見出し画像

【ミニマリスト】毎日の睡眠には重課金せよ!!最底辺層で生きていても重課金したたった1つの睡眠グッズ

①今回は、ミニマリストがお金を掛けた物紹介です。案件でも何でもありません。

●おさらい

今回も開いて下さりありがとうございます。
家賃3.4万円の家に住む
ミニマリストしているアラサー独身男子です。

以前、僕の家の中について記事にしました。
もし良ければこちらからご覧ください。
↓↓↓

こちらの記事でポップインアラジンについて
お話しましたが
ポップインアラジンお金掛かるんですよ。笑

10万円くらいは普通にします。

でも家にいる時間のほとんどでポップインアラジンを使っているので
費用対効果は絶大なものだと思っています。

僕が使う物やお金を掛ける物には
「ちゃんと長い時間使う物」
という条件が絶対にあります。

ポップインアラジンと
今回紹介する睡眠グッズの2つだけは
お金を掛けて導入しました。


●記事にしようと思った理由

人間にとって生きる上で睡眠は
超重要なものの1つだから。

人間が生きる上で、睡眠は
人間の三大欲求とか
生理的欲求の1つとか言われています。

僕も身体を動かす仕事を普段しているので
睡眠をすごく大切にしています。

僕にとっての睡眠は
好きなことであり、
1番と言っても良い程の超重要なことです。

僕は睡眠には重課金する価値あると思っているので
今回記事にしていきます。


●今回の記事を読むことでわかる事

・人間にとっての睡眠の重要性について
・僕が超大事にする睡眠において重課金した唯一の睡眠グッズについて
・睡眠グッズを導入してから思うメリットとデメリットについて

僕が超重要視する睡眠のお話を
これから始めていきます。



②人間にとっての睡眠の重要性について

●生理的欲求の1つであり、誰しもが無くてならないものであるという事


生理的欲求とは
食事、睡眠、排泄等の
人間が生きていく上で
最低限本能的に必要とされる物になります。

この生理的欲求の中に睡眠が入っているわけですが…

睡眠は凄く重要なものなのです。

睡眠時間が足りない、睡眠の質が悪いと…

・翌日のパフォーマンスが落ちる
・仕事の生産性が下がる
・スポーツ選手なら良い練習や良い試合成績が得られない
・翌日の1日という時間を無駄にする
・連日続くと体調に異変が生じる
etc…

人間の活動においてあらゆる支障が出てくる訳です。

だからこそ睡眠は凄く重要なものなのです。


●一般的に必要とされる睡眠時間は7~8時間程度と言われている


どこからの情報でも、
どんな研究結果からも、
一般的には理想的な睡眠時間は
7~8時間と言われていますよね。

僕自身も7~8時間は睡眠時間が無かったら
翌日かなりの支障が出ます。
ダルさが少なからずあります。

睡眠時間3~4時間の日もたまにありますが
2日までなら何とかなっても
3日以上続いたら体調がおかしくなります。

・ブラック企業で長時間労働により睡眠時間の確保が困難
・職場で精神的にやられてメンタルの影響で夜寝れなくて翌日支障が出る

これらはよくありませんね。

僕も過去に精神的にやられて仕事辞めた経緯がありますが
辞める前は睡眠時間が足りてなかったですもん。

辞めた経験があるからハッキリ言えます!

・辞めてもあなたは絶対にどうにかなる!
・精神的に病んであなたが会社を辞めても会社も世の中も回る!
・だから嫌なら、嫌な事があるなら仕事なんて辞めてOK!!

僕はこう思っています。

僕が新卒入社した会社を9ヶ月で辞めたお話も記事にしていますので、
もしご興味ありましたら是非ご覧ください。
↓↓↓


●1日24時間あるうちの約3分の1以上の時間を過ごす場所にはお金を掛けるべきだと思いませんか?

かなりの長い時間を過ごす場所にはお金を掛けるべきだと僕は思います。

お金を掛けたとしても元は将来的に充分取れると思っています。

お金を掛けて
健康的な人間らしい生活や
アクティブな毎日が手に入るなら
睡眠にお金を掛けて投資する価値は充分だと思います。

そこで僕は、ある物に
お金を掛けて導入しました。

次は、その物を紹介します。



③僕が超大事にする睡眠において重課金した唯一の睡眠グッズ

●それはマットレスである

マットレスにお金を掛けています。

そのマットレスは
『コアラマットレス』です。

我が家に今もあるコアラマットレス(今で4年目になります)

●マットレスの金額とは?

