見出し画像

人の死で考えた「優しさとは」「どう生きるか」

こんにちわ。ちゃんころです。

私ごとですが、3日前に大好きだった祖母を亡くしました。

本当に気遣いばかりで大変な人生だっただろうなとおもいます。お参りにきた人々からは「本当に優しい人だった」とばかり言われているような人でした。私の結婚式の写真も楽しみにしてると連絡くれてたのに。悔しい。

先週には、もう片方の祖父が倒れ、足を切断。脱サラして、夢のペンションを経営し、自然豊かなところで暮らしていた元気な祖父でした。自分で何かを作ったり。アクティブな祖父が突然足を亡くす。本当に悔しい。

こんな状況で、いま気持ちがかなり私は、落ち込んでます。

ちなみに私は、感情が隠せないタイプです。(良くも悪くも)

家にいても、なんだかどんよりしてしまいます。(ごめんなさい)

同棲している相手がいますが(婚約者)、こんな時寄り添ってくれると思ってました。現実は、そうではなかった。

「なんでそんな元気ないの。伝染する。やめてくれ。」

「何があったの」「なんなの」

という言葉が投げ掛けられ。

祖父母の話題で話しかけても、あんまり興味なさそう。

なんだか、悲しくなりました。

私が暗くなるのがいけないと分かっていますが。

すごく悲しいというか、恐怖というか。

思ってたのは「大丈夫か」「心配するな」「おれがいるから」とかそういう言葉。

そういう言葉が欲しい今は。

こういう時は、同情してほしい。

わがまま???かな・・・・・・???

今まで、「こんな優しい人はいない」と思って、婚約まできたのだけど。

【優しさ】ってなんだろう。

「優しくない」というとまた怒られる。どうすればいいかわからず、もう無言になってしまう。

皆さん、優しさってなんだと思いますか。

もちろん友人にも、報告してます。自分のことのように心配してくれる。

そんな人って、死ぬまでに何人作れるだろう。本当に大事な存在だと今回思った。

自分が弱っている時、辛い時、本気で気にかけてくれる人っているだろうか。

家族以上に、自分を正当化してくれる人はいない。

葬儀の帰りに父が「お母さんは、両親をなくしてもう自分を正当化してくれる人がいないんだ。だから本当に辛いと思う。」と。普段は不器用で感情的になり、喧嘩もよくしてますが「お母さんの夢知ってるか。世界一周。独身時代から言ってる。それをどう実現させようか。」と。

意外と色々考えているんだなあと。嬉しかったです。意外とというか実は優しいんだなあと。

これを知れたのも、祖母のおかげ。

私も、なんだか父親・母親を後悔ない人生にしてあげなきゃなあと身が引き締まりました。

そして、こんな旦那さんが欲しいなと。

私の夢を実現させるために、一生懸命働いてくれるような旦那さんと生きられるかな。

とにかく、私は【優しく】生きよう。そう思いました。

困っている人がいたら助ける。

つらそうな人には、寄り添う。

笑顔にさせる。

そんなふうに、生きられたらいい。

そして私も、死んだ時に「優しい人だった」と悲しんでくれる人がいたらそれでいい。

そんな週末でした。

ちゃんころ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?