まで空いていました…
今ではつま先には届きます。
そして、現在は180度開脚を目指し、毎日お風呂上がりに実践してます。
初めは80度弱しか開かなかった足が今は110度くらいまで開くようになりました。
あと70度もありますが、気長に頑張ります。

中国語学習
これは、なんとなく始めたのですが今では45日連続で勉強できています。
Duolingoというアプリを使って勉強しています。
もちろんこれだけでペラペラ話せるようにはならないとは思っていますが、簡単な文なら理解できるようになりました。
これも記事リンク貼っておきますね。

似顔絵描き
昔から絵を描くのが好きだったのと得意だったのですが、社会人になってからは時間を確保するのが難しくやりたくても出来ないものになってました。6月1日から始めて26日間連続で似顔絵を描いています。
これもTwitterで投稿するといった仕組み化をしています。
こんな感じです▼

三日坊主という概念は消え去った

今では、僕の中の坊主はどこかに消え去りました。

今なら、何をしても継続できる自信もつきました。

とは言え、
noteを164日以上続けたから取材が来たとか、Twitterで仕事をもらえたとか、
中国語が仕事に生かせた
といったような目に見えた成果はありません。

しかし、僕のnote楽しみにしてくれてる方がいたり、Twitterで毎日交流さてくれる方がいたりと続けていたからこそ感じられる喜びがちらほらと生まれてきています。

むしろ、現時点はこのくらいがちょうど良いと思ってます。

というのも、バズったり、仕事を得たりすることを目的にしてしまうと変に色気づいてしまい、人に対して偉そうな態度をしてしまったり、楽しんで続けているものが楽しくなくなってしまうかもと思っているからです。

今はとにかく、継続することでの自分の成長を楽しむことと僕のコンテンツを喜んでくれる方に良いものをお届けすることに集中してます。

7月から何しようか

こんだけ継続していますが、まだ余力はあります。

もうそろそろ6月も終わり7月を迎えようとしています。

今までなんとなく興味あったけど出来ていなかったことにチャレンジしたいと思います。

何を始めるにも遅すぎるなんてことはないんだ!と感じてもらえると嬉しいです。

ありきたりですが、今日の自分がこれからの人生で一番若いです。

後悔してる暇があったら、今から人生変えましょう!

では、また。

関連記事のご紹介

▼ 後悔と反省について
▼ 瞑想について
▼ 中国語学習について


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。