マガジンのカバー画像

真っ暗闇を抜けて

3
半年間ほど絶望の水にいました。その時のことを振り返った言葉たち。 ひとはいつ暗闇に迷い込むかわからない。これからの僕だって同じだ。 行く当てのない夜に、頼りないひとりの夜に小…
運営しているクリエイター

記事一覧

真っ暗闇を抜けて

真っ暗闇を抜けて

4月からここ最近まで真っ暗闇にいました。生きていることがつらく感じ、どうしようもない感情に襲われ、悲しみや不安、恐怖がたくさんありました。じかんが経った今振り返りつつ言葉にしてみようと思います。

ーーー

一年間過ごした海士町を離れる2023年の3月に友人が交通事故で亡くなった。突然のことだった。その連絡が来た時、いろんな感情が湧き出ていた。

幼稚園が一緒で、それ以降よく遊ぶということは無かっ

もっとみる
生きること、暮らすこと、遊ぶこと

生きること、暮らすこと、遊ぶこと

写真は長野県の北相木村にて、どんど焼き。

ーーー

ただひたすら信じて、託して、待つ。

心から相手のことを信じる、場を信じる、場の持つ力を信じる

本気の願い、祈り。祈りが人や場に伝わった時に変容が生まれる。

覚悟を伴った在り方。

澄んでいる在り方、清々しい
痛みや絶望とともに在る、弱さと脆さと共に在る

絶望と踊る、苦しみ、とダンスする

生きる、食べる、暮らす、話す、歩く、走る、怒る、

もっとみる
生と死と

生と死と

どこまでも生きることに希望を抱いていたいから。生きることに喜んでいたいから。驚いていたいから。過去の自分をぎゅっと抱きしめたいから。何があっても諦めたくないから。何があっても絶対に彼らを忘れたくないから。ずっと共にいたいから、在りたいから、

過去に紡いだ言葉を乗せるね。

ーーー

ちょっと長いのだけど、重い内容もあるのだけど、みんなに伝えたいと思って。

今年本当にしんどい1年でした。友人が二

もっとみる