見出し画像

\仕事術/広報紙作成で写真選びに悩んだ時の対処法とは

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。
今日は、私が写真選びで悩んだ時の対処法を手短に400字を目標に書いてみます。

私の担当している仕事では、数値や金額で測れない事柄が結構あります。たとえば、広報紙やホームページに掲載する写真を選択するということがわかりやすいでしょうか。写真の良さは数値化できるものではないので、その選択は感覚に頼るしかありません。

さて、広報紙だと、一つのイベントを紹介するために一枚しか写真を使えないことが多々あります。どの写真が最も読者に伝わるか、どの写真が最もイベントを表しているかということを視点に、何十枚と撮影した中から最適な1枚を探すわけです。

大体の場合、3〜4枚くらいまでは絞り込めるのですが、最終決定するところで結構迷うことが多いんですね。一回迷ってしまうとなかなか決まらずに困るものです。

そんな時の私の対処法

1 迷っている写真を全て掲載用に加工して、レイアウトしてみる
迷っていないで、実際にレイアウトして見て読者の気持ちになって読んでみようということです。1枚の加工で良いのに数枚加工する必要があるので、決して効率的と言えないかもしれません。ただ、後でこっちの写真の方が良かったかもという後悔は生まれないですし、悩み続ける時間ももったいないので私はこういう手法をとっています。

2 並べて自分で考え仲間の意見を聞く
1でレイアウトしたモノは印刷して並べてみます。並べてみて、一番良さそうなものを自分の中で決める。ここで、迷いがなければそれで決定。少しでも、迷いがあれば仲間にも見てもらって意見を聞く。その上で、多数を選択することも、少数を選択する場合もどちらもあります。必ずしも多数を取るわけではないということはポイントです。

最後までお読みいただきありがとうございました。短い字数でお伝えしようと書きましたが結局収まりませんでした。これからも、短い量で「伝わる文章を書く力」を身につけるために、コツコツと書いていきたいと思います。

それでは、また。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?