マガジンのカバー画像

新しい「こと」や「もの」

6
運営しているクリエイター

#マーケティング

分人主義とペルソナと、「私の中のあなた」について。

分人主義とペルソナと、「私の中のあなた」について。

私は「ターゲット」という言葉にずっと違和感をもっているのですが、それは人の中にある多様性を無視した言葉のように感じるからです。

そしてその違和感は、平野啓一郎が「私とは何か」の中で提唱した「分人主義」という考え方を知ったことで、自分の中で明確に言語化できるようになりました。

「分人主義」とは、端的にいえば人は自分の中に複数の顔をもっているという考え方です。

会社にいる自分、家族といる自分、恋

もっとみる

「ターゲット」を誰にするか問題

「年齢」「性別」で分けられる時代は終わった 今日はマジメにマーケティングっぽい話を。

 会社に提出する本の企画書には「読者対象(ターゲット)」を書く欄があります。「20代の働く女性」とか「40代の男性リーダー」などと書くのですが、ぼくはいつもその欄を埋めるときに悩んでしまいます。

 ぼくは「◯歳の男」「職業が◯◯の女」などとターゲットを決めて本をつくることはあまりありません。年齢や性別、職業な

もっとみる