見出し画像

地方公務員の私が影響を受けた音楽 男性シンガー編

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、私の半生において影響を受けた音楽を紹介していくシリーズ第2弾です。

奥田民生編、男性シンガー編、女性シンガー編、その他編ということで順番にお届けしてきています。お付き合いいただけると幸いです。

第1弾は、最も私が影響を受けたミュージシャンといえる奥田民生さんと好きな曲を、そして第2弾は女性シンガー編としてお届けしてきました。

今回第3弾目は男性シンガー編をお届けしていきます。楽曲発表から時間が経っても、ふと聴きたくなる曲やアーティストのみなさんです。音楽を聴くことで、勇気やモチベーションを向上させることができるなんて素晴らしいことです。

Mr.Children

Mr.Children(ミスター・チルドレン)は、日本の4人組ロックバンドである。所属事務所はエンジン(烏龍舎傘下)。レコード会社はトイズファクトリー。1989年に結成。略称および愛称は「ミスチル」。 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

4thアルバム「Atomic Heart」は学生時代最も聴いた一枚だと思います。もう説明不要な誰もが知っているアーティストでしょう。メガヒットした曲が注目されがちですが、アルバム曲にも名曲がたくさん。今でも、ふとし瞬間に聴きたくなります。

幸せのカテゴリー

ニシエヒガシエ

雨のち晴れ

Over

サンボマスター

サンボマスター(英: Sambomaster)は日本のスリーピースバンド。所属事務所はソニー・ミュージックアーティスツ。所属レーベルはGetting Better。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フジテレビドラマ「電車男」エンディングテーマ「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」がサンボマスターとの出会いだったと記憶しています。感情剥き出しのライブでのパフォーマンスは思わず引き込まれてしまいます。疾走感がありつつ、綺麗なメロディと特徴的なシャウトする歌唱法が唯一無二の存在感を放ちます。

できっこないをやらなくちゃ

可能性

輝きだして走ってく

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ

ASIAN KUNG-FU GENERATION

ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)は、日本の4人組ロックバンド。略称「アジカン」「AKG」。所属事務所は、Spectrum Management。所属レコード会社はキューンミュージック。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

リライトという曲がヒットしたことで存在を知ったように記憶しています。リライトも含むオリジナル2ndアルバムソルファは初となるオリコン1位を獲得するなど、一気に全国的な知名度を高めた作品。私も最も聴いたアルバムとなります。旭川市の200名ほど収容の小さなライブハウスのチケットを入手したものの、仕事の都合でどうしても行くことができずに手放してしまったのが今でも悔やまれます。いつかライブに参戦したいバンドの一つです。

君という花

ループ&ループ

マーチングバンド

ソラニン

スピッツ

スピッツ(英語: Spitz、SPITZ)は、日本の4人組ロックバンドである。所属事務所はGrass Hopper。レコード会社はユニバーサルJ。公式ファンクラブはSpitzbergen(スピッツベルゲン)。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1995年の11thシングルロビンソン、翌年の13thシングルチェリーと2大ヒット曲で鮮烈な印象を持ったスピッツ。この二枚のシングル曲が収められている、6thアルバムハチミツ、7thアルバムインディゴ地平線は当然。その後の曲も気になってしまって、結局11thアルバムスーベニアまで全て購入することに。それまでの5枚のアルバムにも名曲がたくさんで、なぜここまで売れなかったのか世間でも話題になっていたと思います。

愛のことば

8823

春の歌

星野源

星野 源(ほしの げん、1981年〈昭和56年〉1月28日 - )は、日本のシンガーソングライター、俳優。埼玉県出身。
インストゥルメンタルバンド・SAKEROCK(2015年に解散)のリーダーとして、主にギターとマリンバを担当していたほか、エッセイストやコラムニストとしての顔も持ち、複数の連載や刊行物を著している。
所属事務所はアミューズ(音楽業)、大人計画(俳優業)。所属レーベルはビクターエンタテインメント内のSPEEDSTAR RECORDS。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

歌手としてだけでなくマルチな活躍は目を見張るばかり。それでも、私は歌っている星野さんが好きですね。昨年まで7回連続紅白歌合戦に出場するなど、広く国民から親しまれている歌手の一人だと思います。私は、不思議が特に好きで、曲のリズムが心地よく、美しいメロディにここ最近で最も聴いている楽曲。

夢の外へ

Week End

Family Song

不思議

女性シンガー編と同様に、まだまだご紹介したい大好きな曲もたくさんあります。一旦今回はこの辺で終わらせます。

聴いていて心地よい、パワーをもらうなど様々な影響を音楽からいただいています。私の生活に音楽は欠かせない存在。これからも、素敵な音楽と出会えることが楽しみです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?