これは2020年の夏に
自分への誕生日プレゼントも兼ねて買って
日々の生活に導入しました。

元の値段は当時72000円でした。

でもクーポンが付いていた事もあり、
そこから1万円引き。

クーポン使って62000円でした。

今年2024年で4年目になりますが
今も現役でしかも綺麗に使えているマットレスです。



④重課金してのメリットとデメリットとは?

●マットレスを導入したメリット


・コアラマットレスの寝心地が最高
・ずっと寝ていたいと思える商品
・表面がモチモチで質感が抜群に良い
・それでいてしっかり身体を支えてくれる
・腰の位置は他の箇所よりも手厚く固めな設計になっていて寝やすい

などがあります。
自分自身で使っていて感じたメリットです。

それに加えて…

家に届く時はコンパクトに封がされてます
このコンパクトで縦長な箱が持ちやすい

マットレスがコンパクトな状態で運ばれてくるのが良いですね。


●マットレスのデメリット

別に案件でも無いし
ここで紹介して1円にもならないから
たくさんのメリットがあって導入して本当に良かったし
毎日の睡眠が快適でものすごく良いんですけど

ぶっちゃけデメリットもあります。

忖度なくデメリットもお伝えします。

⑴固めなマットレスが好みなら、正直このコアラマットレスは合わない

正直これは凄く感じました。
12時間以上寝てたら僕の場合、腰痛くなります。
腰の部分は少し固めな設計でもこうです。

僕自身、使っていて
『問題無いけど強いて言うならもうちょい固くて良いよ』
って思います。

固めなマットレスが好みなら正直合わないと
僕は思います。

⑵マットレスを分解出来ないから、引っ越しが割と大変

引っ越しの時が大変ですね。

新品で運んで貰った時はコンパクトでしたが
広げてしまうと
1枚の広げた布団と同じ大きさでデカいです。

僕は引っ越しする時は、引っ越し業者を使わず
1人でやりますが
1人で引っ越しする時は大変です。

・持ち出すのが大変(ドアを通過するのが難しい)
・20kgくらいはあるから重い

引っ越しは業者使うか
自分1人でやるなら覚悟してください。


⑶人によってはマットレスの向きを変えるのが大変で面倒

先程もお伝えした通り、
それなりに重いです。

どのマットレスも基本は
定期的に頭と足の位置を変えないといけないです。

頭と足の位置を変えないとすぐにダメになります。

僕は週1では少なくともシーツ類を洗濯しますが
洗濯の度に頭と足の位置を変えてます。

だから4年経つ今も
現役で一切問題無く使えているわけです。

頭と足の位置を変える、向きを変えるのが
大変であり、面倒に感じる人もいるかもしれません。

僕はこれについては全くデメリットには思いませんが
人によってはデメリットに感じるかもしれません。

なので、
シーツ類を洗濯する時にやると良いと思います。



⑤最後に

●先程述べたデメリットを打ち消す方法とは?

ここでは⑴と⑵のみお話します。

⑴固めなマットレスが好きな方へ

実は今のコアラマットレスは種類が豊富です。

僕が購入した4年前のタイミングは
この側面が青い物しかありませんでした。

初代のコアラマットレスですが、固さは選べません

でも今はコアラマットレスの表面部分の固さを選べるようになってます。

「普通と固め」で表面だけチャックで分けて
好きな方を自分で選べるようになっています。

今から買うとしたら
絶対に選べるやつにした方が良いと思いますし
僕が今からもし買うなら間違いなく
固さを選べるタイプの物を買います。

NEWコアラマットレスなら
こんな感じに表面だけ好きな固さを選べる
(Instagramより引用)


金額は15万円あれば予算内で済むかなと思います。


⑵引っ越しの件

もし1人でやるなら業者に頼むしかないですね。
引っ越しに関してはこれだけです。


●コアラマットレスを買ったら社会貢献になる


こんな感じの認定証がPDFで送られてきます。笑

コアラを1匹救いました


コアラマットレスを買ったら
1つにつきコアラ1匹の命を救えます。

お買い物をして社会貢献出来るなんて
立派な社会になりましたね。



今回は睡眠についてお話してきました。

コアラマットレス以外にも
色んなマットレスが世の中にはありますが
マットレス選びの1つの糧になれば良いなと思います。

是非参考にしていただけると嬉しいです。

今回の記事が良いなと思ったら
フォローやスキを是非よろしくお願いします。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?