孤児

時々突き刺さるもの

皆さんこんばんは! 今日のお話は、ごめんなさい……愚痴です(笑) いつもは服を着替えてお風呂入ってスッキリしてるんですが…… ちょっと無理でした(笑)デリケートな問題なんで気をつかわせてしまうかもしれませんが、重く捉えなくてよいので大丈夫です。 端的に申しますと、仕事で自身の登録…

【ひろゆき】養子縁組、孤児を育てる、あり?なし?を論破【切り抜き】

#ひろゆき #養子縁組 #孤児 #切り抜き つ旦、ご視聴thx!みんな幸せになぁれ♬  ∧,_,∧  (`・ω・)つ━☆・*。 ⊂   ノ    ・゜+.  し’´J  *・ °” ひろゆき△の配信の見所を切り抜きしわかりやすく編集しうp。 ・配信を全部チェックして見る時間がない人 ・字幕付きで見たい人 ・…

日記 23 ウチカレ夢想

 親が毒親になる前はいったい何者だったか、そして、そんな親を早いとこ厄介払いしたいと思わない子はいったい……  「ウチの娘は、彼氏が出来ない‼」喪失の物語かと密かに目論んでいたが、どうやらそれは勘違いで、何も失うことなく、ドラマは円満に終息した。  誰もが少しずつ何かを手に入れ、…

【応援記事】「タダ弁当はじめます」ひとり親・ヤングケアラー支援を始めた教会〜制度と…

「コロナで食事を振る舞えない。『だったらお弁当を配ろう』という話になった。」 そう語るのは天理教甲京分教会(甲賀大)の会長を務める辻真一さんと妻の治美さん。 兼ねてより児童養護施設あがりの身寄りのない孤児たちに『おかえり食堂』として、食事と何か困ったときに頼れる、集える【場】を提…

【映画】 レベル16 服従の少女たち

『レベル16 服従の少女たち』 (原題:Level 16、2018年、カナダ映画、SF・サスペンス) あらすじ 16歳のヴィヴィアンとソフィーは、孤児として幼いころからとある寄宿学校で育てられてきた。少女だけのその学校では、「服従」と「清潔さ」が美徳として重んじられ、外界との接触は一切絶たれた規則…

孤児を減らすことは出来るか?

孤児を減らす、減らさないではなく、孤児であっても幸せを感じることが出来るか、出来ないかです。 親元に暮らしながらも、なかなか幸せを感じることが出来ない現状、これを持って「親がいるから幸せ」ではないのが今の時代です。 なので、孤児である、ないではなく、いかに自己肯定感を高める、また…

保護なき子どもが生きるとは?

noto、ひとまず使っていますが、「書いてみろよ?」的なことが表示されます。これが、どの程度、「保護なき子供たちを生かすことが出来るのか?」確認してみます。 今、これを読んでいる人たちは、お父さん、お母さん、祖父母や兄弟・姉妹と一緒に育っていますか? 思い出してみてください、週末を。 …

読書感想文:野獣の書シリーズ/ロバート・ストールマン

『孤児』、『虜囚』、『野獣』 ひとつ、どうしても思い出せないものが思い出せないんだ!とか思いながらやっぱり思い出せない。うう。 それとは別に、ストールマンと言う人の作品。 唐突に思い出したので、三部作並べてみました。これも揃えるの大変だったんだ、孤児が出てから10年くらいして初めて…

現代で最も高価なものは【断罪】という「峻厳な優しさ」

自称咎人・罪人志願者の私諸君に告ぐ この世はたしかに狂っている。 大犯罪者ほど「社会に正しく認められた存在」なのだから。 罪を犯すのはタダ:コスパめっちゃいい! (生まれるのと同じくらいのコスパのよさ) (最近はコスパよすぎるだけで罪らしいじゃん) (コスパよすぎてコスパ最悪) な…

施設のこどもたち

虐待などわけあって親と離れて暮らす施設に時々ですが行ったりして子供たちに話をしたり話相手になったりしています。 このような活動をはじめた切欠は、私自身がかなりキツイ家庭で育ったこともあり、そういう意識になると集まる仲間はやはりそういうタイプの友達ばかり、そんな中で育ち、まともな事…