takka_bgmma@多趣味

このnoteでは、多趣味な自分だからこそ発信出来る情報や感想などを掲載していけたらなと…

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このnoteでは、多趣味な自分だからこそ発信出来る情報や感想などを掲載していけたらなと考えています。 また、自律神経失調症で気圧に弱く体調不良の日もありますので、毎日投稿ではなく自由気ままに投稿したいと思います!

最近の記事

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Discordでゲーム好きな人が集まるサーバーを開設しました!

Discordでゲームが好きな人で集まってゲームの情報を交換したり、ゲームを遊びながら雑談ボイスチャットをしたりするサーバーを開設しました! サーバー名は『Gamer's Garden』にしました。ゲーマーの集いみたいなそれっぽい名前がなかなか思いつかなかったので、これにしました😅 今後はYouTubeを使って好きなゲーム音楽について語る会や、特定のゲームを取り上げて話したりすることもしたいです! 自分がゲームのマルチプレイをあまりしないため、そういうのが苦手な方も参加

    • ついにファイナルファンタジーの曲をアレンジしてみました😆🎧

      みなさん、こんにちは! 最近新作ゲームラッシュでなかなか作曲作業が進んでいなかったのですが、ようやく新しく投稿することができました✨ 今回はリメイク作第2弾『FINAL FANTASY VII REBIRTH』が発売されたので、FF7の名曲『エアリスのテーマ』をアレンジしました! 最近知ったジャンル「Phonk」を使いたかったので、比較的ゆっくりめな曲を選びました。Phonkはもう少し低いベースや歪んだキックがなっているイメージなのですが、エアリスのテーマということもあ

      • ゲームや読書が好きな理由

        ○はじめに みなさんこんにちは😆 今日はふと気づいた「ゲームや読書が好きな理由」についてお話ししていきたいと思います! ○ゲームはやっぱり総合芸術 自分はゲームは「総合芸術」だと考えています。理由は、ストーリー=読書、キャラ=アニメ、イラスト=美術、映像表現=映画、ゲーム音楽=音楽など様々な要素がゲームには含まれているからです。カードゲームやゲームセンターでの体感型ゲーム、人狼などの他人を介して遊ぶゲームもあります。アニメっぽいゲームもあれば実写映画顔負けのゲーム、そ

        • 『葬送のフリーレン』『人外教室の人間教師』などから考える「0〜100の外」+告知

          ○はじめに みなさんこんにちは😆 3月ももう直ぐ終わるというのに寒暖差が激しかったり、雨などによる気圧変化に苦しんでいる毎日です… 今回は最近読了した本やゲームなどの作品をもとに最近考えていることをまとめていこうと思っています。 この記事の最後に告知もあるので最後まで読んでいただけると幸いです🙏 ○0〜100とは 今回の話の前提としてここで取り上げる「0〜100」についてまとめておきたい。 よく物事の白黒をつけることでは本質は見えないからということで「0〜100

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        Discordでゲーム好きな人が集まるサーバーを開設しました!

          「推し」と「押し」

          ○はじめに みなさん、こんにちは😆 今回はついに自分が長い間考えていた「推し」について私見を述べたいと思います🤔 ○「推し」とはなにか 昨今「推し活」という言葉があるぐらい「推し」という概念が人口に膾炙している。 改めて「推し」という言葉をWikipediaで調べてみよう。 推し(おし)とは、主にアイドルや俳優について用いられる日本語の俗語であり、人に薦めたいと思うほどに好感を持っている人物のことをいう ーウィキペディアより引用https://ja.wikiped

          「推し」と「押し」

          ゲームは関心を広げることに向いている

          ○はじめに みなさん、こんばんは😆 本日3つ目の投稿です! このテーマに関しては前から考えていたことで、自分の経験談というバイアスはありますが、この記事をきっかけにゲームでより世界を広げてほしいなと思います🎮✨✨ ①ゲームは「総合芸術」 よくXでポストしたりスペースでも話したりしていることですが、自分は「ゲームは総合芸術」だと思っています🎮 物語という読書=小説的・BGM=音楽・画面構成=映画・キャラ造形や背景=美術やアニメなど芸術分野のあらゆる属性を持っているか

          ゲームは関心を広げることに向いている

          思い出に残っているNintendo DSのソフトを紹介する!

          ○はじめに みなさんこんにちは😆 前回投稿した「思い出に残っているゲームボーイアドバンス(以下GBA)のソフトを紹介する」記事が結構読まれていたので(ありがとうございます🙏)、今回はNintendo DS(以下DS)編になります🎮 自分がGBAの次に購入してもらったゲーム本体が赤色のDSでした!写真のとおり下はタッチパネルのダブルスクリーンで、3DSに続くこのハードでしか体験できないゲームがたくさん生まれました✨ 今回も自分が神ゲーだと思うソフトを紹介していこうと思い

          思い出に残っているNintendo DSのソフトを紹介する!

          石井光太『ルポ誰が国語力を殺すのか』読了記録

          ○はじめに みなさん、お久しぶりです😆 今年は1月から異様に新作ゲームラッシュが続いており、それ以外に割く時間が取れず投稿できていませんでした😅 今日はその分考えたことや書きたかったことをいくつか投稿予定ですのでぜひ読んでいただけると幸いです🙏 まずは読了記録として石井光太『ルポ誰が国語力を殺すのか』から取り上げます📚 ○概要〜国語力はなぜ低下したのか〜 この本の序章で取り上げられている「『ごんぎつね』の読めない小学生」は話題になり、書評やネットニュースでご覧にな

          石井光太『ルポ誰が国語力を殺すのか』読了記録

          ついに作曲始めて1周年!

