見出し画像

[Weekly Report]Global Business News 2024/7/8

<海外スタートアップ紹介>
・ペット向け餌の自動提供マシン
・場所指定型の新しいマッチング
・国際送金の後払いシステム
・スマホの新型透過フィルム

<市場解説事例>
[対策すべきリコールされた飲食品]

 2023年、米国にて食品や飲料のリコール検数が昨年比8%増で313件に到達。リコールの内訳の25%は細菌、アレルゲンは49%と、アレルゲンが過半数。何故にこんなことが起こるかというと「アレルギー物質が含まれているにも関わらず、申告していない」事業者が多々いるためです。そして更に問題になるのは、商品がリコールされた際、企業は消費者に対して通知をする義務がないこと。トラブルが継続して引き起こされる原因にもなっています。

 例えば夏にソウメンをそば粉を用いる工場と同じ場所で作っていて、そばアレルギーを意図せず引き起こし、結果としてリコールが起こったとして、ソウメンを作っている企業は「うちの会社の商品はそばアレルギーの可能性があります!」と世に広く遍く通知をする義務を持たないのです。

[考えられるビジネス]
・リコール商品が出る度に消費者に通知するアプリ
・商品をスキャンするとリコール判定を行うアプリ
・信頼できる飲食メーカーのランキングや評価制度
などなど

 アレルギーは人によっては即時に死に至る可能性がある課題感の強いもの。その課題解決に向けビジネスチャンスが存在しているかもしれません。

<ご案内>

 海外の市場動向や海外のスタートアップに興味・関心をお持ちの際は、以下URLからSlackへご参加ください。情報を毎日無料でお届けします。

https://join.slack.com/t/gnbr/shared_invite/zt-2lyjtrwn4-AFLgnsi0pAKLE7MfOL1mSg

<PR>
 
私たちは『新規事業を始めるに当たり、アイデアに対して予算を確保し実務に落とし込む前段階』に特化した新規事業立ち上げサポートを提供しています。事業創出に長けた私と、海外MBAを取得し、国内外の市場や企業動向に知見のあるコンサルタントが伴走いたします。お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?