見出し画像

【動画あり】54000字の長文noteを無料で公開することを決めた理由


こんにちは~!為近奈央です。


Twitterなどではお伝えしてきたのですが、今回書いた長文noteを無料で公開することに決めました。



これまでずっと「長文note」とお伝えしてきたものは、「フリーランスコーチがビジネスを味方にするためのバイブル」というタイトルで公開します。

ビジネスをあなたの味方につけるためのnote

(2021.11.06 公開開始しました!)



フリーランスのコーチに向けて、私がこれまで2年間コーチとして活動してきて、それなりに結果を出してきた軌跡をまとめたものです。

「起業して間もない方」や、「これから起業しようと考えている方」、そして、「起業するにあたって不安がたっぷりな方」にとっては、かなりこの内容は役に立つと思っています。



コーチ向けか、私には関係ないな、と思った方は、この長文noteを読んで頂く必要は無いのですが、よかったら私の気持ちが詰まった今のこのページだけは読んでもらえたら嬉しいです。


内容も一通り事前に紹介します。 


【ステップ0】全体を通して伝えたいこと

【0-1】自分の状況を適切に見極めよう
【0-2】失敗したと思ったら、またやり直せばいい
【0-3】試行錯誤をしてみよう
【0-4】苦手を苦手で終わりにしない

ステップ1】月収2万円まで

🔶売れない→売れる
【1-1】まずは売ってみよう
【1-2】セッションは最初から有料でやろう
【1-3】1つでも売れたらその経験を次の布石にしよう

【ステップ2】月収10万円まで

🔶月額制商品→高単価商品
【2-1】月収10万円はオフラインでも達成できる
【2-2】売上を上げるには?
【2-3】単価を上げてみよう
【2-4】高単価商品のセールスの仕方

【ステップ3】月収60万円まで

🔶発信を強化して、仕組み化する
【3-1】販売戦略の立て方
【3-2】オンラインツールの使い方
【3-3】発信について
【3-4】積極的に言語化しよう
【3-5】その他にやったこと

【ステップ4】自分の手に入れたいものを手に入れて、豊かに生きる

🔶自由な時間をもち、生活を豊かにする
【4-1】月収60万円を達成して気づいたこと
【4-2】自分に合うコーチに出会う
【4-3】生き方とビジネスをリンクさせる
【4-4】車を買うまでのお話




本当は3万字くらいでまとめるつもりだったのですが。予想以上に分量がどんどん膨らんでいき、5万字を超えてしまいました。

言葉は尽くしたものの、やっぱりテキストで伝わらない部分もあるし、私の温度感が50%位伝わればいいのかなと思っています。




今回書いた有料のつもりだった長文noteを無料で公開するのは理由があります。

この記事では、なぜ、無料にしたのか?を書いていきます。


最後には動画も公開していますので、もしよかったら聞いていただけると嬉しいです。


多くの人に読んでほしかったから


こんなに頑張って書いたnoteを有料にすることによって、数人の人にしか読んでもらえなくなったら私にとっては悲しいなぁと思って。

たくさんの人に読んでもらって、誰かの役に立ったほうが、私としても嬉しいし、文字通り「身を削って」書いた甲斐があります。

読んだ人のご感想なども是非聞かせていただきたいので、Twitterの引用リツイートなどで自由に書いていただけたら、嬉しいです。(直接LINEなどにメッセージ書いていただけるのも本当嬉しい)




私にとってノウハウでなくても、ノウハウと捉えることもできるから


今回私が書いたnoteはコーチとしてビジネスを始めた私が、2年間かけて経験したことをまとめたものです。

その中には、私が感じてきたことや、考えてきたことをたくさん書いたつもりです。


では、読み手にとってはどうだろう?と考えた時に、多分「単なるノウハウだ」と思う人もいれば、「私はここからたくさん受け取るものがあったぞ」という人もいると思います。


確かに方法論みたいなところも今回はたくさん書きました。

最終的に一番大事なことは「実践するかどうか」です。

でも、人間そんなに素直になかなかできない部分もあると思います。


そのために大事なのが、マインドの部分です。noteの中ではマインドもたくさん書いてはいます。

文章でも心動く部分はあるかもしれません。だけど、根本的に自分の心を動かしていくのは自分の意思が必要だと感じました。


自分の中に目的(意思)があって、その上で知りたいのが、こうしたノウハウだとしたら、私が一生懸命に書いたこの文章たちがとても生きると思います。




その意思を見出し、実践していく途中には、自分の想いを知り「実現しよう」という気持ちを持つことが大事なのです。


そのために、「ここんところもっと細かく知りたいな」とか、「この内容を使って本気でもっと先を目指したい」という方のために、有料でセッションを販売することにしたいと思います。


note本文でも書いているのですが、自分でお金を払ってセッションを受けることでしか得られないことがたくさんあるのです。


それを体感したい人が情報商材にお金を払う分セッションに使ってほしいなと思ったのです。


ということで有料のセッションも11月中に販売開始します。詳しくはLINEにてチェックしてください!




