見出し画像

数を増やせば結果が出るはず

私は常々「繰り返すこと」を念頭に置いて生活しています。

noteの毎日投稿
毎日読書
毎日英語に触れる

今やっていることはこの3つです。英語に関してはまだまだ甘えがあるため再度見直す必要があります。


noteも1日書いただけでは結果は出ません。何回も何回も書くことで文章力が成長し、人からも読まれるようになり、信頼度も上がります。

私は先日noteを連続投稿していることに対する記事を久しぶりに書きましたが、既に多くの閲覧数を得ています。

(リンクを貼っておきますので興味のある方はぜひご覧ください)



読書に関しても同様のことが言えます。

1日を楽しむために本を読むことはもちろん正解ですが、自分を高めようと思ったり、何かを勉強しようと思ったり、読むことで自分だけの考えを見つけたいと思ったりした際には1冊の本ではたりません。

1冊の本を読むことで新たな気付きがあり、その本を読むことで別の本を読みたくなります。読書は連鎖し、繋がりを繰り返し知識が定着していきます。

また「数」というものは信頼を生みます。

1冊の本を読んでいる人が話した内容と、100冊読んだ人が話した内容のどちらが説得力がありますでしょうか。

私は元々こういった理由から読書をたくさんしていこうと考えていました。もちろん今でもこの考えは変わりません。

しかし1ヶ月に10冊の本を読むことに慣れてきてからは、本を読むこと自体が楽しくなってきました。

「数」を追うことを目標にしていたことは正解でしたが、数に慣れてきたため「質」にも拘っていけるようになってきました。



そして最近忙しくてなかなかできていませんが、英語の勉強も毎日することで成長が見込まれます。

英単語が覚えられないという悩みを持つ方が多いと思いますが、それは単純に数が足りていないからだと思います。

高校の頃先生に「1つの単語を1ヶ月に4回は見るようにしろ」と言われていました。

人間は1回単語に出会っただけでは必ず忘れます。月に4回その単語と出会うことで定着すると言われました。

しかし今は学生の頃のように毎日英語を意気込んで5時間も勉強するような時間がありません。だったらその単語に出会う回数をもっと増やすことが先決です。

月に4回とは言わずに、月に10回見れば3日に1回単語に出会っていることになります。

私は最近スーパーやコンビニに買い物に行くくらいしか外出をしていませんが、その際に英単語帳についているCDをダウンロードしたものを聞いているようにしています。

明日は少し自分の時間ができるため、ガッツリ英語の勉強をしていく予定でいます。



みなさんが継続していることや、頑張っていることがあればぜひ教えてください。

ではまた明日。
Taku

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。