見出し画像

苦労こそ人生の華

苦労は出来ればしたくないものです。
様々な問題によって自分が望まない運命を歩まざるを得なかったり、あまりに貧乏になったり、人間関係が壊れてしまったり…
もちろん悲劇なことは悲劇です
しかし、この時どんな姿勢でその起こった悲劇をとらえるのかによって運命は大きく変わります。
これを機に自分の生活環境を変えたり、考え方を変えたりできたならば悲劇を喜劇にさえ変えてしまうかもしれません
このように乗り越えた人こそが現代生き残っていたり、人々に影響を与え有名人になった人が多いです

では心の姿勢をどうしたら苦労を人生の華に考えることができるのか
それは言葉です
言葉は人の心を支えてくれる大きな役割をしています
ひと言で人を生かすことも殺すこともできるんですよね
だけど、その言葉の中でもどんな言葉が私にとって良いのか
根拠があり、力がある言葉です
そしてその言葉は古典から得られることができます

古典を通してあなたの人生の苦労を華にして後々のスターになりませんか?
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

#zoom #古典 #苦労 #人生の華 #心 #環境 #言葉 #言い訳 #誠実 #丁寧 #賢い #視点 #豊 #経験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?