          ○はじめにみなさんこんにちは😆 最近今年のゲームラッシュが激しすぎてゲーム生活になってしまい、なかなか作曲できていません😅 しかし、さすがに1周年の日には楽曲投稿しないとと思い、リマスターではありますが作曲しました! ○Milky Way (1st anniversary Ver) 何度も擦ってる気がしますが、改めて1番初めに作曲した曲をリマスターしました 今回は最近作ってみたいと思っていたHi-teck Fullonを後半に自分なりに取り入れてみました! サイバ

          ついに作曲始めて1周年!

          思い出に残っているゲームボーイアドバンスのソフトを紹介する!

          ○はじめにみなさんこんにちは😆 今回は久々にゲームについての紹介記事を書こうと思います🎮 きっかけはDiscordにて、神レトロゲームを話すという会でした。当日は体調不良で参加できませんでしたが、メモに話したいゲームについてまとめたため、せっかくなら記事にしようと思い作成しています。 ○『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』 まずは自分が初めて触れたゲームということで、思い出のゲームとして紹介しないわけにはいかないこちら! 2003年に発売された『ポケモンピンボ

          思い出に残っているゲームボーイアドバンスのソフトを紹介する!

          あけましておめでとうございます!

          ○はじめにみなさん、あけましておめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いします🙇 さてさて、元日に新曲を公開しました!サムネにあるとおり、BPM2024の曲をGaragebandで作曲しました!! と言いたいところですが、仕様により2024にはできないので2016になってます😅 ○2024(BPM2016でお送りします) GarageBandではBPMを小数点設定できないため、近似である126×16の2016で設定してます😭 なので、この仕様で次の曲を作るのには

          あけましておめでとうございます!

          今年触れて良かったもの2023!

          ○はじめにみなさんこんにちは😆 寒暖差や気圧変動も激しいですが、お元気でしょうか? 今回は「2023年に触れて良かったもの」を○○部門とそれぞれ紹介していきたいと思います😆✨ ○本部門 今年は作曲やゲーム、配信など様々なことをしていたため昨年よりも読書量は減りましたが、それでもたくさんの良書に出会えました! 今年読んだ本の中でのベストは… 『客観性の落とし穴』村上靖彦 です!!📕✨✨ ひろゆきさんに代表する「それって個人の感想ですよね」などデータやエビデンスが

          今年触れて良かったもの2023!

          タッタタタッタッタケタケ🎋な新アレンジ曲完成!

          ○はじめにみなさんこんにちは😃 今回は久々に作曲したアレンジ曲を紹介します🎧 ○『TAKE(竹) On Me』 おそらくご存知の方も多い名曲a-haの『Take On Me』をアレンジしました😆✨✨ 自分の生まれる前の楽曲ですが、なぜか聴き馴染みがありメロディーもキャッチーで印象的な曲で、現在もたくさんの方がアレンジした楽曲がYouTubeなどで公開されています。そのため、「どういうふうにアレンジするか」試行錯誤しました。 このアレンジのコンセプトはずばり「竹」です

          タッタタタッタッタケタケ🎋な新アレンジ曲完成!

          新曲3曲紹介!

          ○はじめにみなさんこんにちは😆 今回は先月と今月に公開した曲を一挙に紹介したいと思います! ○木漏れ日(Komorebi)【Techno】 本当はジャズらしい曲を作ろうとした結果、落ち着いたテクノになってしまった曲です(笑) この頃はスクウェア・エニックスのゲーム『ブレイブリーデフォルト』や『オクトパストラベラー』シリーズの楽曲にハマり始めた時期で、それも意識していたのですが、思っていた音が出せずこうなりました😅 あと風雷以来の漢字タイトル曲ですね。何気にずっと英語

          歌物でもインストでもない実験曲完成!

          ○はじめにみなさんこんにちは😆 本日はある思いつきで作曲した曲が完成しましたので、紹介させてください✨ ○ Neither Voice Nor Instrumental【Rhythmic Morse code】 インスト曲好きだからインスト曲ばかり作曲してきたけれど、歌物作れないかなぁ… →でもそんなに歌物聞いてないし、どちらでもない中間曲つくれないかなぁ… →そうだ!モールス信号なら音=記号・言葉だからできるんじゃないか!? という思いつきで作曲した実験曲です。

          歌物でもインストでもない実験曲完成!

          オリジナル楽曲23曲目!

          ○はじめにみなさん、こんにちは😃 昨日公開した新曲『Rainbow Step』について紹介する記事です! ○『Rainbow Step』【Happy Hardcore】 この曲を作るにあたって、自分の中で再ブームが起きている楽曲を紹介させてください。オーストラリアのトラックメイカー・DJのS3RL(サール)さんの『Waifu』です。 このサビの部分で、ドラムとシンセの音を重ねている音がすごくキャッチーでノリノリになれる曲調に惹かれて「このような曲作れないかな」と思い作

          オリジナル楽曲23曲目!