見出し画像

歌物でもインストでもない実験曲完成!

○はじめに

みなさんこんにちは😆

本日はある思いつきで作曲した曲が完成しましたので、紹介させてください✨


○ Neither Voice Nor Instrumental【Rhythmic Morse code】

インスト曲好きだからインスト曲ばかり作曲してきたけれど、歌物作れないかなぁ…

→でもそんなに歌物聞いてないし、どちらでもない中間曲つくれないかなぁ…

→そうだ!モールス信号なら音=記号・言葉だからできるんじゃないか!?

という思いつきで作曲した実験曲です。

五十音のモールス信号は1文字2〜5音で表現されます。2〜4ぐらいであれば4分の4拍子なので構成しやすいのですが、5音は少しクセがあり、調整するのが大変でした…

また、歌詞も普通に作ると文量が多くなり1文字4・5音使うこともあるモールス信号では不向きということで、8文字ぐらいの文章になるように歌詞を考えました

ちなみに歌詞はこちら↓

この音聞こえる?
この音伝わる?
この音聞こえる?
この音感じる?

初期の自意識を持ち始める初音ミクをイメージして作詞しました。

○おわりに

これでオリジナル楽曲24曲目となりました。いろんなジャンルや実験曲をここまでたくさん作ることになるとは思いませんでした…

次も作りたい曲があるので完成次第公開したいと思います👍

よろしければサポートよろしくお願いします!さらなる情報提供のための活動資金にさせていただきます!!