見出し画像

みなしごにも、生きる愉しさと働く喜びを普通の人以上に感じて貰いたい

『ホームレスと一緒』

この言葉は、来月には住む家が無くなり
不動産屋を必死に回っていた時、お店で言われた言葉です

最近ではあまり使われなくなりましたが
個人で営む不動産屋には年配の方が多く、言葉が少し乱暴な方も居て

『みなしごに貸せる家は無い!』

とも
実際の言葉はもっと酷く軽蔑すような言葉で、です
その度に

それって俺が悪いの?
何で怒られるんだ?

そう思い、悔しくて涙が止まらなくなった事もあり

自分には生きる価値がないのか

そんな心境にもなりました

両親を亡くし、未成年の時は後見人という制度で守られ(縛られ)

『今は大変だけど、大人になれば何でもできるから』
『今は辛いけど、社会人になれば自由だから』

周りの大人達にそう言われ続け、実際働き始めると
世間はより厳しく、冷たく、より高い壁を目の前に建ててくれました
現実は厳しい、でもその事に気付くのがあまりにも遅く
心の準備が出来ていなかった

まず、ローンは通らない。車屋で各社試すも無駄
店舗で勧誘している、学生でも入れるクレジットカードも(当時)審査は不可
当時の履歴書には家族を書く欄があり、両親が居ないとその場で不採用

自分は”人”なのか
”みなしご”は存在してはいけないのか

自由なんて何処にもない。そう思いました
そして ”大人達に騙された” とも

せめて、この事を事前に知っていれば…
でも、仕方のない事。日本中の殆どの人が知らないし関心すらない

今は昔ほど厳しくなく、世間も優しくなりました

でも ”みなしご” は増えています

自分程では無いにしても、一般の方には見えない苦労が沢山あり
その事を体験している人も、伝える人も少なく
当然、自力で解決できた人が日本にどれだけ居るのか

自分は、仕事(移動販売)も家(中古の一軒家)も
全て独学でいろんな事を学び、手に入れる事ができました
でも、それはマイナスをゼロにしただけであって
多くの人には普通にできる事、当たり前にできる事が
自分にはできなかった
ゼロにするだけ、スタート地点に立つだけでも
人一倍苦労をして、理解もされない

そして、諦め、挫折し、道を逸れ
気付けば元の世界に戻れなくなる

実際にそのような人達を沢山見て
自分もそうなりかけていました

だからこそ、学ぶ事と行動に移す事がどれだけ大切な事なのか

みなしごでも起業し、一軒家が持てるんです

同じ境遇の人達に少しでも前向きに
ほんの少しだけでも、希望を持って貰えればと思っています。

#未来のためにできること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?