見出し画像

30代独身女、半年先の1人旅を予約する

たった今、半年以上先の1人旅を予約した。

あっという間に今年も9月。

お昼にSNSを見たら、今月中には旅行支援が再開するんじゃないかというニュース。
一昨年のGoToトラベルは利用しなかったんだけど、随分お安くなったとかで羨ましく話を聞いていた。

旅行は大好き。
だけどそんなに簡単には行けない。
なんせお金がかかるから。

少しでも安く旅行しつつ、道中は少しでも多く贅沢したい。
そんなことを考えて、最近は旅行予約サイトで気になるホテルやお値打ちなツアーを探すのが日課になっている。

で、気づいたらすっかりその気になってしまって…
なんと来年の4月の旅行を予約した。

行き先は2年前に行った、穏やかな時間の流れる南の離島。(TOPの写真だけでどこか分かる方はすごい)

ずっと泊まってみたかったちょっと良いホテル。
せっかくだから贅沢に2泊。  

行こう!と決めた瞬間から、あれもこれもと欲張りたい気持ちが溢れて仕方なくって、考えた末に1人で行くことにした。

1人旅は好きです。
でも正直なところ、1人旅がすごい好きかと聞かれたら別にそういうわけでもない。
できれば旅先の感動はリアルでその場で分かち合いたい。
そういう点では旅行に限らずランチもショッピングもディズニーも仲の良い友達と行った方が楽しいに決まっている。(…映画や美術館は一人で見る方が好きかも)
なので友達との旅行はまた別で行く。
それこそ旅行支援があるのだし。

でも1人でしか達成できない旅行って絶対あると思っていて。
行き先もスケジュールも予算も予定変更も誰にも遠慮する必要がない、気まぐれを詰め込んだ旅行。
これは友達や家族と行く旅行とは全く別物。
そんな1人旅は今のうちにちょっと無理してでも叶えておきたい。

自分のためだけに時間を使えること。
それはとても贅沢なことだと最近気付きました。

あっという間に30歳をすぎて、当然のように結婚やら何やらが当たり前だと言わんばかりに責付かれる。

結婚したくない訳ではないんだけど…
正直、独り身であることを不安に感じるよりも、1人で穏やかに過ごす時間に安心する。

仕事に振り回されて疲れ果て
友達と美味しいものを食べて笑いあって
その傍ら、1人で好きなことをして過ごす

そんな独身貴族な生活をまだ手放せそうにない。

半年先の自分なんて想像もつかないんだけど、
何もせずに過ごしたらきっとあっという間だと思う。

モノよりコト消費の今、手元に何も残らない時間の方が多い。
せめて使った時間を何か形にして残せたら…という思いからnoteを始めてみました。

noteを続けて半年先、来年の4月には自分はどうなっているだろうか。
ちょっと楽しみ。

それまで今までの旅行を振り返っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?