孤児

孤児について  現状と要因を理解する

皆さんは、孤児という言葉を聞いてどんなことを想像しますか?

かわいそう、貧しい環境にいる、お金が不十分などをイメージする人が多いのではないかと思います。

しかし、頭でイメージできても、自分の想像上でしか判断していない人がほとんどです。

どんな家庭環境で、どのような問題が子どもたちに突き詰められているのか、今回は「孤児の現状とその要因」について書いていこうと思います。

孤児とはだれか?世界に

もっとみる
ありがとうございます😊
5

7.福祉施設で、みなしごJKにお笑い論を叩き込まれた話。

不登校歴10年、自称芸歴2年目の無職、テトテです。
今回は私にお笑いに対する姿勢を教えてくれた、ある女の子のお話です。
名前は可愛いけど、大柄な女の子です。
(もし私を見つけたら連絡ください。私の舞台を見に来てください。
そして、時間の許す限り一緒にお笑いを楽しみましょう!)

当時、ソコで暮らしていた私は、共に暮らしている子供たちの笑い声で目が覚めます。
みんながリビングで大爆笑していて、その中

もっとみる
やったー!ありがとうございます!
17

【映画】ブランカとギター弾き

映画「ブランカとギター弾き」を観た。辛い映画だけど、エンディングが素晴らしいと思った。以下、ネタバレを含みます。

主人公のブランカは孤児で貧しい生活を営み、ギター弾きは盲目で家もなく路上でギターを弾くことで稼ぎを得ている。ブランカはその貧しさ故に盗みを繰り返すが、それではいけないと思い何度か改心する。しかし、かつて盗みに手を染めていた頃の自分が呪縛のように効いてきて、仕事をクビになったり、変な店

もっとみる

途上国のNGOなんてどれもアクティブじゃないのかね。-孤児支援の後日談-

海外協力隊による、いろんな途上国事情が読めるnoteマガジン
「海外協力隊note」。
こちらで私が孤児の女の子の学費を払ったことについての記事を紹介してもらいました!ありがとうございます。
今月は「お金とモノ」にまつわるストーリーを、ルワンダ、ペルー、タンザニアから。

そして、この先、私はジンバブエを離れるし、
孤児の女の子をどうやって継続的に支援したらいいのかなと考え
ジンバブエの孤児支援の

もっとみる
Thanks!
8

女の子が泣いた日。~ある孤児の学費を払ったら~

寄付についての記事を書きました。

今回は、その続き。
今日、ある小さな女の子が泣きました。

今週から、新学期。
私は、ある孤児の小学生の女の子の新学期の学費約2500円(3ヶ月分)を知り合いの教育実習生を通して払いました。
驚いたことにその教育実習生は月1000円の安月給(ちなみに先生の月給一万円以下)の中から、二人の孤児の学費を払っていました。半分私に払わせてと自ら申し出ました。
彼の教え子

もっとみる

あすラジオに出ます!

ゆめのたね: らんらんラジオに仲間と出演します。内容はウガンダ🇺🇬の孤児達を助ける働きについてです。初めてのラジオ。なんだか初めてのお使いみたいでドキドキです。インターネットラジオなので世界中どこでも聴けます。URLをクリックすると三角ボタンで音声開始します。開始時間は次の通りです。もしお時間ございましたら聴いて下さい。よろしくお願いします。

19: 00---19:30 Japan tim

もっとみる

The Last Foundling / Tom Mackenzieを読んで

ロンドンのFoundling Museum(孤児院博物館)で購入した本です。https://foundlingmuseum.org.uk/ (本当におすすめの博物館ですし、大英博物館からも近いです。日本ではまだまだ有名ではないので、穴場的な場所でもあります。ベーカリーカフェもあります。)

本のAmazon URLはこちら。Kindle版もでているようです。

この孤児院関連では、以前読んだHet

もっとみる

ヨシコちゃんのこと

前回書いたヨシコちゃん。家族全員が高潮にのまれて死んだことも知らず、私の家で元気いっぱいだった。私は兄二人、姉一人いるが、全員、おとなしい、手のかからない子(後々母の言うには)だったので、母はヨシコちゃんに振り回されていたようだ。

まだ海水は引いていない。たった一枚無事だった畳をミカン箱をいくつか並べた上に置き、私とヨシコちゃんとネコのタマはその上に乗せられていた。

両親と兄姉は泥水の中を動き

もっとみる
スキありがとうございます。
20

ShoeShineBOYZ1945-①

「シューシャインボーイ?なんだよそれ?」

モク拾い仲間のテッチャンが新しい仕事があると言って俺を誘ったのがあの事件の始まりだった。

俺達浮浪児が暮らしていた上野駅の地下道ではたくさんの派閥があった。

それこそ最初の頃は奪い合うものがないというか何もかもがない状態だったけれど、時間が経つに連れてやれバタ屋のシマがどう、この道でモク拾いはするな、色んなルールが作られていった。

毎日何人も死んで

もっとみる

「普通でいいんだよ、普通で。」
と咲太郎(岡田将生)は「あなたの人生を創る。必ず傑作にします」となつ(広瀬すず)に求婚した一久(中川大志)に、こう言った(先日の『なつぞら』)。普通に生きることの難しさに耐えた戦争孤児の腹からの言葉。続けて「気取ったこと言うな」と。なお気負わず。