あなたを幸せにするために、お金を使ってほしいから。


上で少し書いたとおり、私が書いたnoteはもちろん、感情や体験を惜しげもなく詰め込んだつもりでいます。

だから、単純にノウハウだけ詰め込んだものとは別物だと、私は思っています。



しかし読み手の視点で考えれば、私の目線ではノウハウを提供する感覚でこのコンテンツを出したほうがいいのだと感じました。

もちろん、とってもこれを書くために頑張ったし、エネルギーも大量に注いだのだけれど、だから、高くしますよっていうのは、どうも違う。

自分の頑張りを人に押し付けるような感じがしてしまったんです。


私のこのnoteに対するエネルギーのかけ方で言ったら有料noteの最高値の5万円でも安いと思っています。

だけど、そうやって作ったから5万円払ってね~ではないと思ったんです。





その代わり、お願いしたいことがあります。

このnoteを読むために払うかわりにそのお金は、自分のために使ってください。

私にお金を払うつもりでなくても大事なことだと思います。どうしても日頃、自分のことを後回しにしてしまったり、他人に気を使っていたり。そうしてきた結果、自分の本当の想いが見えない。違和感はあるのに、気づけない。


迷っている人はたくさんいると思います。

だから、あなたが持っている目の前のお金を何に使うのかをじっくりと考えてみてほしいんです。



それは、自分が好きなカフェでちょっと美味しいものを食べ、元気になるためでもいい。

自分の機嫌をとったり、自分が「より良い生き方」をするために使ってほしいんです。



それが、いつかの私にとってはコーチングでした。私は「自分の想い」を口にして誰かに言うことが苦手でした。

今も我慢し尽くして疲弊しきってから相手に伝える、ということもあります。


その意味では過去の私のように体験セッションで話すことかもしれないし、何かセミナーを受けることがいいと思う人もいると思います。(会いたいと思ってくれる人がいたらめっちゃ嬉しいです!)


他人を喜ばせる前に、自分を喜ばせるために使ってほしいんです。

それは、もしかしたら、自分の大事な人にプレゼントすることかもしれないし。誰かを幸せにすることで、自分が幸せになる人だっていると思います。

どんなことでもいいから、最後には必ず自分が一番幸せになるために、使ってほしいんです。


そしたら、このnoteの中身を活用するかどうかは自然と見えてくるから。飛躍しているように思えるかも知れないけれど、きっと何か見えてくるものがあるはずです。



私と出会いたくなったら、私のところに来てください。

私も、私と話してより良くなりたい人と、出会いたいから。

互いにとって幸せな関係を築いていきたいから。



自分にとって素敵な人との出会いは本当に人生を変えていく力があるから。



これらのお話を私の気持ちとして動画にしました。

少し言葉足りない部分もあるかも知れませんが、音声だけで聞いてもらえるので良かったら見てほしいです。








実際に長文noteを読んで頂くために


ここからは、ちょっとだけ事務的なお話です。


この長文note、誰でも自由に見れるのは当初の無料範囲であったステップ0とステップ1のみとさせていただきます。

私はこのコンテンツを最初は有料で売るつもりで作りました。

ですので、正直言って、堂々と普段の発信のように全文載せる勇気がありません。

すごいワガママなんですが、読みたいな、という気持ちがある人にだけ読んでほしいのです。(あとは、赤裸々に書きすぎて大々的に出すのが恥ずかしい)

更には、私の言葉は比較的オブラートに包まれている方だとは言ってくれる人もいるのですが、今回のnoteは多少意味の通るようにストレートに書いた部分もありました。その意味でも、流し読みして傷ついたなんて人を見たくないから。






そのため、繰り返しにはなりますが、このコンテンツは最初のステップ0とステップ1までを通常どおりの無料公開とします。

残りは、LINEで「読みたい」とご希望頂いた方にのみ、私から直接配信させていただく形をとります。(LINEでのご希望の仕方はこの後書くので最後まで読んでください)


連絡頂いた方には皆さん必ずお送りしますので、ご心配なく!



54,000字という長文を読むことにもものすごくエネルギーを使うと思います。

たくさんのコンテンツを読んだから、うまくいくというものでもありません。

だから、中途半端な気持ちで読むと疲れるだけにもなりかねないと思います。


ですから、予め、これを読むにあたっての目的を考えてもらったほうがいいかなと思います。





ということで、LINEに「長文noteの続きが読みたいです!」という言葉と一緒にこのnoteをあなたが読みたい理由を書いて送ってください!


✅長文noteを手に入れるには?

1.下記LINEにお手数ですが登録をお願いします!
https://lin.ee/vg7vAOPA
2.トークルームにて、「長文noteの続きが読みたいです!」という言葉とともに「このnoteを読みたい理由このnoteを使って目指したいこと」をお送りください。



この長文noteは11/6の15時にリリースします。それと同時にご連絡頂いた方にも随時URLをお送りいたします。


それまでお待ち下さい😊


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


(2021.11.06 追記)

公開した記事はこちらです!




この記事が参加している募集

noteの書き方

私の作品紹介

応援いただきありがとうございます💛 いただいたサポートから得られた学びを記事にしてさらに伝えていきます☺