機材紹介

13

もう君なしのポートレートは考えられない CONTAX Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 vol.1

みなさんこんにちは
今日は珍しくオールドレンズのレビューをしたいと思います。伝説のポートレートレンズ「CONTAX Carl Zeiss PlanarT* 85mm F1.4」です!

f1.4という大口径、そしてzeissの看板娘プラナー構成のレンズです。このレンズを欲しいと思い始めて1年、ようやく手に入れました。

このレンズの素晴らしいところは、柔らかな描写とハイライトの美しさでしょう。普段

もっとみる

極上の切れ味を体感せよ Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical レビュー その1

みなさんこんにちは
今日もレンズに魅了されているシオタニです。
今回は良いと評判のレンズ、Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalをレビューしたいと思います。あくまで私視点でのレビューですので、1つの意見として参考にしてください。

なぜこのレンズを選んだのか

このレンズを選んだ理由ですね。それは2つあります。

・ハーフマクロであること

もっとみる

ブラックミストNo.1とブラックミストNo.5を比較してみた

皆さんこんにちは、シオタニです。
今日はケンコーさんから新しく発売されたブラックミストno.5とno.1を比較してみた記事になります。no.5はno.1と比べてソフト効果が半分程度になったそうなのですが、実際どの程度変わるのかを見ていきたいと思います。

ブラックミストとは

ブラックミストは元々映画用のフィルターだったものを写真に転用したものだそうです。コントラストを弱め、回析によるソフト効果で

もっとみる

君さえいればなんでもできる SIGMA 35mm F1.2 DG DN Art レビューその1

皆さまこんにちは、シオタニです。
今回は驚異の明るさを備えたシグマのレンズ。35mm F1.2 DG DN Artのレビューを書いていきたいと思います。

なぜこのレンズを選んだのか

さて、なんでこのレンズを買ったのかですね
これはとても単純な理由です。
明るい35mmが欲しかったから。
これに尽きます。そうでは無い方はこのレンズを選ばないでしょう。私が好きな写真は35mmで撮ったものが多かった

もっとみる

あえて引いて使いたい望遠レンズ FE 135mm F1.8 GM レビュー その3

こんにちは、シオタニです。
最近かなりの頻度で写真を撮りに行ってるんですが、レンズの使用頻度が偏ってきました。この135mmGMの使用頻度がかなり多くなってきています。
せっかくなので、その作例、使用例をお見せしたいなと思います。

どんな時に使っているの?

私がこのレンズを使うときは、撮影の最初が最も多いですね。
やはり望遠レンズでの圧倒的ボケ、圧縮効果がスマホと大きく違う点だと思います。望遠

もっとみる

α7RⅣとα7RⅢを比較してみた

みなさまこんにちは、シオタニです。
今回は新しく発売されたα7RⅣと旧型のα7RⅢの比較をしてみたいと思います。
まだ購入して日が浅いので、これから見つかった違いについては追記していきたいと思います。

画像比較

RⅣ

RⅢ

RⅣ

RⅢ

RⅣ

RⅢ

RⅣ

RⅢ

同じ時間、同じ設定、同じ現像、同じ拡大倍率です。
どちらも画質には文句ないんですが、RⅣと比べてRⅢは暗め、マゼンタ寄り

もっとみる

まさに理想の広角レンズ  FE 24mm F1.4 GM レビューその1

みなさまこんにちは、シオタニです。
今回は神レンズと名高い、24mmGMをご紹介したいと思います。
他のレンズ紹介と違い、このレンズは購入から紹介まで約1年使い込みました。その上での私の意見になります!

なぜこのレンズを選んだのか

このレンズの購入を決めた時、私の手元には15mm、50mmの2本のレンズがありました。この時に悩んでいたことは2つです。
1. 広角でポートレートを撮りたい。けど背

もっとみる

全ての期待に応えてくれる1本 FE 135mm F1.8 GM レビュー その2

こんにちは、シオタニです。
今回はこの135mmGMをポートレートでガッツリ使ってのレビューになります。
まぁ、アホみたいな値段してるレンズなんで、良くなかったら困るんですけどね(笑)
今回は、私のしょーもない感想よりも、作例集だと思って眺めてくださると幸いです。

追記
もうちょっと良くなった作例集がこちらです。

このレンズにしかできないこと

私は全身を入れた、引きのポートレートが好きでよく

もっとみる

ポートレートで使ってみた Planar T* FE 50mm F1.4 ZA レビュー その2

みなさまこんにちは。シオタニです。
前回はPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAというレンズがどれだけ素晴らしいのかを力説しました(愛を語っていただけですが)。
まだ読んでいない方は、興味があれば是非ご一読下さい。

今回は、このレンズの、ポートレートでの使用感をご紹介出来たらなと思っています。

ポートレートでの長所

まずはこのレンズの長所をご紹介できればと思います。私の大好きなレ

もっとみる

写真が上手くなったと錯覚するレンズ    FE 135mm F1.8 GM レビュー その1

こんにちは、シオタニです。
今回はご紹介するのは4月19日に発売されたばかりのレンズ、FE 135mm F1.8 GMです。買って1週間使ってみましたので、使用感や性能などを見ていきたいと思います。

追記
このレンズを3ヶ月間使ってみたnoteを書きました。ポートレートの作例をお探しでしたら、こちらのnote をどうぞ!

約10ヶ月使ってみた作例と感想も加えました。
より良くなった写真をご覧に

もっとみる