見出し画像

地方公務員の私が影響を受けた音楽 女性シンガー編

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、私の半生において影響を受けた音楽を紹介していくシリーズ第2弾です。

奥田民生編、男性シンガー編、女性シンガー編、その他編ということで分けてお届けしていく予定です。お付き合いいただけると幸いです。

第1弾は、最も私が影響を受けたミュージシャンといえる奥田民生さんと好きな曲を紹介しました。

第2弾の今回の記事は、女性シンガー編をお届けします。発表から時間が経っても、ふと聴きたくなる曲やアーティストのみなさんです。音楽を聴くことで、やる気やモチベーションを向上させることができるなんて素晴らしいですね。

椎名林檎

椎名 林檎(しいな りんご、1978年11月25日 - [3])は、日本シンガーソングライター有限会社黒猫堂所属。レコードレーベルはEMI Records。2004年からはロックバンド東京事変ボーカリストとしても活動している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

本能という曲のMVでナースのコスプレ姿でガラスを叩き割るシーンで衝撃を受けた方も多いのではないでしょうか。曲ごとに雰囲気の変わる人物像も、謎めいた感じで話題となっていました。曲もカッコイイのが多いんですよね。そんな、椎名さんのお気に入りの曲を東京事変も含めてご紹介。20年以上第一線で活躍し続けるパワーにも脱帽です。素敵なメロディにと歌声に魅了されています。

丸の内サディスティック

幸福論

群青日和 東京事変

キラーチューン 東京事変

宇多田ヒカル

宇多田 ヒカル(うただ ヒカル、1983年〈昭和58年〉1月19日[5] - )は、日本の歌手、シンガーソングライター、ミュージシャン、音楽プロデューサー。本名:宇多田 光(読み同じ)[1]。音楽プロデューサーの父・宇多田照實と、歌手の母・藤圭子の下、アメリカ合衆国ニューヨークで生まれた。所属芸能事務所はU3MUSIC。所属レーベルはエピックレコードジャパン。ロンドン在住[6]。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

1998年に15歳でデビュー。15歳とは思えない歌唱力に度肝を抜かれました。デビューシングルAutomaticは、ダブルミリオンの大ヒットを記録。1stアルバムFirst Loveは765万枚を超え、日本国内の歴代アルバムセールス1位というメガヒットを生んだ天才。当初なかなかTV番組出演しなかったので謎が多かったのですが、HEY!HEY!HEY!への出演を機に歌だけでなく、トークでも楽しませてくれました。飄々とした人柄に親近感を覚えますし、圧倒的な表現力で聞くものを魅了します。

花束を君に

初恋

Prisoner Of Love

Perfume

Perfume(パフューム)は、日本の音楽ユニット。中田ヤスタカがプロデュースする広島県出身の3人組テクノポップユニットである]。
女性アイドルグループとしては珍しく長い下積みを経て、2007年から2008年にかけてブレイク。以降も長く人気を保つ女性アイドルグループである。独特の音楽性やダンス、舞台演出等に特徴がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

知ったのは、ポリリズムという曲。NHK・公共広告機構のCMに採用されヒットしました。その後は、ヒット曲を連発。名曲揃いです。特徴的なダンスや、ライブでの舞台演出などで圧倒的な存在感を放つ。ライブでの演出は、映像を見るだけでも息を呑むほどなので、実際に現場での圧倒的なパワーは計り知れません。一度は、ライブに参戦したいです。どこか未来を感じるメロディは他の追随を許さない、唯一無二の存在。長年日本のミュージックシーンを牽引していることは尊敬の気持ちしかありません。

TOKYO GIRL

FLASH

STAR TRAIN

ねぇ

あいみょん

あいみょん(1995年3月6日[5] - )は、日本のシンガーソングライター。本名は非公表。兵庫県西宮市出身。所属芸能事務所はエンズエンターテイメント。所属レーベルはワーナーミュージック・ジャパン傘下のunBORDE。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大ヒットしたマリーゴールドも良い曲だなと思っていたのですが、決定打となったのは6thシングル「今夜このまま」ですドラマ「獣になれない私たち」 主題歌に採用されていたのですが、このドラマを私は好きで繰り返し見ていたのですね。この曲とドラマがすごく合っていて一気にファンになりました。伸びやかな声と、心地よいメロディは心に響き、残ります。

今夜このまま

裸の心

Present

満月の夜なら

DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)は、吉田美和と中村正人の2人からなる日本のバンドである。ファンクとソウルに大きな影響を受けている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

とにかく大ヒット連発のドリカム。なんと200万枚以上売り上げたアルバムは7作品。これは、全アーティストの中で最多とのこと。幅広く、長く国民に最も受け入れられてきたアーティストといって過言ではないでしょう。私も、多くの曲でパワーをいただいてきました。そんな私がパワーをいただき続けている3曲をご紹介します。

何度でも

朝がまた来る

決戦は金曜日


今回ご紹介した以外にも大好きな曲はたくさんあります。あげるとキリがなくなってしまうので今回はこの辺で終わります。

聴いていて心地よい、パワーをもらうなど様々な影響を音楽からいただいています。私の生活に音楽は欠かせない存在。これからも、素敵な音楽との出会えることが楽しみです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?