オタクコインで世界中のファンとクリエイターを繋げてみた。【アニメファンと制作スタジオ】

【オタクコイン公式アプリをリリースして8ヶ月の振り返りとこれから】
世界中のアニメファンの皆さんは、私の想像を遥かに超えていました。実際"アニメを観る"方は世界中に数えきれないほどいるのは何となくわかっていましたし「アニメが好き」と言う人も同じくらいいるのだろうとは思っていました。

この8ヶ月間の取り組みは"そこ"をアップデートするものでした。その「好きだ」と胸を張る世界中のアニメファンに、そのアニメを創っているクリエイターでありアーティストのアニメスタジオの方々が日々、どのような想いで我々にアニメ作品を届けてくれているのかということを認知してほしい。当たり前のように楽しませてもらっているアニメには、制作に関わる多くの人々の情熱が注がれた上で成り立っているのだということ。

今も世界各国の協力メディアにてアニメサイト連合企画として「世界が注目するアニメ制作スタジオが切り開く未来」を公開し続けています。(日本だとアニメ!アニメ!)
現時点で18のスタジオ取材記事を公開中。
https://animeanime.jp/special/883/recent/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%8C%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%88%B6%E4%BD%9C%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%8C%E5%88%87%E3%82%8A%E9%96%8B%E3%81%8F%E6%9C%AA%E6%9D%A5

日本国内はもちろんのこと、世界各国のアニメファンの人々に""ただ出てくる作品を見る"のではなく、創り上げているクリエイターの想いや現状を知ってもらいたかったという思いかありました。
そして今までに無い取り組みでしたが、世界のアニメファンにスタジオ取材記事にてアニメ家たちの想いを文字で感じて、"実際にスタジオへメッセージ送れる"場、「ファンとクリエイターが繋がる」場を作っていく動きが始まりました。

それがオタクコイン公式アプリにて日本を代表するアニメスタジオに対して「応援メッセージ」を送る機能へと成りました。
現時点で約4万件の応援や感謝のメッセージがスタジオに対して送られてきています。

正直、これほどまでに"作品名"ではなく"スタジオ"という主語に対して世界中のアニメファンから声が届くとは私個人の感想としては思ってもいなく、アニメファンの熱量が想像を超えてくる大きな誤算です。
「アニメが好き」と言えど、作り手に興味を持ってもらうというのは、やっぱりレイヤーが一段も2段も上がるものだと私は思います。

そのキャズムを超えてきてくれた世界中のアニメファンの数には驚かされています。素直にとても嬉しいです。そして、記事を各国で公開して、言うのであれば"そこそこのアニメ好き"がアニメを創る方々を知る、興味を持つ、実際に声を届ける、アニメスタジオからお礼のメッセージと品が届く。

改めて、この一連のアニメメディア、オタクコイン公式アプリがシンクロする大きなスコープのキャンペーンに「ファンとクリエイターを繋ぐ」とてつもない大義を感じています!
引き続き、1人でも多くの「アニメを観る人」「アニメ好き」にスタジオを、アニメを創る人々を、アニメの裏側に興味と感動を感じてもらうためにオタクコイン公式アプリでの「応援メッセージ」機能を伝えていきたいです。

そして、ネクストステップとして、これほどまでに世界中のアニメファンがアニメの作り手にリスペクトを示し、応援や感謝の想いを伝えている現実を目の当たりにしたからには、更に発展させていく義務を感じています。

#アニメ を「観る」からもう、1歩も2歩も人によっては3歩踏み込んでスタジオと、クリエイターと共に「創る」「観る」「盛り上げる」「語る」へアップデートさていきます。
"オタク"という共通言語を前にコミュニティ通貨オタクコインを通じた公式アニメコミュニティへと発展させていきます。

アニメーションに関わる方々と日本のアニメーションを愛する世界中のアニメファン、もといオタクの皆さんが幸せになりますように。

オタクコイン協会 理事 
岡本拓真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?