見出し画像

ソリで滑る!?山頂でフレンチトースト!?山頂まで走る!?立山のニッチな楽しみ方

「登山」そう聞いて、あなたは何をイメージしますか?

楽しそう?それとも大変そう?

「登山なんて、なんでわざわざ疲れることやるんだろう…」って思っている皆さんに、ただ登るだけじゃない、山の面白い楽しみ方をご紹介します。

ご紹介くださるのは、富山県の立山黒部アルペンルートを運営する立山黒部貫光株式会社の河合佐紀さん。実は河合さん、立山ガイド協会で女性2人目のガイドであり、地域通訳案内士取得者県内第一号でもある、「立山の魅力」を発信するために全力投球している方なんです。

↑河合さんです。

◎ソリで立山を滑り降りる??

ソリの様子

「実は私、『ソリ部』を結成しておりまして。」と河合さん。

ソ、ソリ部ってなんですか?

河合さん「その名の通り、立山をスキーやスノボではなく『ソリ』で滑り降りるんです。」

百聞は一見に如かず。実際に見ていただきましょう。

とっても楽しそう!登山とは違う楽しみがありそうですね。

◎山の上で食べるから美味しい。

これまで、山でいろんなものを食べてきたという河合さん。その中でも、とりわけ美味しかったものをご紹介いただきました。

第5位:フレンチトースト

こんがりじゅわっ

おうちでフレンチトーストの液に食パンを浸したものを準備して山を登ります。登っている間にパンに液がしっかり染み込み…登頂する頃には良い感じに染み込んでいます。

焼き立て熱々のフレンチトーストって、美味しいですよね…。

第4位:鯛焼き

こんがり!美味しそう!

登山仲間が鯛焼きのアイデアを閃き、型を持って山を登ったそう。あんこと液を予め用意しておき、山頂で焼いたそうです。

ちなみにこの日は吹雪。

河合さん「手がかじかんで大変でしたが、二人で震えながら作ったのもいい思い出です」。

第3位:ホットサンド

朝日を見ながらホットサンド…温まる…

ホットサンドメーカーと食パン、そしてそれぞれが好きな具材を持ち寄って作ります。

河合さんのお気に入りの具材は、ベーコン、焼き鳥缶、セブンイレブンのラクレットチーズなんですって◎

第2位:フルーツポンチ

フルーツポンチでカンパ〜イ!

河合さん「暑い夏の登山で一汗かいたあとのフルーツポンチは体にしみるんですよ〜!」

ペットボトルのサイダーと、小さく切ったフルーツを予め凍らせておきます。登山している間に良い感じに溶けて、合わせるとキンキンに冷えたフルーツポンチになるそうです!

第1位:ラーメン

キャンプ用品のメスティンをご存知ですか?お米を炊いたり、煮たり焼いたりと万能に使える調理器具です。

河合さんは、メスティンでラーメンを生麺から茹でて、山頂で堪能されています。想像しただけでよだれが出てきました。

◎走って登る!!!???

立山登山マラニックを完走した河合さん

もう、歩いて登るだけの登山には飽きたんですよ…。

そんな方には「立山登山マラニック」への参加をオススメします。

大会要項には、こんな言葉が。

1,300年の昔から「立山」は、山岳信仰の聖地として全国各地から極楽浄土を求めて多くの禅定登山者が自らの足で頂上を目指してきました。
原生に立ち返り、二本の足だけで汗をかきつつ、海抜0mから3,003mへの頂きを目指して、駆け上りましょう。

https://tateyama-maranic.com/

…つまり、立山を一番下から、自分の足だけで登りきる大会なのです。河合さんもこれまで2回挑戦されてきました。

河合さん「立山駅から雄山まで、走ったり歩いたりしながら約6時間かけて完走しました!」

走らなくても参加できる、ウォークの部もあるのでご安心を。また、フルの部とハーフの部があるので、ご自身の体力に合わせてご参加ください。ちなみに、フルは約65km、ハーフは約27kmの道のりです。

体力に自信があるみなさ〜ん!ご参加お待ちしております!

マラニックの部:ランニング、登山 (マラニック=マラソン+ピクニックの造語)
ウォークの部:ウォーキング、登山 

ピクニック感はない気がする…

***

立山の星空を楽しむ河合さんたち

単に登るだけではない、立山の楽しみ方を知っていただけましたでしょうか。

立山を初めて訪れるなら「立山ガイド」のみなさんの力を借りるのもオススメです。富山が誇る、立山へ是非一度お越しください。

僕たち「ためスモ」は、富山お試し移住サービスを提供しています。アウトドアが大好きなメンバーも多いので、一緒に富山でアウトドアを楽しみましょう!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?