見出し画像

最近私が見つけた習慣

私は日々読書をすること、noteを書くことを習慣としています。

読書に関しては「1日1ページでもいいから読む」と毎日必ず続けられる習慣と「月に10冊読む」という月単位で読書量を増やす2つの決め事をしています。

そのためどれだけ忙しくても続けられるというメリットと、量に執着できるというメリットのどちらも持っています。

強いて挙げるのであればデメリットは専門書のような1冊を読むのに一週間かかるものなどは読めていないのです。



画像1

noteに関してですが、私は毎日連続投稿を始めて490日以上が経ち、もう500日までカウントダウンが始まっています。

私が自分に課した課題は「どんな記事でもいいから毎日投稿する」ということだけでした。

noteの良い点として毎日更新すると「毎日更新している」というエビデンスをnote運営直々にもらうことができます。

そのため私がするべきことは「どんな記事でも良いから0時までに投稿をする」ただこれだけです。0時を過ぎればこの画像が見られなくなるからです。

私は以前『note連続投稿365日続けた結果』という記事でまとめていますので、興味のある方はぜひご覧になってください。



さて本題ですが、私は最近毎日ノートパソコンを持ち歩いています。

①空いた時間にカフェに行って作業ができる
②移動時間中に作業ができる

この2点が私がノートパソコンを持ち歩く理由です。

私は朝の時間帯や、どこかで空いた時間にカフェで読書をしたり、パソコンで仕事をしたり、もちろんnoteを書いたりしています。

最悪noteであればスマホでも書けますが、時間効率を考えるとやはりパソコンでの作業の方がいいです。

そして私が最近行っていることとして②の「移動時間中に作業をする」です。

私は遅い日であれば家に帰るのが0時ギリギリになることがあります。そのため家に帰ってから10分で書かなければならなかった日もあります。

であれば移動中にもできるようにしようと、パソコンを持ち歩くようにしました。



移動時間中、私は主に電車ですが、この時間に作業をするにはとても良い点があります。

「降車しなければならないこと」が移動中に行うメリットです。

例えば私は30分後に降りるのであれば「この30分でnoteを1つ書ききろう」と自分に課すことができます。

お尻をしっかりと設定することで私はそれまでに終わらせることができます。これは毎日noteを0時までに書くと決め約500日連続投稿できたから絶対的な自信があります。

電車の中でパソコンを開いている人を見かけることがあると思いますが、私は今その1人です。

期限を自分で決め、絶対にそれまでに終わらせられる環境を整えれば誰でもできると思います。

ぜひ皆さんもこういった習慣を持ってみてはいかがでしょうか。また、皆さんが習慣としているより効率よく仕事ができる方法などあればご教授いただければ幸いです。


ではまた明日。
Taku

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。