見出し画像

報告【火起こし体験&棒パン作りワークショップwith自作キャンピングバス】2022年10月22日(土)~23日(日)高鷲スノーパーク(岐阜県郡上市)

根っこを育む自然学校「森の遊学舎」では5つのメニューを提供いたしました。

◆郡上市で初開催!【火起こしタイムトライアル選手権】
◆焚き火で焼こう♪天然酵母の棒パン作り体験
◆薪割り体験
◆夢と希望と財産、すべてをつめこんだ自作キャンピングバスのルームツアー
◆ソーラーパネルの電気で携帯電話充電コーナー

おかげさまで、老若男女問わず皆様に楽しんでいただけて、
私たちもゆっくりと語らい、焚火を囲んですごせました。

主催者の皆様には、人知れずの苦労がいろいろあったと想像しています。私達もたくさん助けていただきました。

出店されている方々には、火起こし大会の賞品として、
想いのこもった品々を提供いただき、短時間ですがお話もできて嬉しかったです。

ありがとうございました!!


===

【ワークショップ感想など】

・棒パン、美味しい!!楽しい!!

・棒パンをキャンプに取り入れてみたい。

・けっこう膨らむなー。子どもの分も食べちゃった。

・子どもと一緒に居られる場で嬉しい。

・焚火を見ながら、ゆっくりできました。


・こんなに何かに本気で夢中になったのはいつぶりだろうか。
雑念が消えた時、木と一体になったような感じがして、そして火がつく。そんな気がしました。ありがとうございました。

・初めての火起こしでした。
練習時間にコツをつかめたので、本番も上手くできた。
ライターでつける火とはまた違う火。
火がついた時は凄く嬉しい気持ちになった。
こうやって昔から火を起こし、生きてきたんだと体験から実感できた。めちゃめちゃ楽しい時間だった。

・初めて火おこしをして、とても難しかったです。
他の人はできてすごいと思いました!!

・とっても楽しかったです!!
大西家の企画がどれも素晴らしくて、これぞアウトドア体験!
ありがとうございました。

・たくちゃんが普通にやるだけで、煙が出るのに私は15分、鳴かず飛ばず・・・。この違いは何なんだー!?!?
野生力!?!?

・楽しかった!!自分一人でも火起こしできるようになりたい!!ウルトラチーム団員

・大変だったけど、楽しかった!!

・火起こし最高にアツイ!

・初の火起こし体験!たくちゃんの火にまつわるお話、華麗な火起こしを目の前で見ることができて、とても濃い体験の時間でした。火の尊さを感じることができました。またやりたいです!
ありがとうございました!!

・生活の火と儀式の火を分けていたという話がとても印象的で、祈りの火というものを少しですが、体感できたように思います。
酵母のように火も生きているのだと感じることができました。
この感覚を大切にしていきたいです。


===

私たちのブースだけで、延べ119人のご参加をいただきました。
岐阜県内はもちろん、遠くは東京都から、長野県や石川県、滋賀県、愛知県からも。

帰省のついでにという方もいましたし、
去年も楽しかったからというお話もありました。

いろんな響きあい、喜びが満ちていく様子に
私たちも元気をいただきました。

これから冬に向かって、日々、寒さも増していくと思いますが、
焚き火の季節も到来です!!

またどこかの火を囲みながら、みなさんと楽しいひと時を過ごしたいと思います。

ありがとうございました!!


===

参加者募集!
2022年111月23日(水・祝日)と12月17日(土) 時間:9:30~15:30
 (11月と12月は別内容です)

【小学4年生以上】摩擦発火と焚き火マンダラ講座(全2回)
https://morinos.net/events/5567/

===

火起こし&焚き火&キャンプファイヤー&講演などの相談やご依頼について

◆「火起こし体験ワークショップ」
http://ugaku.com/free/fire

◆「火起こし焚き火 何でも相談室」
http://ugaku.com/info/2409143

#岐阜県 #郡上市 #白鳥町 #石徹白 #いとしろ  
#情報発信 #火起師 (ひおこし) #大西琢也
#サバイバル #火起こし道場 #焚き火 #薪割り
#何でも相談室 #棒パン #ワークショップ
#キャンピングカー #バス #DIY #旅
#アウトドア #高鷲 #スノーパーク #スキー場

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、ご志縁・サポートお願いいたします!いただいたお気持ちは今後の活動に使わせていただきます。